忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

若いころは、おばさんてどうして草花の名前をよくしってるんだろう?って思ってた。
ひとんちの植木を指さして「あらっ!コレ●●●よね~!」とか必ず言うの。
そんなのどーでもいーと思ってたから
いちいちうるさいなーくらいに感じてたのだけど
最近、目につきますね。
道を歩いていて、雑草とかヒトのお宅の植木とか、木とか。
固有名詞に弱いので(覚える気がないんだけど)、名前は知らないけど
いつのまにか愛でている自分に驚く。

ここのところ、近所で毎日うぐいすが鳴いている。
元気な声でホーホケキョウ!
今朝、やっと姿を見つけることができました。
これはスゴイことです。
絶対この木だと確信を持って、しばーらく見つめていたら
うぐいすの動きに気づけたのです。
あんな小さな体で町内中に響くような声がどうして出るのかな?

でも、時々「ホーホケキョウ」の「ホウー」で止めてしまうことがあるんだけど
ずっこけそうになるので、やめてほしい。

負けじとガビチョウの声も聞こえる。
たぶん、ガビチョウ。
ムスメが「あれはガビチョウだ」というのでおそらくガビチョウ。
ガビチョウは画眉鳥と書きます。
(You Tubeでも観られるよ)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
分かる!!
今実家にいて自然が周りに沢山あるし、しょっちゅうお散歩行ってるから、やたら草花に詳しくなってるー!しかも暇だから、つい調べちゃったりしてさ…。
しかもしかも、野鳥の会が来るようなそこそこ大きな池があって、キジとかサギとかカモとかツルとかいるから毎朝ボブと野鳥観察よ!って私どんな所に住んでろのかって話しよね。いや、一応普通の住宅地なんだけどね…。
とにかく、若い頃に比べて自然界に興味を持って接するようになっているのは確かです!
ハナフー 2011/04/20(Wed)22:47:10 編集
ハナフーさんへ
え?ハナフーさんも!?
おかしいね。
まだお若いのに。

でもまあ、いいことよね。
朝歩いていて、イヤホンつけている人よく見かけるけど、ほら、鳥の声を聞いてごらんなさいよ・・・と声をかけたくなります。
いや、そこまでのおせっかいはしませんけどね。

野鳥の会の皆さんの気持ち、わかるようになってきたもんね。
そちらもきっといいところなんだろうね。
それにしてもお互い東西にしっかり離れたもんだ(涙)
mrs.Mango 2011/04/21(Thu)11:41:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]