忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ca390740coffe.jpg








「自家焙煎コーヒー豆 琥珀」というお店のロゴマークを
オーナーさんと相談しながらデザインさせていただきましたよ。
早速、オリジナルのキャニスターにプリントされ販売されています。
お店に並んでいるのを見るとちょっとテレくさいけど
好評とのことでとってもとっても嬉しいです。

PR
←夫が中国で買ってきてくれた「針山」。
子どもの頃、母のお裁縫箱に入っていたのと同じものです。
先日、新聞に紹介されていて「はっ!これはっ!」と思い出し、夫に買ってくるように頼んだのです。
前回の出張では見つからず、今回は現地コーディネーターさんに頼み探してもらったそう。
(大中とかであっさり売ってたりしてね
もちろん中央のお団子状のものに針を刺すわけですが、抱えている小僧達のオシリをプツプツ刺してしまいたくなります(←S)

週末、中学同級生が家業を継いで切り盛りしている天ぷら屋さんに行って来ました。広くはないけれど、お父上がカウンターで天ぷらを揚げ、明るく若々しい母上と中学から全く変わらずの楽しい友達が接客をしていました。揚げたての天ぷらは本当に美味しくて美味しくて感動!
→高崎市寄合町48(銀座通り) てんぷら天松  (水曜休)

・・・と、思っていたらマイミクyukiちゃんの姉上がパン屋さんをオープンしたとのこと!!
もし福岡にお知り合いの方がいたら教えてあげてください。
→L'sprit du pain(レスプリー デュ パン)
 福岡市中央区大手門3-9-18 092-725-5269(火休)
ハード系のパン、素朴で深みのある焼き菓子、美味しいハム、パルミジャーのチーズを使ったバケットとフォカッチャのシンプルなサンドイッチなどを揃えていて、ヨーロッパの街角にあるブーランジェリのような対面スタイルで販売するワンランク上のお店だそうですよ。

夫も実家が商店のせいか、どこか商売人の血があるらしく「宝くじ当たったらカフェをやりたい」なんて言ってますが「そんな口ばかりでなくて、本当に本当にやりたいならやればいい!その夢に近づく一歩を踏めばいい!」といつも答えています。
同級生は家業を継いだとはいえ、ずっとずっとずーっと続けていてなんと素晴らしいことでしょう。途中大変なこともあっただろうけれど家族力を合わせ乗り越えてきたはず。
yukiちゃんの姉上は20代からドイツへ渡り、言葉の勉強から始めコツコツと努力を重ね夢にたどり着いたとのこと。(もちろんこれからが本番であるわけですが)
夢の焦点をひとつに定めるということは大切ですよね。
私なんかあっちこっちに飛んじゃって、このトシになって何一つ持ってない・・・。
とほほ。
まあまあ落ち込んでばかりもいられないわね。
念頭に良い刺激がありました。私もがんばります(何を・・??)

2つのお店の今後の繁栄を心底祈っております!!!




以前も書きましたが、春先に買ったPCの動きが悪くて悪くてなんとなくPCに向かうのも憂鬱になってたんです。
ふとPC雑誌を読んでいたら、マイクロソフト社の人が「VISTAを快適に動かすならメモリは最低768mb以上ないと・・・」と言っているではないか。
そうだそうだよ、この動き。まさにメモリ不足!!(今頃気づくか、アタシ)
購入したのは512mb。それでも以前のものより大きいので自分としてはすごくうれしかったのですがVISTAを動かすには不足してたんですね。
自分で増設できないので、近所の電気屋まで担いで行き、2GBまで増やしてもらいました。(Mrs.Piggyさんも2GBにしたっておっしゃってましたものね)
そうしたら早いのなんのって!(いや、これが普通だよ)
はあ~。コレでPCストレス解消!
よかった。

しかし、なんで快適に動かせないようなものを売るのかねえ~。
(電気屋によると、その分値段を抑え最低限の能力のものを売る・・・という意向だそうだ)
PC関係のこういうところが普通の家電と感覚が違うのよね・・・と主婦は思うのであった。
だって、洗濯機が不十分な動きしかできなかったら怒っちゃうでしょう???
ブツブツ・・・

ところで我が家のセキセイインコ「勘助」情報♪
最近おしゃべりするようになって、さらにかわゆい~
「か~んちゃん、は~い」「かんちゃん、かわいい」は私とムスメが教えた言葉。
毎朝夫が話しかけてた「だーれだっ!」というのもなぜか覚えてて
ちゃんと低い声で「だ~れだっ!」と言います。
とはいえ、不明瞭で飼い主の私たちにしかわからないかも。
もしかしたら、あんまり頭良くない子かもしれませんとほほ。
ちょうど、スターウォーズのロボット「R2-D2」みたいな声です。
迷子のインコがちゃんと自分の住所をしゃべり、無事帰ることができたという話を聞いたことがありますが、ちょっと程遠い話ですなあ。


そうそう、ハナフーさんがまた新しい猫ちゃん飼ったんですって。
かわいい写真がブログに載っているので見てみて~。

http://www.sanai-d.com/summer_mentanance.html

↑先日、ある会社のHPに載せる漫画を制作しました。
 自分がやった仕事がどのように活用されているか、意外にわからず終わってしまうことが多いのですが
 今回は珍しく即日掲載されましたので、ご紹介いたします。
 (ストーリーは先方が考えたものです。)
 
また、毎月5日はMango Up Day ! ・・・と自分で決めて、HPの漫画など更新しようと心に決めていたのに
早速遅れてしまい、今日やっと更新しておきました。
あんまりおもしろくないかも。内輪ネタなのでね。

いづれも、お時間のある時にでもご覧下さいませ

体力的に2週間、精神的に1週間、合計3週間休んでいた運動。
金曜日からやっとやっとヤル気が戻り、今回はウォーキングで体力を戻すことから始めました。
無理せず、ちょっと物足りない程度にね。

先日NHKで「YMO特集」があり、録画して翌日ひとりでゆっくり観ました。
ああ、まさにリリーフランキーと同じ世代だよぉ。
坂本龍一が「YMO時代の自分が一番キライ」と言っていたのがおかしかった。
で、やっぱり後ろでギターを弾いていたのは高野寛でしたあ

 

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]