忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

←夫が中国で買ってきてくれた「針山」。
子どもの頃、母のお裁縫箱に入っていたのと同じものです。
先日、新聞に紹介されていて「はっ!これはっ!」と思い出し、夫に買ってくるように頼んだのです。
前回の出張では見つからず、今回は現地コーディネーターさんに頼み探してもらったそう。
(大中とかであっさり売ってたりしてね
もちろん中央のお団子状のものに針を刺すわけですが、抱えている小僧達のオシリをプツプツ刺してしまいたくなります(←S)

週末、中学同級生が家業を継いで切り盛りしている天ぷら屋さんに行って来ました。広くはないけれど、お父上がカウンターで天ぷらを揚げ、明るく若々しい母上と中学から全く変わらずの楽しい友達が接客をしていました。揚げたての天ぷらは本当に美味しくて美味しくて感動!
→高崎市寄合町48(銀座通り) てんぷら天松  (水曜休)

・・・と、思っていたらマイミクyukiちゃんの姉上がパン屋さんをオープンしたとのこと!!
もし福岡にお知り合いの方がいたら教えてあげてください。
→L'sprit du pain(レスプリー デュ パン)
 福岡市中央区大手門3-9-18 092-725-5269(火休)
ハード系のパン、素朴で深みのある焼き菓子、美味しいハム、パルミジャーのチーズを使ったバケットとフォカッチャのシンプルなサンドイッチなどを揃えていて、ヨーロッパの街角にあるブーランジェリのような対面スタイルで販売するワンランク上のお店だそうですよ。

夫も実家が商店のせいか、どこか商売人の血があるらしく「宝くじ当たったらカフェをやりたい」なんて言ってますが「そんな口ばかりでなくて、本当に本当にやりたいならやればいい!その夢に近づく一歩を踏めばいい!」といつも答えています。
同級生は家業を継いだとはいえ、ずっとずっとずーっと続けていてなんと素晴らしいことでしょう。途中大変なこともあっただろうけれど家族力を合わせ乗り越えてきたはず。
yukiちゃんの姉上は20代からドイツへ渡り、言葉の勉強から始めコツコツと努力を重ね夢にたどり着いたとのこと。(もちろんこれからが本番であるわけですが)
夢の焦点をひとつに定めるということは大切ですよね。
私なんかあっちこっちに飛んじゃって、このトシになって何一つ持ってない・・・。
とほほ。
まあまあ落ち込んでばかりもいられないわね。
念頭に良い刺激がありました。私もがんばります(何を・・??)

2つのお店の今後の繁栄を心底祈っております!!!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとう
ここでも紹介してくれてほんとにありがとう。
私も同じく焦点が定まらないタイプなので
姉のように若い頃から夢が一貫している人には
尊敬の念を抱きます。

彼女はいつも強気で人に弱いところを見せない。
お店のオープン前も、
ネガティブなイメージなんて皆無。
店がお客さんで溢れ返って応対できなかったらどうしよう!
とのたまってました。
実際、当日はそこまでいかなかったけどね(笑)

旦那さんカフェやりたいんだー。
なんか分る気がするな。
今のお仕事、決して遠くなさそうだもんね。
二人ならできそうな気がするよ!

あと針山は横浜中華街で確実に売ってますねー。
高校生の時、買いましたもん(笑)何年前じゃって話ですが。

天ぷら屋サンの話、リンクしてるね。
yuki 2008/01/16(Wed)10:02:22 編集
yukiちゃんへ
そういえば、学生の時お姉さんが下北沢のケーキ屋さんでアルバイトしてたよね(ル・パラディーだっけ?)
その頃からだよねー。
ほんと、ひとつに決めてそれだけのことを目指せば何でもできるって気がします。
それができないのが並の人間ってことでしょうか。
yukiちゃんの制作したロゴとかいろんなモノも見たいよー。
HPは作らないの?
友達に紹介するのにやっぱりあると便利だな。

そうか、中華街ってもんがあったよね。アハハ・・・。
あ、そういえば立川にも中華街あるわ(ビルの中だけど)。あーおかしい!!

しかし、今の夫にとっては横浜より中国のほうが近いんだろうなあ~。
そんなもんです。
mrs.mango 2008/01/16(Wed)11:48:05 編集
やだそれ
下北でバイトしてたのはアツコのお姉さんだよ!
しかもルパラディではなく。

HP作る予定、今のところないみたい。
早い話、金がないらしい。(笑)
私ががんばって勉強して
その前にmac買い換えて
作ってあげなくちゃね・・・。
yuki 2008/01/17(Thu)22:08:43 編集
yukiちゃんへ
ええええええええええええ??
そうだっけ~???
しかもあのお店ルパラディーじゃなかったっけ???
いい加減なヤツだ。私も。
でも、そういう覚え違いってすごく私らしい間違い←関心してどうする!?
許してたも。

mrs.mango 2008/01/18(Fri)16:32:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]