忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「無料体験荒らし」とも噂されるワタクシ・・・。
今日はホットヨガに行って来ました。
とにかく「すごいよぉ~」「ヘタすると脱水症で死ぬよぉ~」「気をつけてぇ~」と周りからかなり脅かされていたので覚悟していきましたヨ

1.5リットルのミネラルウォーターを渡され、1時間のレッスン中1リットルは飲むべし・・と言われました。倒れちゃタイヘン!と私もせっせせっせと飲みましたよぉ~。広くてきれいな部屋の中はどうやって暖かくしているのかというと「ガスファンヒーター」が何台もおいてあるだけ。もちろん換気しているので安全なんだろうけれどちょっとびっくりしちゃいました
アンチエイジングという初心者向けのクラスだったので、呼吸法から始まり顔や頭皮のマッサージ、中高年が硬くなりやすい股関節を柔らかくするもの、下半身を強化するものなど基本的なものばかり。
なので、思ったよりきつくなくて汗も適量、とても気持ちよく終われました。
一番気持ちよかったのが図のポーズ。体の側面がよく伸びた~。
そうそう、自分と向き合うために、クラスの中は私語厳禁。
私は初めてだったのでキョロキョロ落ち着かず、自分と向き合うまでには至りませんでした。
ん~、やっぱりヨガいいなあ。すごくいいなあ。このトシになって初めて波長が合ってきたような気がするなあ。うんうん。


さて、仕事で「薬膳」に関することが出てきたので、ちょっくら勉強中です。
今日は身体を温める食材を中心に本を読んでいましたが、
果たして現代に生きる我々は「身体を温める食材」を食べて、「ああ~温まってきたあ」と実感できるほど敏感なのでしょうか??
例えば、暖房も加湿器もないような原始的な暮らしをしていたら「黒豆」を食べた後ほのかに温まる自分の身体を実感できるかもしれない・・・。
心静かに穏やかにして、自分の身体の声に耳を傾けるのが大事なのでしょうね。
栄養管理士の友人にマクロビオティックのことを相談していた時も「要するに自分の身体がどういう状態かよく感じとることだよ」というシンプルな答えをもらい、そりゃそうだ!と納得したところです。
もち米も身体を温める食材だそうです。
冬におもちを食べるのにはそういう理由もあったのね。うまくできてるぅ~。

あともうひとつ・・・
今、話題になっているハンドボール。
(あの宮崎選手、さわやかでいいわよね。)
実は私、中学の時、ハンドボール部に所属してました。
意外~!!自分でもそう思う~。全然ガラじゃないし~。
ま、仲の良い友達がドドっと入ったのでつられてってだけなんだけどね。
始めは遊び部っぽかったのに、途中でバスケ部のこわ~い先生が顧問になっちゃってエライ目にあった
ご存知の通り、私はゲームセンスないしボール怖いしなにより「勝負魂ゼロ」。
ダメダメ部員だったけど、卒業の頃にはボール投げの飛距離がすごく延びてて
やっぱりなんか成長したのねって自分で驚いたのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ええ??
まず、mangoさんがハンドボール部だったってことに衝撃!
スポーツと全く縁がなかったのだとばっかり思っていたもんで。失礼!
でも中学にハンドボール部があるっていうのも珍しくない?
今は最も旬なスポーツだけどね。
私は今もルールも知らないよー。
そうだったかー意外な一面も見たなぁ。

ホットヨガは私も一時期はまったけど、汗の量が半端ないよね。
あと岩盤浴(最近聞かないねー)ヨガも
死ぬかと思った!
色んなヨガをやってみたけど、
今や朝ヨガ10分に大大縮小。。。
でもヨガって朝10分やるだけでも、
体中に血液が巡って気持ちいいもんだよね~。
私も地味ーに続けていきたいな~。
ハナフー 2008/01/31(Thu)21:11:59 編集
でしょー?
ほんと、意外すぎて今回こんなに話題になるまで自分でもすっかり忘れてたよ。笑。

私もハナフーさんみたいに朝日浴びながら朝ヨガやろうと思ったんだけど、私が起きるのはまだ真っ暗なんだもーん
でもキレイにポーズとれるようになりたいなあ~。
mrs.mango 2008/01/31(Thu)21:36:33 編集
welcome to YOGA world!
ヨガの世界へようこそ。
といっても私もまだまだ初心者なんだけど。

私の場合、
バレエの世界から得るものもたくさんあっし、
いずれ体が出来たら(笑)
またバレエに戻りたいって今でも思ってるけど、
ヨガを体験してからは、
集中力と呼吸法で心身のバランスがとりながら自分と向き合った方が
からだ作りの近道かもしれない、って思った。

なつこちゃんの言うとおり、「出会う時期」ってあるよね。

今度ぜひハタヨガを体験してみて。
交感神経が穏やかになって
シャバーサナ(安息タイム)では寝ちゃうよ。

薬膳。
生姜入りの紅茶を飲むと体がカーッと熱くなるのが分るけど
そんなレベルじゃなくて?(笑)
yuki 2008/02/04(Mon)14:21:39 編集
yukiちゃんへ
私もヨガ仲間に入れてちょー。
ゆっくりゆっくりとヨガの世界に身を浸していっている気分です。
mrs.mango 2008/02/04(Mon)20:17:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]