忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「陰陽調和料理 梅崎和子著」を読んでいます。
ものごとの「陰陽」、少しわかったような気がするけどまだまだつかめずにいます。

さて、その中で紹介されていた「重ね煮」がとってもカンタンで美味しかったのでご紹介。

切った材料を順番に重ねていき、煮るだけなのですがこの重ねる順番が重要なポイント。
陰のものを下に、陽のものを上に重ねていくのです。
できれば良い野菜で皮ごと入れるとミネラル・ビタミンがよりたくさん摂れます。



魚介・豆腐など
穀物
根菜
いも類
葉・菜類
きのこ・海草類



①上記のように鍋の中に野菜を重ね、一番上に味噌(大匙1~3お好み)を等間隔に適当に置き、水(カップ1程度)を加えて加熱。
②煮立ってきたら弱火にする。
③野菜が柔らかくなったらやさしくかき混ぜ、お醤油(大匙1程度お好み)を入れ味を整える。
④さらに煮含め、出来上がり。

調味料が少しなのに野菜の旨味でこんなにおいしくなるとは驚きです
野菜がたっぷり摂れ、ミネラルビタミンがいっぱい。砂糖や油も使わないし、蒸し煮なので栄養分の損失が最小限。カリウムがたくさんとれるので塩分の排泄が促されます。短時間で作れるし野菜も丸ごと使い洗い物もラクですよ。


・・・と、健康的な話をした後にジャンクな話
週末に韓国製インスタントキムチラーメン食べちゃいました~♪
一瞬、美味しいんだけどやっぱり後味悪し・・・。とほほ。
(ま、そういうことを感じられるようになった自分を誉めてあげよう)
買う時にパッケージに「辛さ控えた・・・・」とあったのだけど、ものすごく辛い。
ええ?なんでー?と思ってもう一度確認したら「辛さ加えた・・」とハッキリ書いてありましたっ
ハッキリとっ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいな~
すごく、いいねー。
そういう素朴で素材の味を生かした料理っていうのに憧れるわ。ホント!
最近レディースクリニックに通うようになって、自分の体を眺めながら、つくづく人間の体ってうまくできてるな~って感心する。
低温期には○○ホルモンが出て、これがこういう食材から取れて、これがこういう作用を及ぼす。。。高温期には云々・・・
もう凝りだしたらきりがなくて、今はサプリや簡単に取れる食べ物にすごく頼ってしまってる。
でも結局はバランス良く、良い素材のものを食べれば良い話なんだよね~。
最近気にしていることは、大豆製品を多く取るってことと、きのこ類を食べることと、野菜はよく洗って(当たり前か?)、国産のものにするってことぐらいかしら?


ハナフー 2008/02/13(Wed)11:38:05 編集
イソフラボンボン♪
本当によくできてるよねー。
ハナフーさんが言うのはすごく実感こもってるけど(笑)

バランスバランス。
何事もバランスですぅ。
食べ物もね、それぞれ良いところ悪いところあるからね♪
mrs.mango 2008/02/13(Wed)19:48:25 編集
実におもしろい
煮てるのかな、私たち。
おっともとい、似てるのかな私たち(笑)

まずタイトルを見て、へー、「かんたん重ね着」ね、
と思い日記を開きました。
冬だしなー、寒いよなー、家では重ね着だよなー、と。
違うじゃん、重ね煮じゃん!
最後のキムチラーメンの読み間違いの記述で笑っちゃった。
同じじゃーん!

で、本題は煮物ね。
面白そうな本だね。
偶然ですね。実は最近私も蒸し野菜、蒸し魚に目覚めまして。
圧力鍋で芋や根菜や白身魚を蒸してポン酢か塩で食べる、
自己流デトックスをたまにやってる。
このあいだ金物屋さんで折り畳み式の蒸し器を買ったばかり。
(金物屋さんって楽しい)

味噌っていうのがいいね。
最後に豆腐かぁ。おいしそう。
では次回はこれやってみるわ。

日本人が年間平均して口にしている食品添加物の量は
一人あたり4kgにもなるって
マクロビレストランのメニューの裏で読みました。
ぞぞぞ。
yuki 2008/02/15(Fri)10:29:46 編集
重ね着もしてるけど・・・
yukiちゃんへ

おかしー。
言いまつがいというのも流行ってるけど
読み間違いもけっこうあるよねー。

蒸し料理って結構流行っているみたいね。
セイロとかあったらも風流なのかも。
うちは100円ショップで買った穴の開いた円盤に足がついたヤツ(わかるかな?)を水を張った鍋に置いてそのうえに野菜やらを乗っけてふたをして蒸してます。

添加物、4キロ!!!???
ひえー。
確かにねえ、お世話になっていることも多々あるので全面否定はできないけどぉ~。腰抜かすねえ。
mrs.mango 2008/02/15(Fri)15:56:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]