忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


思わず「ごめんなさ~いっ!」と謝りたくなります

また「ごはんネタ」。

先日NHKで辰巳芳子(料理研究家)の番組を観た。
相変わらず眼光鋭く怖いおばあさんめったに笑わないし。
あんなお姑さんだったら・・・と想像するだけで震えてくる。
ただの栄養摂取にとどまらず果ては人生哲学、生命学にまで及ぶ
まことに耳の痛い話に、いつも背筋を伸ばし正座をして聞き入るワタクシであった。


早速「玄米スープ」作ってみた。
ちゃんと本を買って読んだわけでなくネットで探し当てたレシピなので
辰巳先生のきめ細かい注意時点は省かれているのかもしれないが、
30分炒った玄米と昆布と梅干を30分煮て濾すだけ・・・という簡単なもの。
赤ちゃんからお年寄りまで飲める優しいスープ。
これまたなんとも五臓六腑に染み入るようなしみじみとおいしいスープ。
例えばめちゃくちゃお腹がすいていて、目の前のごはんを必要以上にむさぼってしまいそうな時、このスープをまず飲んで心と体を落ち着かせたなら
適量の食事を摂ることができるかもしれない。

耳の痛い話といえば、新聞だったか雑誌の見出しだったか何かでふと目に飛び込んできた言葉。
「あなたは自分と結婚したいと思うか?」
・・・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
しみじみですな
うちでも作ってくれた。しみじみとおいしくて、じわーっと力がついてきそう。それにしても辰巳さん、笑いませんね、ほんとに。それだけにカリスマ力アップ、かな。
Santan 2008/03/05(Wed)16:17:42 編集
santanさんへ
おいしいですよねえ~。
でもくどい味に慣れている方には「なんじゃこりゃ???」とお醤油足したくなる味みたいです(笑)
うちの父はそうでした

ホントあの先生笑わなくて、幸せじゃないのかしら?なんて思っちゃいます。
それか、世間のあまりのひどい食事事情に怒りがたまっているのか。。。
mrs.mango 2008/03/05(Wed)21:19:59 編集
あー
知ってる、知ってる、その先生。
もう見てるだけで自分の食生活って
どうなんだろうって胸が痛くなってくる
先生。。。
ほんとあんな姑さんだったら。。。
ゾッとするぅ。
自分から進んで教わりたいと思うまで、影からソッと見てるだけで十分。(笑)

それにしても「自分と結婚したいか」って。。
ドキッとしたわ。
相方にも伝えてみよう。
ハナフー 2008/03/06(Thu)09:21:27 編集
ハナフーさんへ
ほんと、怖いのよね。
私もホラー映画を観るような気分でつい話を聞いてしまいます(大げさっ!)
まあ、たまに会って怒られるって程度でご勘弁ですな。

私はハナフーさんみたいな子と結婚できた相方サンは幸せなヒトだと思うよー。お世辞抜きで。
mrs.mango 2008/03/06(Thu)10:16:00 編集
ちゃんと表示されるかな?
おひさしぶり!
ここ最近の「雲隠れ」を説明すると長くなるので割愛させてもらって⋯
『玄米スープを空腹時に飲めば衝動的な食欲を抑えられるかも』
というのには唸りました!
飲んだことないけど、ほんとそうだね。そういう時にすごくよさそう。
私も作ってみようかな。ぜひ味わってみたい。
あ、昨日ね、無性にかぼちゃと小豆のいとこ煮が食べたくなり、
夕食後に作って、味見と称してデザートのようにバクバク食べてしまいました。
おいしかったけど、食べた後ちょっと後悔(笑)

yuki 2008/03/07(Fri)12:10:03 編集
追記
自分と結婚したいと思うか?
やー、その視点するどい。同じく耳が痛いです。
正直、思わない。
私と結婚したらついてくる特典って何かあったっけ?
悔しいけどコレ!というものが思いあたらないヨ。
yuki 2008/03/07(Fri)12:13:37 編集
yukiちゃんへ
おお、ひさしぶりー。
新しいMacと心中しているのかと思ってたよー(笑)
だいぶ慣れましたかな??

かぼちゃと小豆のイトコ煮は代表的なマクロビ料理のひとつだよ~。
おいしいよね。
体が欲したのかもね。

ハナフーさんもそうだけど
yukiちゃんと結婚したら自慢の奥さんだよー。こんなキレイで魅力的な妻がいたら毎日楽しくてどんなに幸せだろうか。
特典ありすぎ!
もっと自信持ってよかですヨ。
mrs.mango 2008/03/07(Fri)15:17:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]