忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

000cat.jpg








多少頑張ったご褒美に買った「猫のテープカッター 1000円也」


日曜日に「家事検定」受けてきました。
コレ、人に話すのがなぜかは恥ずかしい
だって、いかにも主婦が飛びつきそうな検定なんだもの。ヒヒヒ。

「料理」「収納」「掃除」「洗濯」「暮らしの手入れ」「マナー」「家計管理」の7分野の中から100問出題。9割出来ていれば三ツ星認定されるわけです。
試験なんて久しぶりだったから緊張しちゃった~。
30歳手前で受けた英検以来だったかしら。
でも教室(昭和女子大でした)が暖かくて、開始5分前に猛烈な睡魔に襲われた私。ずいぶんとオバサンらしく「鈍感力」が身についたものだわ・・・。
結果は4月下旬。

でも、この検定。認定受けたからってどうなるものでもない
猫村さんみたいな立派な家政婦でも目指そうかしら??

家事って極めようと思うと奥が深く、手間も時間もかかるものですよね~。
多少勉強してみていかに自分が適当に乱暴にやっつけ仕事で日々過ごしているかよくわかりました。
社会の基本の場所であるはずなのに。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かわいい~♪
猫のテープカッターかわいい!
私も雑貨屋さんで見た事あるよ。
やっぱりかわいいねー。

家事検定お疲れサマでした!
夏子さんでやっつけ仕事なら
私はどうなるのだー。
この間お邪魔して、夏子さんが日々の生活をとても大切にしている感じが
すごくいいなぁ~って感動してたのよ。
私も見習いたいとつくづく考えさせられたものです。
色々と真似していきたいと思います。ハイ

そうそう大地宅配とうとう初注文してみました!
お味噌を切らしていたし、美味しい野菜とやらをぜひ味わってみたいので
ベジタMを注文してみた。
あと酢〆鯖(笑)と浴用石鹸!
楽しみだ~♪
ハナフー 2008/03/19(Wed)12:27:09 編集
難しかった?
家事検定、テレビで盛んに紹介されていたね。
いくつか例題を出していたけど2割ぐらい外してしまった(-_-)
芸能人では西村知美も受けると言っていたよ。
実際は男性の受験者も多かったんだって?
なんだか私も受けてみたくなった。
大人になると自分だめしってやらなくなるもんね。
yuki 2008/03/19(Wed)15:06:46 編集
無題
ハナフーさんへ

さっき大地宅配から早速お試しいただくことになりましたーと連絡ありました。宅配ロッカー問題はクリアできたかな。
冷凍、冷蔵、野菜、その他・・・と分けてくるのでけっこう何箱にもなっちゃうし、生協と違って箱を持って帰ってくれないのが難点なの。
また感想聞かせてね。


yukiちゃんへ

ご存知でした?
yukiちゃんなら高得点取れそう!男性もけっこういたよ。私の隣も男性だったし。
杖ついたおばあさんもいた。
ただ、問題は「えええ?そうかなあ??」と疑問に思うようなものとか、ひっかけ?みたいな回答に納得できないようなものもあったよ。
「福岡検定」とかないのかしらね??

mrs.mango 2008/03/19(Wed)19:49:56 編集
すごい!
ニュースでやってるのを見ましたが、mangomangoさんも受けていたとは驚きです。結果が楽しみですね。ぜひこちらで報告してくださいね。
大地と言えば・・・・そろそろ虫ちゃんが出てくる時期ですよね。どうですか?芋虫くんは出てきましたか?箱にも虫くんが残ってることがあるので要注意ですよ。私は2回ほど部屋の中で遭遇しちゃいました(汗)
piggy 2008/03/21(Fri)14:06:23 編集
piggyさんへ
いんやあ~。お恥ずかしいわ。
piggyさんの経歴とエライ差よね。
でもおもしろかったよぉ。

大地の虫、ミクシーのコミュニティで「かわいがって育てている人」が多いということを知り驚いたよ。
中には羽化して飛んでいっちゃった♪という人もいたりして。
最近、会いませんが、覚悟しないとね。

明日、お姉ちゃんに会うのです。
楽しみー。なんだかんだで一年ぶりなの!!
mrs.mango 2008/03/21(Fri)20:05:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]