忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は気持ち良く晴れましたね~。
カンちゃん(セキセイインコ)も久しぶりにベランダに出してもらって楽しそうにさえずっております。
お日様に当たって、一段と良い匂いになるだろう(カンちゃんの匂い大好き)

ここのところ大切な友人の身に起きた悲しい出来事がいくつか続いてしまい胸が痛みます(きっと力強く乗り越えてくれると信じてるけどねっ)。
仕事もなんだかうまくコトが運ばないじょ~
こんな時は焦っても仕方ない。
ヘタにもがいてもうまくいかない気がしてきた。
ここはひとつ流れに身をまかせ静かに漂うことにしましたヨ

仕事のカンケーで「源氏物語」をちょっとかじっています。(源氏物語が世に出てから今年で1000年と言われているのです。昨夜もNHKで瀬戸内寂聴が語っていた)
全く興味の無かった分野でしたから、まずはわかりやすそうな「源氏の愛した女たち 渡辺淳一著」から手にしてみました
読みながら自分で「人物相関図」を描いてみたのだけど、A4の紙いっぱいでも足りないくらいの多彩な人間関係がおもしろ~い
作者の紫式部も書いてて楽しかったんじゃないかな。
高校の古典で確か習った気がしますが、つまらない授業でした。
こんなに面白い内容をどうしてあんなつまらなくしちゃうのかしら???

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おひさ♪
流れに任せるってほんとに大切!
ジタバタすると逆に悪い結果を招いたりするもんだよね。
時が過ぎるのを待とう。

源氏物語、私もNHKの「知るを楽しむ」を
初回から録画してます。まだ見てないけどね。
確か橋本治も訳してるよ。
GWの予定がない日は私もどっぷり
平安世界に浸っちゃおうかな。

yuki 2008/04/16(Wed)17:31:45 編集
そうよね
yukiちゃんへ

そうだよね。そういってもらえると気持ちが一層落ち着くわ。ありがとう。
ジタバタせずにおとなしくしてまーす。
うちもGWといっても特に予定もないし
運動&読書ということでいきましょうかね。
yukiちゃんがジムに通い始めたと聞いて私も毎日ダンベルやってるよー(自宅で)
mrs.mango 2008/04/16(Wed)19:22:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]