忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



え~、何年かに一度、発作的に手芸に燃えることがあります。
先週末にそんな熱い夜を過ごしました。

↑写真、クリックすると大きくなるヨ。
 あんまりジロジロ見るとボロが出るけどさ。

MUJIの無地バッグに装飾したってだけなんですけどネ。
右側は前回(いつだったか忘れた)作ったもの。
大昔使っていたハンカチをヨーヨーキルトにしてお花に見立てました。
夫のお古のギンガムチェックのYシャツもいっぱいヨーヨーキルトにしてムスメのTシャツに飾ったこともあります。なかなか良いリサイクル方法です。

そして左側が今回作ったもの。
同じくMUJIに売っていた布用クレヨンで絵を描きその上からカンタンな刺繍。
いづれも、下書きもせず心の趣くまま発作的にチクチクするのが私のやり方。

夫とムスメが就寝後、リビングで友人が贈ってくれた徳永英明のCDをかけ妄想にふけりながらチクチク・・・。至福の時です・・・。ふふふ。
こういうのが続けば立派な趣味になるのでしょうけれど
一個作ると満足しちゃって当分やる気になりません。
そーゆーところが私のダメなところなんだよぅ

話は変わって・・・
今日は友人が趣味でやっている畑(土地を借りて作っていらっしゃるんです。趣味の域は超えて立派な畑)に連れていってもらい、ブロッコリをいただきました。
そこへ畑のオジサン(地主??)が現れ「昼間っから何のん気にウロウロしてんだよぉ。働きもしねーでいい気なもんだよっ」と大きな声。そう言いつつも筍持ってけだのウド(お日様に当たって緑色)もあるだの、三つ葉もどうだ・・ととても親切にたくさん持たせてくれました。クチは悪いけどいいヒトだったのね・・・
夕食は筍の若竹煮と蒸したブロッコリー。三つ葉の卵とじ汁。美味しかったです!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そういえば昨日はmanngoさんとランチするとおっしゃってた!私も誘われたけど、染色があったので残念でした。
畑はいいですよねえ。
土に触れるということが、癒しになるような気がします。
以前は私も何度か行かせてもらいました。こちらに引越してから区民農園申し込んだんですが、補欠の20番。ああ、無理だ。
それにしても、manngoさんのバッグとても素敵!手が不器用な私は、こんなことができる人を尊敬します。
それに、デザイン力があってのことですよね。どちらのバッグも素敵です。
ぴぐぽぐ 2008/04/23(Wed)09:19:52 編集
かわいい!
いやー、女性らしいねー。
夏子ちゃんらしい可愛いデザインがまたいいね。
手仕事って素敵。
私も編み物に夢中になってたことがあったけど、
何もかも忘れて自分だけの時間に没頭できるんだよね。
続かないのは、はい、私も同じく(笑)
あー、近くに住んでたら
夏子ちゃんと一緒に遊べることが
たっくさんあるのになー、残念だなー。

畑もいいね。おじさんいい人だね。

yuki 2008/04/23(Wed)10:08:58 編集
うわぁ~
すごくかわいいー!!
さすがだね~。
デザインがホントいいよー。
私のも作ってー(笑)

手作業ものって突然やりたく
なるんだよね~。
私もこの間の膝掛けの後、
アクリルタワシ作ってとりあえず
満足しちゃったよー
ハナフー 2008/04/23(Wed)11:02:22 編集
無題
いやいや、皆様お褒めくださって頭カキカキお恥ずかしいっす。でもありがとう。うれしい。調子に乗ってまた作っちゃおうかしら♪
だって、そばで見たら「な、なんて雑な縫い方だよ!?」とびっくりするだろうよ。
緻密な仕事のできない私なのでした。

ぴぐぽぐさんへ

ホント、Kさんの畑すばらしいですよね。
車でちょこっといったところなのにそこは「千と千尋」の世界。
ぴぐぽぐさんもやろうとしてるのですね。
繰上げ当選するといいですねー。
ん~、私はやっぱりそこまでは無理かな。やっぱり高いお金だして有機野菜買うしかないです。。。
ちょ、ちょっと・・ぴぐぽぐさんが不器用だなんて誰も信じませんよ~!何をおっしゃいますやら。あんなスゴイ作品作られるのに。

yukiちゃんへ
そうだそうだ。編み物やってたよね。プロ並のスゴイの作ってたよね~。
どこか手芸のDNAがあるんでしょうかね~。ふだんは針に糸通すのもイヤでボタン付けもしたくないくらいなのに。


ハナフーさんへ

アクリルタワシっていうのが意外でウケてしまいました。なんかおかしー。
とはいえ、ハナフーさんのことだからきっとセンスのいいのを作ったに違いない。
それこそ私にも作って~。
(笑)
mrs.mango 2008/04/23(Wed)21:10:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]