忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から4月ですね。
さ、さむい。
寒い中、昨日はムスメと国立新美術館と東京ミッドタウン見学に行ってきました。
えらい都会だっぺぇ~。たまげたぁ~。

国立新美術館では、モディリアニ・・・を観ずに「アーティスト・ファイル2008 現代の作家たち」という現代アートを。
天井たっかーいしひっろーいので、作品ものびの~びと気持ち良さそうに展示されていました。
館内のポールボキューズのレストランではランチが1800円とお得価格!
ついやめちゃったけど、やっぱり入ればよかった。後悔。
ミュージアムショップで、ムスメにペリカンの万年筆(ジュニア用・・・よくできている)を買いました。

ミッドタウンでは21-21DESIGN SIGHTというギャラリーに行きました。
三宅一生らのオブジェがこれまた楽しく展示。
よく観ると新聞紙とガムテープ、梱包財、あまったプリーツの布などでできていた。
あと、ダイソンの掃除機を分解して再構築して作った人形のオブジェ、おもしろかった~。
小さいけど居心地の良い楽しいギャラリーでしたよ。

と、そんなこともあるけれど、
今日からわが市ではゴミの有料化がいよいよ始まったのでありますっ!
いよいよというべきか遅まきながらというべきか。
ワタシだけでは「ゴミノイローゼ」になりそうなので、分別のやり方と家族でお勉強。

●燃やせるゴミ
●燃やせないゴミ
●リサイクルできるキレイなプラスチックゴミ
この3点が有料。

他にも
●雑紙・雑誌・新聞紙
●ビン・缶・ペットボトル
●お肉なんかが入っている発泡トレイ
●その他、電池などの有害ゴミ、粗大ゴミ
・・・と分類するのです。
(皆さんのところではもう既にやってるさぁ~!かもしれませんね。)
台所の隅を少し整理して分別するスペースを作りました。

とにかく今までポイーっとしてたゴミを、手元に一度止め、考える。
はて?コレはどこへ分別???・・・といくつもあるゴミ箱の前でしばし考える。
少し切り刻む。コンパクトにする。
有料ゴミ袋に直接入れない。
一度他の袋に貯めてから、改めて点検しつつ、有料ゴミ袋にピッシリと詰めるのだ。

今までも考えていたつもりだったけど、まだまだ甘かった。
ゴミの減量化がんばりますよぉ~。
でも今我が家で一番多いゴミはワタクシの出したハナガミでございます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごみ出るよねー
出したくないと思っていてもついつい出てしまうのがごみ。
ここ福岡では燃えるゴミの袋(45リットル)が10枚で450円。
つまり一回出すごとに45円払っています。そちらでもそういう感じ?

そういえば生ゴミを堆肥化してくれるミミズのゴミ箱を利用していたのって
夏子ちゃんちだっけ?違っていたらゴメン(笑)

ミッドタウンは虎屋も素敵だったよ♪


yuki 2008/04/01(Tue)21:42:28 編集
yukiちゃんへ
ホント、何かやるたびにゴミが出る感じだよね。意識するとものすごいものがある。まだ2日目なのに・・・。
ま、そのうち慣れるでしょう。

福岡安いよ。
こちらは40リットルで60円だす。
1リットル当たり1.5円だもの。
でも、今頃始まるってこと自体、うちの市は遅れてるんだね。

ミミズはやってないよぉ~(笑)
でも私の友達にはいます。
かわいくなるらしいよ。
戸建てでガーデニングや土地借りて菜園やっている方なので肥料になって
よいリサイクルができているらしい。

あ、虎屋いったよぉ~。
素敵素敵。
唐紙の小さなギャラリーも見学した。
和菓子も美味しそうだったし。
併設の喫茶室でお茶菓子いただきたかったけど混んでたので入れなかった。
mrs.mango 2008/04/02(Wed)09:21:07 編集
うちも
新宿区も4月1日からゴミの分別方法が変わったよー。
高性能な焼却炉ができたらしく、
とにかくゴミを資源ごみか燃やせるゴミに分別しましょーってことになりました。
これで不燃ごみがすごく少なくなる
感じ。
東京にはゴミを処理して埋め立てる場所もなくなってきているのでしょう。
ハナフー 2008/04/02(Wed)12:05:28 編集
ハナフーさんへ
そうらしいね。
昔は燃やせないゴミ多かったもんね。
慣れるまではタイヘンだけど
がんばらなくちゃね。

今度からコーヒー豆買いに行くときも
タッパーかジップロック持参で行こうかと思って。
mrs.mango 2008/04/05(Sat)22:35:11 編集
無題
こんにちは~!
ゴミ袋有料化のお話はこの間一緒にいった友達も話題にしてました。wさんとmさんよ。
大変みたいですね。
こちらは意外とゴミ問題はのんきな感じ。
も少ししたら、ほとんど不燃ごみもなくなって、とにかくなんでも燃えるゴミになりそうです。ビデオテープみたいなものすら燃えるゴミになるらしいよ。
ぴぐぽぐ 2008/04/14(Mon)12:46:22 編集
ぴぐぽぐさんへ
こんにちわ。
そうそう、ビデオテープは燃やせるゴミなんです。でもカセットケースはプラスチックゴミ・・・。
そのへんの感覚をつかむのに一苦労。
また、ちゃんとそういうことしっかり区別して捨ててくれるヒトが何パーセントいるだろか??と不安です。
必ずルールを守らないヒトはいますからねえ。
mrs.mango 2008/04/16(Wed)09:41:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]