忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




気に入る布には、なかなか出会えない。
だから出会ってしまうと絶対に我慢できないんです。

何に使うとは決まってなくても、とにかく手に入れておかないとっ!
一生後悔してしまいそうな・・・。(実際はそんなことはない)












PR



手芸屋(吉祥寺コットンフィールド)で、キットを購入。
初めて「がま口」を作ってみました。
これは「親子がま口」。
口の中から口・・・なので、ちょっとエイリアンみたい~。

がま口って一体どうやって作るんだろう?って昔から不思議だったのだけど
なんのことはない、専用の接着剤とつけて溝に布を押しこむだけだったのね。
(隙間がある場合は紙ひもを挟む)

こうした小物は縫う距離が短いので短時間でできていいですね。
しかし、おおざっぱな私は、キレイに仕上げられないのであまり向いてないかもぉ~。






あまりの暑さに“手芸魂”などどこかへ吹っ飛んでいたのですが
久しぶりの「にしがわ大学http://www.tokyo-nishigawa.net/」の「手芸部http://tckw-syugeibu.jugem.jp/」に参加してきました。

「象がん」と呼ばれる工芸技法を教わって
みんなでアクセサリーを作りました。
金属工芸というと、熱いバーナー片手にバチバチッ!というイメージだったのですが、これなら簡単♪
やわらかいアルミに、金属のネットの断片や細い針金などをトントンと金づちで叩いて埋め込むのです。
こ、こういうのってセンスが問われるよね・・・とドキドキしてしまいましたが
あまり深く考えずに「直観」で進めてしまえばいいみたい。
それぞれ素敵なアクセサリーに仕上げていました。


・・・で、今回仕上げたのがこのチョーカー。

5c67d264.jpgちょっとワイルドな感じで、
やっぱり私よりムスメのほうが似合います(涙)





やっぱりこうやって手を動かしながらのおしゃべりって楽しい!

じつは、この手芸部に参加する前に
月末で行われる近所の盆踊りの会場装飾に使うティッシュペーパーで作る花作りにも参加してきたんです。
チープというかなんというか昔ながらの装飾だよね・・・ははは。
でもね、オバチャン達とおしゃべりしながらのこの作業、やっぱり楽しかったの。

そして夜は無断駐車パトロール。
今日の夕方はマンション敷地内の植栽に水やり。
最近地域に貢献しているワタクシであります!
意外に楽しい。

家事やら仕事やらを片付けた後、刺繍をやっている。
特に何かを作る・・・という目的もなく
小さな布に絵を描いて針を刺していくだけ。
あ、右端の袋だけは、ムスメの学校で使う白衣(理科用)を入れる目的で作りました。
やっぱり手芸って気持ちが落ち着かせるのに役立つ。
古代から、オンナ達はどんな時にもこうやって気持ちを落ち着かせてきたのではないか?と思う。

今日は晴れたと思ったけど、あっというまに曇ってきた。
まだまだ寒いけど
近くの桜の蕾はいよいよ膨らんできたようです。
待ち遠しい!!
手芸部の活動が「立川経済新聞」に掲載されましたhttp://tachikawa.keizai.biz/headline/926/

立川スマイルタクシーに乗せてもらったんだけど
とっても楽しいーの!
文字通りニッコニコで乗ってたと思います、ワタシ。

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]