忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぽぽぽぽ~ん♪
こんにちワン。

●我が家の節約自慢リスト●

コンセントは最低限だけ。
それ以外はすべて抜く。

照明は一か所(昼間はつけない)。
かなり暗くても見えるようになってきた(猫か?)
そして早寝早起き。

地震後、暖房はつけてない。
厚着して寝袋に足を突っ込んで暖をとる。
もしくは筋トレして身体を熱くする。

お風呂は我慢してシャワーのみ。
(余震が怖くて、どっちにしろゆっくり入っていられない・・・)

ふだんの情報減はラジオのみ。
PCやテレビの画面を少し暗くする。
PC作業をしている時はラジオもPCで聞く。
もちろんボリューム控えめ。
メールやブログ更新は自分の心の健康のためと
遠くに住む親せきや友人に無事を知らせるもの。
これは許す。

換気扇もつけない。
窓を開けて換気。

料理も「保温鍋」大活躍。
がっつり火を入れなくても、余熱を計算して
早めに火を消す(意識すると違うよ)

洗濯回数も最低限!

おお~、今月の光熱費楽しみだ。
減った分、募金できるもんね。
もう少し落ち着いたら献血も行くつもりだから
体調も良くしておかないとな!

実は、今のところ何故か我が家は停電になってないの。
すみません。
同じ市のどこかは停電になっているというのに申し訳ない。
でも、一緒に電気使わないで頑張ってます!

いや、実際つらいのは花粉のほうなのよ~
くしゃみして鼻かむ時間がもったいないし
ティッシュももったいないじゃない。
もぉ~

ムスメは今日ひとりで学校に行きました。
そうするって言うから。
いえ、自立の芽を摘むのは“過保護同盟”の本意ではありません。
そーゆー時はグっとこらえるのが掟です。
何事もありませんように・・・・。

テレビもだいぶ普通の番組が戻ってきましたね。
「てっぱん」、へんな時間にBSでやってるから見そびれることたびたび。
クライマックスなのにね~
ストイックな生活しているせいか
とっても楽しそうに夢中で「アンパンマン」を見ているムスメの横顔が笑えました。
まだ半分子どもが残っているので
一瞬にしてそーゆー世界に入れるようです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごい!
さすがだわ~。
ここまで徹底してないなー。
見習ってウチも節電、節電♪
ハナフー 2011/03/18(Fri)20:23:30 編集
ハナフーさんへ
節約イコール家計を助ける・・・で日ごろからウルサイ私だからね~(苦笑)
現在は家族の賛同も得られ、気持ち良く節制できてます。

でも、あくまで楽しく節電よ。
無理はしちゃダメよ♪
mrs.Mango 2011/03/19(Sat)09:43:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]