忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前も書いたけど、幸田露伴の言葉に「ぞんざい丁寧」というのがある。
ぞんざいな掃除でも、毎日続けていれば素晴らしく立派な掃除になるということ。

そんなぞんざいな掃除を毎日続けたつもりのこの一年。
やはりぞんざいな掃除はぞんざいな仕上がりなわけで、細かいところがダメダメだ~。
来年は気合入れて、もっと自分のおうちを大事にするぞー!



そうそう、最近新しい掃除法見つけたヨ。
NHK「アサイチ」で言ってた「起きぬけのフロアモップ掛け」です。
ほこりは9時間ほどかけて床に舞い降りるので、朝起きたら一番にフロアモップをかけると効率的にほこりをキャッチできるというワザ。
(外出先から帰宅した時もチャンスかもね。)
掃除機掛けは週一くらいで大丈夫らしいよ。
コレは確かに効率がいい!と、ここのところ毎朝ねぼけまなこでやっています。



ベッドのすぐ脇にフロアモップをセットして寝るのがコツ。
掃除機掛け(←嫌いなの)を減らしたい一心で、まだ暗い中ヨロヨロと家中を歩き回るのだ。


イギリスのことわざで
「今日の一針は、ほころびてから縫う9針分の手間を省く」っていうのもあるらしいよ。
くぅ~!耳が痛い!!










.






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
耳が痛いし為になった!
ほーぅ、幸田露伴のぞんざい丁寧ね。
すごくいいことを聞かせてもらった!
塵も積もれば、じゃないけど、
小さなことでもコツコツ続けていると
結果はついてくるよね。
お掃除も1週間に一度気合い入れてやるより、
毎日少しずつクイックルワイパーとハンディモップで(ってやけに具体的なw)
ちょこちょこ掃除して、
いらないものもちょこちょこ処分していれば、
きっと毎日すっきり快適に過ごせるんだわ、って
あはは、どんだけ私掃除が苦手なんだろう。
こんなことフツウにキレイ好きの人においては
基本中の基本だよね!

でも露伴に言葉の助けをいただいた感じ。
今年は「ぞんざい丁寧」という言葉を念仏のように唱えながら、
ちょこまかとお掃除できる人を目指します!

あ、でもそれじゃぞんざいな仕上がりでしたっていうのが
NTKちゃんの言いたかったことなのよね。
あー、まだまだ意識が低いわー私w
y u k i 2012/01/03(Tue)10:36:04 編集
yukiちゃんへ
おお~、yukiちゃんのツボにもはまってくれたんだね。
そう、私もいつも念仏のように唱えているのよ、この言葉。
ぞんざい過ぎるってこともあるけどさ。

それにしても毎朝起きぬけのクイックルワイパー(ええ、ズバリ、コレです)は、本当にいいと思うわ。
昼間やるより汚れをキャーッチ!してます!
NONAME 2012/01/03(Tue)21:21:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]