忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バンクーバーオリンピック始まりましたね。
大昔、従姉と一緒に3日ほど遊びに行ったことありますよ。
自然が美しく、平和で安全で留学にはぴったりの街という印象です。


さて、セキセイインコのカンちゃんのお話。
先週あたりから頭をカキカキ
フケのようなものも増えたようで
もしかして皮膚病??
ダニ???
ひどくならないうちにと、健康診断兼ねて初めて動物病院に行ってきました。
(夫とムスメが連れて行った)。

ふだん、つかまえるのに苦労するのですが、
しばらく飛ぶ様子を観察した後、
その女医はガシッと素早い動作で捕まえてくれたそう。
さすがプロ。

で、ただの乾燥肌ですと・・・苦笑

かゆみ止めの飲み薬を処方されました。
〆て2600円。
これって安いの?高いの??


ところで飲み薬って、どうやって飲ませんのぉ~???
と、心配したのですが
大好きな小松菜に1~2滴乗せたら
ペロペロと上手に飲みました。
ヨカッタ。
なんと、飲みやすいように甘くしてあるんですって~
ほんとぉ~??

まだ痒がるようなら、加湿器をつけてあげてくださいって・・・
んな、過保護なことやってられっかーっ!
今日は洗濯ものスタンドのそばに鳥かご置いたよ。

ま、たいしたことなくてよかった。

女医さんが「かわいいわね~」と言ってくれたと夫とムスメは嬉しそうに帰ってきてたけど、トリなんてどれも同じじゃない??苦笑。

診療室から出ると、具合の悪そうなフレンチブルと猫が待合室で雑誌読んで順番を待っていたそうです(うそ)。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あはは〜
ドリトル先生みたいなお話楽しくよませていただきました!
カンちゃんが乾燥肌とはね
鳥でもそんなことになってしまうのね
早くよくなりますように。

あ、そういえば、ウチにはこの季節ここ何年も
庭先の木に半切りにしたミカンを刺しておくと
メジロのつがいがやってきて、ついばんでいくのよ。
そりゃもう可愛いんだよ。
毎年やってくるんだけど、あれって同じ鳥さんなのかなー。
母はすっかり喜んで
鳥たちのことを「あの人たち」とか言って
人間扱いが甚だしいです(笑)
yuki 2010/02/16(Tue)00:37:54 編集
鳥も
病気するのね〜。
乾燥ならたいしたことなさそうで良かった。
確かに鳥って同じ顔?な気がするー。
私も犬もボブを飼うまでは同じ犬種は全部同じ
顔にしか見えなかったし。
しかし今や犬猫バカ街道まっしぐらで
頭がおかしくなってる私は、
ご近所犬も野良猫も顔が見分けられるので、
鳥にも顔があるような気がする、、、
と思うのであった。
今度近所のカラスでも観察してみよっと。
ハナフー 2010/02/16(Tue)09:26:22 編集
無題
yukiちゃんへ

メジロ!
うちの近所にもいるよー
かわいいよねー
本当に目の周りが白い!
母上の気持ちわかるわあ~
他にもスズメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ハクセキレイなどなど楽しませてもらってます。
でも、ハトはどうにも好きになれないのよネエ~(ごめんなさい>ハト)

でもさ、やけに足がプルプルお肌の鳥も気持ちわるいよね。(コラーゲン?)
もともと乾燥してるもんなんじゃないの??って思っちゃいました。

ハナフーさんへ
本を見ると、鳥もけっこうギョっとするような病気があるのよ~
カンちゃんは健康なほうだと思う
犬猫は完全に顔違うよね(わかるわかる)
小鳥は・・・
ううう。
まあ、うちは雀の群れを見る度に
「あ、チュンスケ、チュンキチ、チュンザブローだ!」なんて言って親しみ込めて呼んでますが。
MRS.MANGO 2010/02/16(Tue)10:10:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]