忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに見つけた・・・
イタリアン焼そば。

中高時代を過ごした街に、あるお店がありました。
男子禁制だったんです。
男子と同じお店で食事をするのを、恥ずかしいと感じるおしとやかな女性が、
当時の日本には少し残っていたのでしょう。
レストランでもなく、喫茶店でもなく、白衣のおばちゃんが作ってくれているような
どちらかというと、少しきれいな「食堂」といった雰囲気だったと記憶しております。

そこの花形メニューが「イタリアン焼そば」でした。
ちょっと冷めたような焼そば麺の上に、どろりと独特の味のソース。
生姜がパラパラ乗っていて・・・
とても再現できないし、形容しがたい。
完全オリジナルの味だったと思います。

いつのまにかそのお店はなくなり、
高校時代の友人と、時々思い出しては「アレ、食べたいね~」「でもどこにもないよねえ~」
などと懐かしがっておりました。

・・・そうしたら!
先日その友人が、TV「ケンミンショー」で発見!
なんと新潟ではとてもポピュラーなファーストフードだったとのこと!!!

いやあ~たまげた~!
そうだったんだあ~!

でも新潟に行くことなんてないよなあ~(涙)
もし、行く機会があったら食べてみてください。
美味しいと思うかどうかはわからないけどね。
 そうそう、味は「イタリアン」とはほど遠いものです。
「どこが、イタリアンやねん!」というものです。

ウィキペディアにも出ていた!
「イタリアン(新潟)」で、出てきます。 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
未知なる味!
写真見たけどなかなか美味しそうではないか。
地方独特の食べ物って興味津々。

今夜は小倉名物「サバのぬか炊き」がおかずだったよ。
「鰯のぬか炊き」でwikiれます。
yuki 2010/05/21(Fri)22:32:49 編集
yukiちゃんへ
あ、見てくれたのね。
ありがとう。
おかしいでしょう?
長年の謎が解けたのよぉ~
あ~スッキリしたって感じ。
食べたら涙出そう!

ところで、「鰯のぬか炊き」
当然知りませんでした。
おいしそうだねー
難しくなさそうだし。
ちょうど、鰯も糠もあるけど
ん~
完成品のイメージが無いから
作れないなあ~。

福岡なんて他にもいっぱい
美味しいものがありそう!!!
MRS.MANGO 2010/05/22(Sat)09:25:24 編集
へ〜
興味あり!
しかもファーストフードなんだ(笑)
それにしてもケンミンショーって面白いよね。
あそこで紹介している食べ物を自分で試して
みたり結構するよ。
今一番したいのが、納豆と白菜漬けを混ぜる
福島県の食べ方。
先週のだけど、見たー?
ハナフー 2010/05/23(Sun)07:23:26 編集
ハナフーさんへ
最近見てないのよ~
でも、おかしいよね。
日本て広いなあ~と思う。
それが自分とこだけのことだって誰も信じて疑ってないところが本当におかしい。


白菜漬けと納豆って絶対合うわ、ソレ。
おいしそう!
やる。
MRS.MANGO 2010/05/23(Sun)11:09:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]