忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月から始まった朝のNHK連ドラ「つばさ」の舞台は埼玉県の川越です。
実は私の父方のご先祖が眠っているお寺(お菓子屋横丁のすぐそば)があり、子どもの頃からお彼岸には訪れている場所なんですよ~。
小江戸などと呼ばれる蔵造りの街並みが有名で江戸時代から商業地として栄えた街だそうです。
内容はともかく、タイトルでは街の映像が映るのでちょっと観てみて下さいネ。

先週末、リビングを少々改造しました。
ムスメの机もただ板を渡したテキトーなものだったし、なんだか色も素材もバラバラの寄せ集めだったのが、ずーーーーーーーっと気になっていて、思い切って取りかかることにしたんです。
高い家具は買えないし、インテリアセンスがあるわけじゃないから、とにかく「色を抑える」「モノは最小限に」だけは守ることを決め、天板などホームセンターで購入、ペンキでぜーんぶアイボリーに塗りたくりました。
いやあ、家具を明るくすると部屋の中が明るくなりますねー
びっくり
私の作業台は思い切って幅182センチにしちゃったので、パソコンもミシンも置けて、本当にうれし~♪
広い作業台は夢だったんだ~♪

ん~、でも値打のある素敵な家具に囲まれたお友達のおうちなんかにおじゃますると、ああ、ウチってやっぱり安っぽ~いって思っちゃうんですよねえ~。とほほ。
仕方ないか・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見てるよ
密かに見れる時は連ドラ見てるよ。
時間が決まってるから一日のリズムを作りやすくって。
そうそう川越ってこんなに情緒たっぷりな町なの?!
って驚いていました。

また謙遜してるけど、きっと素敵な作業台に違いない!
分かりますよ、えーえー分かりますって。
今度ぜひ見せてね〜♪
ハナフー 2009/04/10(Fri)12:35:13 編集
無題
ハナフーさんへ

謙遜じゃないんだよう。
ほんとにただの板と足で作っちゃった。
エヘヘ。

あ、観てくれてた?川越。
JRからバスに乗らなくちゃならないし
メインの通りの車の往来がすごくて
いまいち歩きにくいんだよ、実は。
そのくせ、妙に観光に力入れてるから休日は混んでて歩きにくい。
そういえば、千葉の佐原っていうところが似ているような気がするんだけど。あそこも小江戸って感じらしいね。
MRS.MANGO 2009/04/10(Fri)15:13:28 編集
連ドラ見ない私
でも中村梅雀の大ファンなのー。あは。
そっかぁ。そういう背景を知ると見てみたくなるね。
頑張ってタイトルだけ見てみます!

ところで小江戸の読み方って「こえど」?
可愛い。

家具問題は同じく!
車や宝飾品やブランドバッグを買うぐらいなら、
あたしは家具に投資するわ!ってかねがね思ってます。
思うだけなら自由さー!!!


yuki 2009/04/10(Fri)21:17:10 編集
yukiちゃんへ
えー?梅雀ファン??
意外だー!
どういうところが好きなの?
たしかにいい味だしてるけど。

小江戸の読み方は「こえど」でOKです。
「小京都」とかよく言うけど、アレは「ショウキョウト」って読むよねえ。
MRS.MANGO 2009/04/13(Mon)09:12:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]