忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいたい、私たち家族は妄想が過ぎる。
会話のほとんどが、「○○だったらどうする?」とか「××だったりしてー」とかで、実のある内容はない。
情報交換でもなけりゃ、討論でもない。
くだらなすぎて、終わった後もどこかむなしい。

春休みに母と私とムスメで、舌切雀発祥の地と言われる(舌を切ったはさみが残っているとか残っていないとか)群馬県磯部温泉というところに行ってきた。
昔は社員旅行などで流行ったのだろうけれど、今はひっそりとしたさみしー感じ。
しかし、これはこれで想像力をかきたてるものなのよ~。

今回の妄想は、母と私とムスメが親子三代の温泉芸者で温泉地をお座敷求めて旅から旅へと流れているという設定なのね。
(注意:以下、妄想です)
母は三味線、私は太鼓と歌、そしてムスメが踊り。
ガラガラとひっぱるトランクには三味線と太鼓と着物が入っている。
母はそうとう昔は売れっ子だったので、各ホテル・旅館の番頭さんとは昔からの知り合い。
縁ある旅館やホテルには昼過ぎに到着し、まかないの御飯を食べさせてもらって、お風呂もいただく。
だから3人ともやけに肌だけはキレイってわけ。
実は母も私も名のある財界と関係がありムスメを授かるのだが、しょせん日陰の身。
お互い誰が父親なのかは言わない。
そんな2人だからせめてムスメだけにはちゃんとした人と結婚して普通の幸せつかんでほしいと、それだけが願いであり、日々の支えとなっているのです。
へんな男にひっかからないよう、ムスメにはきつくガードするよう言うのですが、ムスメはそんな2人の束縛が息苦しく感じられている今日このごろ・・・。
・・・って、妄想は尽きない!!

そんな訳ですので、
母との会話は
「今日もお座敷かからなかったね・・・」
「じゃあ、今夜は伊香保温泉にでも行ってみようか」
「去年も桜のころは伊香保だったね。あの支配人さん元気かしら?」
・・・って感じで展開するわけです。

あー、おかしかった。
黙って聞いてるムスメはいい加減あきれてたけどね。

ちなみに、実家の冷蔵庫には大沢たかおの写真が貼ってあり、母の妄想の中では「ムスメ婿」という設定だそうです。
あー、たのしー。

でも、おバカだあ~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはよー
久しぶり!元気そうで良かったわ。
親子三代で温泉、いいね〜。
私も子供ができたら行きた〜い♪
それにしてもすごい妄想話し。(笑)
親子で想像力が豊かなんだね〜。血筋だ。
うちは親子姉妹で全然。
みんなで現実的なバカ話しばかり。
妄想と言ったら、相方君と将来どんな家に住みたいかー
って話しかな。
そういう話しってすごい盛り上がる。
ハナフー 2009/04/09(Thu)09:16:48 編集
物書きの道も
それは高尚な遊びだと思うよ。
しかも親子でそんな会話ができるなんて、
随分と感性が似ているんだね。ウラヤマシイ。

ウチは母とも父とも全く感性が合わないので
家庭内の会話も事務的なモノだけ。
そういう家族もいるのよー(苦笑)。

その想像力を磨き上げていけば物書きになれそう。
というかすでに今の仕事にすごく役立っているよね。
妄想どんどん膨らませましょ!

yuki 2009/04/09(Thu)12:00:56 編集
無題
ハナフーさんへ
やっぱりしないよね、こんな家庭内コント・・・笑
でも旅先って余計盛り上がるのよねー
「どんな家に住みたいか」っていうのも素敵な妄想!
ハナフーさんとこは、本当に実現できそうだからなあ~
楽しみだねえ~
で、どんなうちなのさ。

yukiちゃんへ
え?こんなベタなストーリーで小説家になれますでしょうか??(笑)
yukiちゃんちもしないか。やっぱり。
きっと堅実なんだよー
うちが無駄な時間を過ごしているからこんな進歩の無い生活なんだよー

特に旅ってそういう気分が盛り上がるんです。
MRS.MANGO 2009/04/09(Thu)12:48:23 編集
ちなみに・・・
この、磯部温泉
お湯はとってもよかったよー
温度は私好みのちょい熱め
無色透明だけど、とろりとして
お肌がつるっつるになりましたー
(もう、もとに戻っちゃったけどー)
MRS.MANGO 2009/04/09(Thu)12:49:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]