忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日漬けたらっきょう
そろそろいいか・・と思い、今日食べてみたら、おいすぃーーーーーーー

たまげました!
有機のらっきょうのせいなのか?
とにかく普通の瓶詰めがいかに人工甘味料っぽい味なのかってことがわかったよう。
あまり好きじゃないなどといってごめんね>らっきょうさん

若い頃、ワサビが好きじゃないと言ったら、年配のおじさまに「本当の山葵を食べたことないんだろう?だったらそういうことは言わないほうがいいよ」と言われたのを思い出しました。

一方、ガラリ(プラム)シロップもできたので、保管用のビンに詰め替えていたら
手元がすべり、半分以上こぼしてしまいましたー

うおーん

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
へ〜
そのらっきょう美味しそうー♪
普通のらっきょうも好きだからきっと
手作りらっきょうはもっと美味しいんだろうな〜。
いいなーいいなー。
mangoさん宅には優しい味の食べ物がいっぱいだね。
ハナフー 2009/06/30(Tue)16:03:33 編集
ハナフーさんへ
ハナフーさんもらっきょう好きなんだあ
私の周り、けっこう皆さんらっきょう好きな人多いなあ
今回、基本的な「甘酢漬け」を作ってみたけど
他にも「醤油漬け」とか「はちみつ漬け」とか存在するらしいからいつか挑戦してみるよ

MRS.MANGO 2009/06/30(Tue)22:40:07 編集
そうなのよね
巷に溢れてる加工食品がいかに添加物に汚染されてるか。
普段から手作りのものを食べ慣れていると
ギョッとする時があるね。
ワサビのおじさん、イイこと言うー。
うちはラッキョウだけは自家製だけど
ミソはさすがに作らないよ(笑)
たまに田舎で買ってくるミソはやっぱりオイシイもんね。
今はお手製の梅ジャムを毎朝食べてます。

しかし保存食ってどうしてこんなに幸せな気持ちになれるんだろう。
作ってる時も食べてる時も。



yuki 2009/06/30(Tue)22:40:22 編集
手元がすべるって
もしかして生理前とか?
私もよくやる。
そういう時は血糖値が上がる食品を食べるべし。

yuki 2009/06/30(Tue)22:43:31 編集
yukiちゃんへ
ほんとよねえ~
それでも時々ジャンクな味(チャルメラとか・・・笑)も恋しくなる我が家はまだまだですなあ。。。
yukiちゃんちはそもそも母上がちゃんと作ってらっしゃるのねえ。ふむふむ。
ほんと、幸せな気持ちになれる。
やっぱりヘンなもの食べちゃったあとって(チャルメラとか?笑)、どこか後悔。

手元がすべるって血糖値とも関係しているの??
へえー
参考になったよ。
あ、でも私の場合、もともとガサツっていう性格が一番の原因だけどねえ。
MRS.MANGO 2009/07/01(Wed)09:52:14 編集
たまにはジャンクも
最近は食べてないけど私もカップラーメンとか
たまーーに食べるかな。年に1回とかね(笑)

生理前は低血糖になるため
脳に栄養が行きにくくなって、
身体の末端がしびれたり、運動機能が鈍るのだそうよ。
モノにぶつかったり、手をすべらせたりが
生理前によく起きるのはこのせいです。

yuki 2009/07/01(Wed)10:28:43 編集
yukiちゃんへ
へ~
そうなんだああ。
今までそんなこと全く意識しないで暮らしてました。
ちゃんとわかってたら、もっといろいろなことを上手にコントロールできてたかもなあと思います。
MRS.MANGO 2009/07/02(Thu)17:13:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]