忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

binbinbin.jpg大地宅配からラッキョウが届いてしまった(何が来るかお楽しみのセットなので、思わぬものが届く)!
初めてだよう。ラッキョウなんて~
調べてみると、
「手に入ったらその日のうちに下処理するべし!」と、どのレシピにも書いてあり、慌ててガラス瓶を用意して塩漬けしました。10日ほどしたら「甘酢漬け」とか「醤油漬け」「はちみつ漬け」とかに「らっきょう人生」が別れていくらしい。
350グラムだからたいしたことないけど、あー、めんどくさかった

写真は、左から甘夏のサワージュース、らっきょう、ガラムジュース、梅ジュース。
そのほか、最近はキャベツの芯の酢漬けをよく作る。
来週は梅干し作りだよーっ!
なんだかビン詰めって楽しい~♪
かわいい食品庫(パントリーっつぅの?)があったら、たくさん並べて楽しいだろうなあ~。

それにしてもトシを感じる。
若い時はこーんなの気にも留めなかったし、母親とか親戚のおばさんがこういうことをやっているのを「な、なんでそんな食べ物話で盛り上がるんだ?」不思議な気分で眺めてたっけ。
ムスメは私よりずーっと食いしん坊なので、出来上がりを楽しみにしているけどね。
私は本当に「食の細い」「食に関心のない」「お菓子とか甘いものも好きでない」さっぱりとした子どもでした。
でも牛乳は大好きだったので、コロコロしてたけどね。
あ、牛乳飲んでれば背が伸びるとか巨乳になるとかいうけど、アレ嘘だよ。
浴びるほど飲んでた、私が証明なのっ!(←このセリフ御存知?笑)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
へ〜
mangoさんって食に関心の無い子供だったの!?
それはまた意外。
そういう私も食事が面倒で、食べる時間が億劫だな〜
っと思っていたやる気のない子供でした。
私も季節ごとに瓶詰めとかやってみたいな〜
っと思いつつ、全然やらないねー。
瓶がダーーーとたくさん並んでいる食品棚とか
私もす〜〜んごく憧れるー!!
それがやりたくて、瓶詰めとかやってみたいもん(笑)
ハナフー 2009/06/13(Sat)09:16:25 編集
ハナフーさんへ
えー?
ハナフーさんもそんな子どもだったのー??
それこそ意外だってば!(笑)
あ、でも、他にいっぱいやりたいこととか関心ごとが多かったんだろうな~とは思うよ。
食事は二の次になっちゃうって感じだよね♪

そうそう、安く済ませようと思って100円ショップの安いビンを買ったんだけど、家に帰ってよくみたら耐熱ガラスじゃなくて煮沸消毒ができませんでした。ガーン。
ビンもいいのでないとダメなのねえ~
MRS.MANGO 2009/06/13(Sat)14:50:14 編集
私もそうだったかも
食べ物を箸や手でいじくり回して
なかなか「ごちそうさま」ができない子供だったよー。
記憶にある好きだった食べものは
お砂糖がたっぷりかかった苺やトマト!
乙女〜(笑)

瓶詰めいいね。置き場所さえあれば私も・・・
ところでガラムってなんですか???
yuki 2009/06/15(Mon)16:40:05 編集
yukiちゃんへ
えー?yukiちゃんもー???
yukiちゃんは、学生の時から食生活をきちんとしている様子だったので違うと思ってたけど、そういうこととは別なのかもねえ。
へえーこれまた意外でした。
お砂糖のかかったいちごやトマト!?
なんかかわいー♪
私はなんといってもおせんべい!!
いまだにおやつに食べたいのは甘いものよりおせんべい!!
ワタシ、全国のカフェにおせんべいを置いてほしいんですっ!!党代表ですっ!
MRS.MANGO 2009/06/16(Tue)08:42:42 編集
あ、言い忘れた
ガラムというのは奄美大島特産の「プラム」だそうです。
大地宅配で毎年出るのよ。
MRS.MANGO 2009/06/16(Tue)08:43:34 編集
訂正
いつのまにか「ガラム」と言ってましたが
「ガラリ」の間違いです。。。恥!
プラムと混同したこれこそ「言いまつがい」ですな。
失礼!
MRS.MANGO 2009/06/16(Tue)09:54:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]