忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネット接続不良、直りましたー!
第一の原因はモジュラーの錆とゆがみ・・・という情けないものでした。
そのほか、マンション内の中継地点から我が家が限界に近い遠さであること、私が長いケーブルを使っていることなども不安定になりやすい原因だそうです。
仕事もちょっと迷惑かけちゃったけどなんとか納めることができ、ホっとしたところです。


さて、私はスープを本当によく作ります。
お味噌汁と同回数くらい。
特に「酸っぱいスープ」が好き。
仕上げに、大さじ2杯くらいの「酢」か「レモン」を入れます。
ナンプラーを使えばエスニック風。「五香粉」を使えば中国風になる。
余裕のある時は豆乳を加えてミキサーにかけてポタージュにしたり・・・
春雨やしらたきをヌードル風に入れたり・・・
いろいろ作っているうちにバリエーションが増えてきましたよ。

しかし!
なんといっても大事なのは「だし」ですよねえ~
基本的に「昆布」「しいたけ」「梅干しの種」を使いますが(マクロビ的)
時にはやっぱり動物性の味も恋しくなる。
そういう時に便利なのが「鳥ささみ」のだし。
やさしい味わいで脂っこくなくてスープが澄んで仕上がるのがいい。
冷凍のささみを常時冷凍庫に入れてあります。

↓そして、最近のお気に入りはコレ!
soup.jpg化学調味料は使ってなくて
カツオ・アサリ・エビ・シジミなどの入った魚介のスープストック(顆粒)です。(うちの近所だと成城石井に売ってました)
朝の慌ただしい時間でも、冷蔵庫に残っている野菜をババっと切って、豆乳と塩コショウでも入れれば簡単にできるので
本当に重宝しています。



おいしいスープのバリエーション、ご存じでしたら是非教えてくださ~い
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わたしも好き
偶然。最近、昆布出汁を大量にとっては
お吸い物にして朝ごはんの一品にしてました。
具は梅干しだけ(笑)
それでもちゃんとおいしいの。
焼き海苔ちぎっていれたり、ね。

レモン汁とナンプラーでエスニック!
たしかに。

そのフュメドポワソン知らなかった。
こっちでは売ってるかな。
そういえば、パエリアを作る時にいいかなと思って
スペインで買った魚のコンソメ、
まだ開封してなかった 
yuki 2009/06/03(Wed)20:26:16 編集
へ〜
梅干しの種もダシになるんだ!(メモメモ。。。)
mangoさんに教えるようなレシピを私は
持ってませ〜ん。
このスープストックぜひ取り入れたい!
新宿駅に成城石井あるもんね。
忘れないうちに探しにいかないと!
私も酸っぱいスープ好きだよー。
色々野菜入れて、卵とトマトとラー油入れて、酸っぱい辛いスープ。
マクロビって卵ダメなんだっけ??

ハナフー 2009/06/04(Thu)08:41:14 編集
無題
yukiちゃんへ

おお、その大量昆布だし汁、おいしそー
さすが、ゆきちゃん。
ゆきちゃんならそーゆーの絶対やってると思ってたよ。
「おぼろ昆布」とか「あおさ」なんかも具にぴったりだよね。カンタンだしー。
そのスペインの魚のコンソメもなにやら気になる~。

ハナフーさんへ
この他にもチキンとかいくつか種類売ってたから試してみて~。
昔は成城石井といえば、超高級なスーパーのイメージだったけど、今は本当に増えたよね。なにしろうちの駅にもあるんだから・・・苦笑
そうえいば、宇都宮の駅にもあったもん。

そうそう、マクロビオティックでは「卵・乳製品はなるべく避けましょう」という考えです。
でも宗教の戒律じゃないから「絶対ダメ!」とかではないんだよ(笑)
でもさあ、卵って何かと便利なのよねー
色どりもいいしー
うちは大地の平飼卵6個パックを買って、一週間に1~2個程度に抑えてます。
あ、ラー油ね、いいねえ~♪
トマトとの組み合わせも旨味が出ておいしいよね!!
MRS.MANGO 2009/06/04(Thu)11:05:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]