忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mamemamemaem.jpgまた食べ物ネタです・・・

お豆もまた好きでよく煮ます。
大豆はもちろん、写真右側の青大豆をつぶした「打ち豆」はすぐ煮えるので本当に重宝してます。
(未経験の方は是非!)

手に持っている大きな豆は母が草津温泉でお土産に買ってきてくれた「花いんげん(花豆)」。
異様に大きいし、色はムラサキと黒だし、模様も気持ちわるぅ~
でもおいしいんだよぅ。
写真右の豆は同じく草津産、とら豆ってやつですかね。
こちらも個性的な模様。

甘く煮たり、塩味にしてサラダにしたりスープに入れたり。
良質なたんぱく質摂取だ~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お豆か〜
mangoさんが作るものってホントどれも美味しそう!!mangoさんファミリーがうらやましい限り。
なんだか私ってレパートリー少ないなーって
つくづく思います。。。
見習いたい、見習いたいと思いつつな〜んにも
やってないし(テヘ)
そのうちにーそのうちに!っていつそのうちに
がやってくるんだろう〜!!?
ハナフー 2009/06/16(Tue)16:42:54 編集
ハナフーさんへ
ちがうちがう!
全然できない私が、やってるから自分でもいちいち驚きの連続でブログに載せるんですってば。
ちゃんと昔から自然とやってるヒトはわざわざこんなこと言わないってもんよ~。
お恥ずかしいコトですよ、いやはや・・・。

身体の健康に人一倍興味を持っているハナフーさんだもの。何かのキッカケで必ず「食」にはハマると思う!(断言)
そのうち薬膳だとか研究し始めることになるでしょう(予言)
そのうちっていうのはそのうちだっ!笑
MRS.MANGO 2009/06/16(Tue)17:19:24 編集
豆のちからよね
私もときどき煮ます。
もっぱら金時豆か小豆だけどね。
大豆の五目煮も好き。
チリコンカンみたいな肉と一緒の料理もいいね。

しかし花いんげん、おっきいね。
ほっくりしておいしいんだろうな〜。

ちなみに最近
生アーモンドを通販で取り寄せて
フライパンで煎って食べることにハマってるわ。
おいしいよ!



yuki 2009/06/17(Wed)10:40:40 編集
yukiちゃんへ
お豆おいしいよねー
九州特有の豆ってあるのかな?
ひき肉と一緒に煮るなんてもう~大好物で、逆に食べすぎそうで恐ろしいー!!
ウェンディーズのチリビーンズ大好きだす。

あ、うちもアーモンド常食しているよー
LAからオーガニックアーモンドをついでの時に送ってもらってるの
カルシウム・鉄・リン・カリウム・マグネシウムなど豊富だし、なんといっても抗酸化作用のあるビタミンEが食品中一番くらい入っているんだよねー←たまたま昨日読んだ本の中に載ってました(笑)
自分で炒ったらさらに香ばしくておいしそう!
さすがyukiちゃんだわ
MRS.MANGO 2009/06/17(Wed)14:17:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]