忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100105.jpg私は芸術家ではありません。
だから、自由に絵を描いてごらん!と言われても、
はて?とけっこう何を描いていいのかわからない。
仕事でも「この文章やテーマに合ったイラストを描く」という作業がほとんどです。

子どもの頃は、右図のように模様を描いて画面を埋めるのが好きでした。小学生の時にハンカチの柄のデザイナーになりたいなーとか音楽を図柄にする人になりたいなーと思っていたのを覚えています。
ムスメにはクリスマスに、初めての不透明絵具ガッシュと筆とキャンパス地調の紙をプレゼントしました(あ、サンタさんがくれたのね)。
「ママも何か描いて」と言われても、先述のように困る。
しばらく考えてから結局、不思議と必ず描いてしまう「渦巻き」や「花」などで画面を埋めてハンカチの柄のようなものを描くのですねえ~。

ミナペルフォネンの特集があるというので、初めて雑誌「装苑」を買ってみました。
テーマは「ファッションはテキスタイルで決まる!」。
素敵な布をたくさん観ていたら、そんな子どもの頃の夢を思い出してしまいました。

ファッションと言えば、「のだめカンタービレ」ののだめの格好が大好き。
タートルネックにジャンバースカート風のワンピースにブーツ・・・この組み合わせ!
実際、よく着てました。こういうの。(年甲斐もなく、今でも・・・少々・・・)
のだめみたいに可愛くは着られなくなっちゃったけどねえ~(涙)

そうそう、最近「なんとかGパンを履かないで生きる」ことにしています(笑)
どうもムスメの隣でGパンを履くのが嫌になり
もう卒業することにしました。
Gパンは本当にラクなんだけど、スカートでがんばる。

まとまりのない今日の日記でした。
(何が言いたいんだか・・・)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今年もよろしく!
娘の隣でGパンを履くのが嫌になる、ってわかるわー。
街を歩いているだけで同じこと思うもの。
マフラーとか帽子もそうよ。
若い子はぐるぐる巻きのマフラーから、
あるいはざっくりしたニット帽の中から
小さな顔がちょこんとのぞいててカワイーのに、
あれ?あたしは?!なんかバランス違うぞ!
今朝のスッキリ!の中でドン小西も長年顔の大きさでは苦労したと言ってました(笑)
手足は長く顔が小さい最近の人たちは
もう別世界の生き物って感じよねー。

お話が脱線しちゃいましたが、
制約あるからこそ逆に
クリエイテビティが発揮されるってこともある!
yuki 2010/01/05(Tue)18:25:23 編集
追記
ご掲載のハンカチ柄、
数年前にゆかりちゃんがスペインのお土産にくれた
布製のおっきなバッグの柄を思い出すわ。
柄も似てるし、配色がまったく同じなの!
yuki 2010/01/05(Tue)18:28:09 編集
yukiちゃんへ
えええええ!
yukiちゃんは帽子もマフラーもいつもバシッとカッコよく着こなしてるよ!
バレンシア&アムステルダムの旅行記観た時、本当に思った(他のお二人さんもネ)

たまに雑誌なんかにジーンズをきれいに履きこなしている中高年女性が載ってるけど、あれは本当に中身が勝負だよね。スタイルだけの問題ではない。貫禄というか。

え?
配色まで同じなの??
おかし~。
今度見せてー。
さっきフォトショップでてきとーに気ままに描いたものだよ。
MRS.MANGO 2010/01/05(Tue)21:37:16 編集
そうなんだー
私てっきりmangoさんは芸術家だと思ってた(笑)
芸術家というかクリエイティブ系?
芸術家とは創造力が泉のように湧いて出て来る人の事?
なんかそういうカテゴリー分けってよく分からない。
私の看護師のように国家資格があるわけじゃないし、
自称○○って言う人たくさんいるから、
自分のことを自分でどう思うかなんだろね。
mangoさんはイラストレーターでいいんだよね〜?

Gパンを履くのが嫌になるかー。
ムスメちゃん足長だしね、、、
私も妹(165cmで体重私より軽い!)の隣で
Gパン履くとなんかいけてな〜いって昔から
いつもいつも思ってたから、その気持ちとても分かるよ。(泣)
でもめげずに履いてるけどー(笑)


ハナフー 2010/01/07(Thu)08:10:21 編集
ハナフーさんへ
それが正しいのかどうかわからないけど、
自分では商業イラストレーター(・・・の、末席の末席にかろうじて座ってるだけだけどね)だと思ってる。
つまり誰かの依頼で商業目的で描くってこと。
芸術家は誰に何も言われなくても、自らの中に湧き上がるイメージがあって、それを形にする人じゃないかしらー?
よくわかんないけどぉ~。

ま、結局はハナフーさんのおっしゃる通り、自分が自分でどう判断するかってことなんでしょうね~。

ハナフーさんはGパンにTシャツがよく似合うよ。ベリーショートの時はジーン・セバーグのようでした(昔の女優さんね)。
妹さんとはタイプが違う良さがあるわよ。
MRS.MANGO 2010/01/07(Thu)15:18:53 編集
御無沙汰ですっ!
御無沙汰ですっ。御活躍の御様子で何よりですっ(*^^)v

ウチの現在中一男子は美術部。
春から中一男子はテニス部希望。
マンゴ'sムスメも美術部かしら?

思うに、スカートよりスキニージーンズの方が体は締まりますよ♪

今年は本当に再会しましょう(@^^)/~~~
よっちゃん 2010/01/08(Fri)21:15:21 編集
よっちゃんへ
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです!

よっちゃんは昔から足が長くてスタイルいいから
スキニーが似合うだろうねえ~
二人でやったダイエットの日々が懐かしい♪

たいしたブログではありませんが、また遊びに来てね。
MRS.MANGO 2010/01/12(Tue)12:11:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]