忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美術検定3級、無事合格しましたー。
合格率77パーセントですからね、たいしたことないけど。
やっぱり嬉しいです。
来年も覚えていたら(笑)2級受けるつもりでいます。


日曜日、家族総出でこんにゃく作りましたヨ。やっと。
すんごい大変だった。
もう二度と作らないっ!!

①あかちゃんの頭くらいの大きさのこんにゃく芋をやわらかくなるまで1時間以上茹でる。

②冷ましてから皮をむき、適当な大きさに切ってから指定の分量の水とミキサーでピューレ状にする。

③時々かき混ぜながら1時間ほど放っておく。
11111.gif








④凝固剤(貝カルシウム)を混ぜる。

⑤型に入れて成型(型がないので深めのお皿で)。また1時間ほど置く
22222222.gif








⑥適当な大きさにカットし、1時間ほど茹でてアク抜きする

⑦水に浸して半日、アク抜きする

⑧それで、やっと出来上がり♪
  甘味噌を作って、味噌おでんにしましたよぉ~
  手作りこんにゃくの味は格別!
  たしかにオイシカッタ!!!
33333333333333333.gif









し、しかし、ものすごい量ができてしまった・・・
しかも一週間くらいで食べろって書いてある・・・
年末デトックスだわ・・・

4444444444444.gif

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます!
美術検定、合格おめでとうございます。来年もぜひチャレンジしてくださいね!
こんにゃくが家で作れるなんて知りませんでした。すごいですね!
Piggy 2008/12/22(Mon)20:39:43 編集
piggyさんへ
ありがとう~
検定は「脳トレ」になるので、これからも興味が沸く限り何かと受けてみようと思っています

市販のこんにゃくは比較的安価ですが、こんなに手間がかかるとは知らなかった・・・
ガスとか水とかけっこう使ってしまったよ。
MRS.MANGO 2008/12/23(Tue)09:54:54 編集
無題
こんにゃく作りの検定なんてあるんだ!なんて思ってました。
美術検定ですね。
おめでとうございます!
ぴぐぽぐ 2008/12/23(Tue)16:33:30 編集
おめでとう!
よかったねー!!
私なんて検定の話を聞いて刺激を受けたくせに
受験したい!という気持ちそのものを
とっくに忘れてちゃってたよ。
ダメだね(苦笑)。
しかし合格って幾つになっても嬉しいものだよね。努力した人だけが報われるんだわ。
ほんとにおめでとう!
来年もぜひチャレンジしてみて。

近くに住んでいたらお裾分けもらいにいくのになー。
こんにゃく大好き。
じゃなくて(笑)
こんなことを家族のためにやってくれる親がいるなんて
子供にとってはとても幸せなことだし
きっと素敵な思い出になると思うよ。
がんばれ、おかん!
yuki 2008/12/23(Tue)22:19:09 編集
無題
ぴぐぽぐさんへ

あはは
こんにゃく検定!?
検定流行りの昨今ですので、そんなのもあるかもしれませんねー笑

yukiちゃんへ
ありがとー
来年もがんばるつもり(今のところ)
こんにゃくね、けっこうおいしかったよ
ホント、やっぱり市販のとは違うんだよ
ヨカッタです

そうそう、昨夜は家族でyukiちゃんの旅行写真の鑑賞会をしましたよ
ホント、ためいき~
気分は欧州の夜になりました
MRS.MANGO 2008/12/24(Wed)09:21:29 編集
おめでとう〜!!
検定合格おめでとうございます!
ほんっと合格って嬉しいよね〜♪
なんかとても達成感を味わえる。
またお互い頑張りましょー!!

こんにゃくまで手作りか!
ほんっとmangoさんすごいよ。
こんにゃくを手作りするなんて
発想すら私にはない。。。
見習いたいものです。
ハナフー 2008/12/24(Wed)10:05:49 編集
ハナフーさんへ
ありがとー♪
お互いおめでとーだネ♪

こんにゃく作りって、結局「大地宅配」の販売戦略に乗っかっているだけだよ~ん
「○○○手作りしてみませんか?」ってカタログに載ってると、「や、やってみるか?って思っちゃう
でもたいていは本当に美味しくできるので驚きとともに満足感もあります

ハナフーさんもそのうち「食育」やることになるでしょ♪
MRS.MANGO 2008/12/24(Wed)10:37:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]