忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「私は具になりたい?」とタモリが中居クンに言ってたのがウケました。

昨日はムスメと映画「私は貝になりたい」を観てきた。
何もこの気ぜわしい年の瀬に、不景気だとか、嫌なニュースが多いなか
気が滅入る映画は観たくなかったんだけどね。
ウォーリーは時間が合わず、まあ、ムスメにはやっぱり知ってほしい話だし・・ということで。

中居クン、アイドル(?)とは思えないくらいケッソケソに痩せてました
土佐の海も悲しいくらい綺麗
そんなことがあった巣鴨プリズン、今は池袋サンシャイン
「人の命は地球より重い」と言いますが
そうはいってもたっくさんの虫ケラみたいに扱われる命がほとんどなんじゃないか?
・・・と、思ってたら、夜のNHKで「マザー・テレサ」をやってて、「いや、あきらめちゃいけないよね」と悲しい考えをかき消す

案の定、すっかり気が滅入り眠れなくなりそうだったので
ポーンと視線を飛ばして、ムスメが図書館から借りてきた「世界の七不思議」という事典を眺めながら眠りにつきましたとさ。
美術検定以来、めっきり歴史好きになりました(といっても、右から左へ抜けてしまうが・・)

そういえば、この間もNHKで戦犯モノやってて「ARATA」という俳優が主役をやってたけど異様な存在感!だ、だれ??このヒト!?
最近、突然知らない俳優とかミュージシャンがトップスター扱い受けてたりするのでビックリしてしまいます

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私はついつい戦争モノとかって避けてしまう
傾向があるんだ。
臭い物には蓋をしろじゃないけど
なんだか辛くなってしまい直視できない。
「蛍の墓」もまともに見たことないし。。。
でも伝えていかないといけないことって
自分がまず知らないとダメなのよね。
そういうことがあって今の豊かな日本が
あるんだからね。
鈍感になってたらだめねー。
ハナフー 2008/12/13(Sat)19:54:38 編集
幼い頃
母から戦時中の話を聞くのが好きだった(現在74歳!)。
いや、好きというのはおかしな表現だろうか?
とにかく体験者から直に聞く話というのはリアルで衝撃的だった。
では、
次の世代の人間(自分)はその次の世代に、
その次の世代はその次の次の世代に・・・
ちゃんと伝えていけるのか??責任重大だ。

七不思議おもしろそう。どんなのか教えてほしいな。
yuki 2008/12/14(Sun)02:05:12 編集
yukiちゃんへ
わかる
私も基本的には避けるほう。
「ほたるの墓」は自虐的に観ただけ
(つらすぎた)
今回もできればもっと明るい楽しい映画にしたかったけど、ムスメのためには観てよかったかな


体験者に聞かせてもらうのって大切なことだよね。
そういえばうちの親はあまり語りたがらないかも。
MRS.MANGO 2008/12/15(Mon)12:07:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]