忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豆もやしお好きですか?
私は大好きです!

近頃不景気で安価のもやしが人気だそうですが
私は断然豆もやしっ!

お味噌汁に使ったり
炒めたり、
キムチの素で和えたり
梅干しで和えたり
さっとゆでて、塩コショウとニンニクとごま油でナムルにしたり

安くて栄養があって、さっと洗うだけで包丁要らずで、本当にいいやつだ。

梅干しといえば、
ごはんを炊くときに梅干しを入れて炊くと
梅の香りがいい感じ。
ごはんの傷みも遅くなるそうです。


昨夜、
ホワイトリカー1.8リットルと新しいガラスビンを買ってきて(重かった・・・)
梅酒漬けました。
出来上がりが楽しみです!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
実は苦手
野菜の中でも好きじゃない方に属するかな。
いや、嫌いな野菜は他に無いから、
豆もやしが一番苦手かも。
フツーのもやしだと好きなんだけどね。
ジャッと炒めて酢醤油とラー油で味付けしたものとか大好きよ。
あと、18で上京して、
関東のもやしと九州のもやしの太さが違うことを初めて知った。
こっちは細いもやしが主流な気がする。
今はそういう地方性なくなったのかな?
どっちですか?

梅酒いいな〜〜〜
私も作ろうかしら。
でもまだ去年のプルーンドリンクが飲み切れずに残ってるよ!!
yuki 2010/06/09(Wed)21:02:30 編集
yukiちゃんへ
へーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おもしろ~い
よりによって私が大好きな豆もやしがyukiちゃん苦手だなんて。
しかも、普通のもやしは好きですと??
ってことは、あの豆の部分が嫌ってことか?
不思議~
豆はたしかお好きよねえ

九州のが細いってことは、こちらのはアレでも太いってことか?
ふーん。

タイ料理だともやしがナマで食べたりするよね。

MRS.MANGO 2010/06/10(Thu)11:40:32 編集
記憶によりますと
当時の私見ですが、これが関東標準の太さ
http://item.rakuten.co.jp/sankin-asaichi/ila01103/
当時の九州標準の太さ
http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/842/116888.html
あの頃、東京でこの細いタイプを探しても
手に入らなかった。。。
あれから27年ですからもやしの世界もそりゃ変わったでしょう。
しかしもやしまでネット通販してるんだねー。
今はそのことにビックリ。

豆もやしの苦手なところは歯触りかな。
あと薄皮を洗い落とすのがめんどくさいのと、
なんとなく漂白剤の匂いがするところです。
yuki 2010/06/10(Thu)16:53:59 編集
へー
豆もやしって好きも嫌いも全然料理したことない!
今度ぜひナムル作ってみたいわ。

梅酒作ったんだね♪
私の梅酒全然美味しくなさそう〜。(笑)
怖いー。mangoさん家のはおいしそうだよね。
ハナフー 2010/06/11(Fri)21:54:39 編集
無題
yukiちゃん
コメント遅くなってごめんね。
もやし画像ありがとー!
ほんと、九州のほうが繊細な感じのもやしなんだねー。
それに同じくネットでもやしを注文する人がいるのかとびっくり。
あ、私も大地宅配の豆もやしを買っているから同じか・・・笑

でも、薄皮はそのまま食べちゃうよ~
もしかしておかしい??
あれれ??

ハナフーさんへ

え?
使ったことない??
だったら是非使ってみてくださいっ!
・・・なんて、大げさな食材でもないんすよ。
昨日も軽く茹でた後、
キムチの素で和えて食べたよん。
ビールのお供にいいんじゃないかしら??
MRS.MANGO 2010/06/18(Fri)21:35:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]