忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



卓上イーゼルです。
「イラストレーターの仕事場」みたい雑誌の特集の中で
ある作家が使っているのを見てこれだーっと思ったんです。
今まではパネルの下に厚い本とか木材などをかませて
斜めにして描いていたので、なんだか見栄えが悪かった。
(斜めにするようになったのは、似顔絵を描いている時に、顔が面長になっている・・・と指摘を受けてから。)
ネット検索してみたら意外にあっさり見つかり値段も5000円もしない。
思い切って注文してみたら、角度といい大きさと言いイメージ通り!
よかった~
ちょっと道具を新調するだけで気分がよくなるよね♪
PR

お友達の通っている洋裁教室に体験入学してきました。
個人のお宅で、年齢が母と同じくらいの先生が教えてくださいますの。
(お、なんだかいつもと言葉づかいが違うぞ)

今回私がリクエストして教えてもらったのは、
袖ぐりの広げ方、ボタンホールを自分で縫う方法、そしてジッパーの付け方。

「カンタンに縫える!」と書いてある本と中学の家庭科で習った記憶を頼りに
ほとんど自己流で縫ってきたけれど、基礎をきちん!と勉強することの大切さをつくづく感じましたね~。
基本を知ってる上で、近道を通るとか手を抜くっていうのがカッコイイーよね。

先生からみたらこんなオバサンの私もムスメの世代。
皆さんとおしゃべりしながら楽しく教わっていると
なんだか嫁入り前のムスメッ子の気分になってしまいました。
修業しなおして、またどこかよそへ嫁に行きなおそうっかな~っ・・・なんてね。



←先生のミシン(電動です)
思わず、写真撮らせてください!とお願いしてしまいました。
始めは使うのが怖かったけど、ザクザクザク・・・とよく働きます。


遠いので、残念ながら通うのは無理があるのですが
質問どっさり抱えて、時々おじゃまさせてもらおうかな~と思っています。
ebaed17f.jpg
花粉の季節が近づいてきた・・・
人によって症状が違うと思うけど
私の場合はチビッチビッと常に出る感じなので、
いちいちティッシュペーパーなんて使うのがもったいないんです。
なので、もっぱら使うのはトイレットペーパー。
トイレで使うイメージが強いけど、使いたい量だけ使えるから実用的だよね~
机の上に置いてあるのだけど
このたび、この「家型ホルダー」に入れてみることにしました。
(クリックすると拡大されます)
フランフランなどで洒落たのが売ってたりするけど
コレ、ウチに合っているような気がするヨ。

追伸
ワックスかけたばかりなので、床がわざとらしいくらいにテラッテラしてます。

ハナフーさんは好きでなかったじゃがいもが最近好きになったとおっしゃってたが
私は、好きでなかったさつまいもが最近好きになりました♪

基本は蒸かしただけだけど
大地宅配から毎週のように届いてしまい、少し飽きてきたところ。

そこで、
蒸かしたさつまいもを細の目にコロコロと切り、
ヨーグルトとはちみつで和えてみました。
美味!

是非お試しを!!
って、感じの写真じゃない?
なんのことはない、ウチの近所です。
朝、ムスメを駅まで送った帰り道よ。
こんな通学路って
すごくない?
(いつか制服姿のムスメの写真をここで撮ろうと思ってる)
けっこう勾配がきつくて、滑ったら下まで落ちるしかないよ。
ま、おもしろいんで、わざとこんな道を選んでるんですけどね。
すぐ下にはちゃんとした道があります(ホントだって)。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]