忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、ラジオで絢香の「みんな空の下」ていう曲を2回も聞いた。
ピアノバージョンが今日から解禁だとかで。
いい曲かも~っていうのはわかるんだけど
何言ってるのか聞きとれない・・・。

テレビのコマーシャルでも何を言ってるのか聞きとれないことが多い。
登場人物がしゃべって、ナレーションが入って、BGMもあるしで、もう雑音にしか聞こえない。

耳が悪いのか?
耳から脳に行く回路が傷んできてるのか?
脳がダメになってるのか?

ちなみに我が家は全員「もこもこした声」。
たいてい「え?」と聞き返します。
劇団四季では、遠くの観客までセリフがきちんと届くようにセリフの母音の部分だけで練習をするらしい。
「おはよう」だったら「おあおう」ってかんじで。
うちもやらないと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同感!
私も実際左の耳が悪いので人の言ったことを聞き返してしまう悪い癖があるのだけど、
それでも最近の若い方たちの発音の聞き取りにくさったらないと思う!
固いものを食べなくなって顎が小さくなり、口内の体積も減ってたりするのかな、
あの舌ったらずな喋り方にはイラっとくるよ。
昨今BGMも五月蝿いねー。
あと朝ズバのパネルに貼付けた紙をめくるたび
いちいち入る「ジャンッ!」っていう効果音?
あれもやめてほしい。
朝起きて最初にあれ見ちゃうとテレビつけたことをすっごく後悔するのです。

もう少し語らせて。
この夏、映画「劔岳」を見たけど、浅野忠信の発声はなっとらんでした。
映画観てる最中ずっとイライラ。
それに引き換え香川照之のセリフの一つ一つの聞き取りやすいこと!
それと「硫黄島からの手紙」を見ても痛感。
渡辺謙はあまりよくないですね、発声においては。
それに引き換え中村獅童はすばらしかった。
香川と中村の共通点は・・・
そう歌舞伎なんですねー。
やっぱり芝居は稽古を積み重ねないとねー。
モデル上がりの俳優、もっと鍛錬しろ!と言いたい。

長々とすみませんでした(笑)
すっごい共感しちゃったのでつい。
yuki 2009/09/15(Tue)23:48:52 編集
yukiちゃんへ
わあ~
言いたかったことをズバリと言ってもらえてすごくスッキリしたぜー!
全くその通りだ!!!

渡辺謙のもこの間テレビで映画やってたのを見て同感だよ。
聞き取れなくて、ボリューム大きくしてたら
CMに入って突然音がドカーン!!って大きくなり驚くのよー。

歌舞伎ねえ、
なるほどね~
基本だよね、基本!!
セリフが聞き取りにくくてどうするねん!!

うちのムスメもそういう傾向があって
「腹から声だせい!」っていつも言うんだけど
出ないんだよね。
イライラする!
MRS.MANGO 2009/09/16(Wed)17:28:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]