忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近所に小さい3人きょうだいがいる。
上から小2男子、3~6歳くらいの女子、そして1~2歳くらいの女子。

それはもうすさまじい戦いが毎日くりひろげられている。
未熟者同士がそれぞれの主張を遠慮なくするのだから仕方ないことだけど。
かわりばんこに誰かが常に泣き叫んでいる。
子どもは刹那的だから泣き声がまるで「生死」がかかっているように聞こえる。
親の声は一切聞こえない。
仲裁に入る気にもなれないんだろう。あまりにも争いが多すぎて。

強くなるよねー。
その点、一人っ子ってやつは・・・涙
たまにママにおやつをとられたりからかわれたりするくらいで、誰とも争うことのない平和な毎日のムスメ。
この差が埋まるわけもない。
あ、ワタシもそうでした。
精神的に弱いし、無意識に争いごとからスルリと身をかわす。
子どもの頃からゲームをやっても「勝ちたい!」って気持ちがすぐフェイドアウトしてしまう。


先日、京王線仙川の駅前でドラマかなんかのロケを見かけた。
石井正則がいた(小さいひと)
小さいけどものすごく動き回っててエネルギーの塊って感じだった。


 

 


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あはは
私まさにその未熟者の主張を繰り返すうるさい兄弟
の一員だったわ。子供のときってあの争いが永遠に
続くんじゃないかと思ってた。
でもお兄ちゃんのことは気になる存在で嫌いには
ならなかったな。。。
兄弟も一人っ子もそれぞれの良さがあると思うな〜。

ハナフー 2009/09/08(Tue)19:13:58 編集
ハナフーさんへ
そうそう、子どもたちの声を聞きながらハナフーさんちもそうだったのかなー?って思ってた。
想像できないけどねー。
素敵なハナフーきょうだいがあんなすさまじい声上げてたなんて信じられないよ~。

そんな戦いもありつつ、めちゃくちゃ思い合っているきょうだい愛も感じる。
なんだかんだ言ってもきょうだいがいるって心強いよね。
うらやましいっす。
一人っ子は一匹狼っす。
MRS.MANGO 2009/09/09(Wed)09:37:56 編集
いえいえ
兄弟と争うことで逆に性格が歪むこともある。
親から愛情を一身に注がれたいのに
いつもちょこっとずつ。
欲求不満がたまるたまる。
兄弟が多い私は一人っこの友だちがうらやましかった!

いえいえ。
兄弟ってね、実はあんまりあてにならなかったりもするものよ。
それぞれに家庭ができると尚更。
だから一人っ子でも兄弟がいても人間はいつも一人。
そのことは変わらないのです。
(普段は伏せているリアルな家族観が露呈してしまいました
yuki 2009/09/09(Wed)10:31:40 編集
yukiちゃんへ
なるほど~
何事もそうですが、良い面があれば悪い面もあるのですね。
一人っ子ってダメダメだあ~って思ってたけど
そういう人間もいていいのかもな・・・って思えたよ。

ニンゲンはそもそも一人っていう考えは同感。
ドラマでよく見るような家族に見守られながら天に召されるっていうヒトはこの世で何パーセント??って思うし、生まれる時も死ぬ時もみんな一人だ(いじけているわけではありません)

でもyukiちゃんきょうだいも素晴らしいきょうだいだよ!
MRS.MANGO 2009/09/09(Wed)11:05:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]