忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前紹介したこと・・・あったかな~・・・うーん
覚えてないので一応「長ネギ丼」を紹介します
(2回目だったら失礼!それほどお勧めってこってす)

①長ネギをぶつ切りしてから、それを半割りにする
②ゴマ油を熱したフライパンで焦げ目が少しつくまで、両面じっくり焼く
③酒・みりん・醤油(1:1:1)を加えて少し煮る
④タレごとごはんにのせる

けっこうしんなりしちゃうので長ネギはドッサリ入れて大丈夫
長ネギの甘味がなんとも言えず、こんなに簡単なのに驚きの美味しさです!

by 「知らなかった野菜のおいしさに出会える72の方法」平野由希子著

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
う〜ん♪
美味しそう!!
今日大地で長ねぎ恃んだので、早速来週作ってみよう!
簡単そうだし、いいねー。
こういう簡単レシピは大歓迎♪
ハナフー 2009/02/10(Tue)11:31:46 編集
あれ
「頼んだ」、って書いたつもりが、「恃んだ」になって
しまった。。。間違い!
ハナフー 2009/02/10(Tue)11:32:51 編集
ハナフーさんへ
大地の長ネギなら一層おいしいはず!
長ネギ2本で
しょうゆ・みりん・酒 各大さじ1
って感じです。
白い部分がお勧めだよー。
なんかね、すき焼きの味になるの。
MRS.MANGO 2009/02/10(Tue)12:35:09 編集
無題
なんだか簡単でおいしそげ。
ベランダに長ネギが転がってたから今晩やってみよっと!
だしとかはいらないのかしら?

それから、私の日記がおかしなことになってしまってご心配かけました。
根が単純なので、すっかり忘れて、普通に楽しくやってます。
ぴぐぽぐ 2009/02/10(Tue)15:44:56 編集
アレンジ版で
お腹ぽっこり&下半身の贅肉が見た目にかなり厳しくなってきたので、
粉ものを中心に炭水化物カット作戦を実行中。
なので、今日はスライスした厚揚げをジュウッと焼いて、
その上にこのレシピの長ネギを乗せてみました。
いやぁ〜旨かった〜〜!!
焼酎もってこい!という感じ(笑)
いろんなものに応用できそうよ。むふふ。

yuki 2009/02/10(Tue)23:37:45 編集
無題
ぴぐぽぐさんへ

だしは必要ありません。
野菜の旨味で十分ですよ~♪
我が家ではしょっちゅーやってます。

yukiちゃんへ

あ、炭水化物カット・・私もそろそろやらないとなーと思っていたところよ。
なるほど、厚揚げねー
大好きだよー
うんうん、その取り合わせ美味しいに違いない!
今度我が家でもやってみまーす
アイディアありがとう
MRS.MANGO 2009/02/11(Wed)20:53:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]