忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自家製ベーコンの作り方

材料 豚バラ薄切り肉200グラム
    塩 小さじ1
    胡椒 少々
    ローリエ 3~4枚
    (タイムもいいらしい)

薄切り肉の両面に塩&胡椒、片面にローリエを置いて、ラップでぴっちり包んで冷蔵庫へ入れるだけっ!
一晩置けば、美味しいベーコンになりますよ~
(冷蔵庫なら4日間、冷凍庫なら二週間くらいもつ)

元ネタが、大地宅配のカタログだったか、新聞だったか忘れたのですが、私のレシピノートにずっとメモしてあったものです。
市販のベーコンは添加物の多さに後ずさり・・・だったのですが、ムスメが「ベーコンエッグ食べたいっ!」というので先日作ってみたところ、とっても美味しく大好評でした
よかったらお試しを・・・。

話は変わって・・・

先日近所のソーイング教室無料体験に行ってきました。
そこでロックミシンに挑戦!
いやー、いいねー!ロックミシン!!
ガシガシ布を裁断しながらザクザク端かがりしてくれる感じがなんとも大胆で、私の性格に合っているような心地よさを感じましたよー。
惚れたぜ、ロックミシン!!

もう~こうなったら通っちゃおうかなー、この教室!・・・とロックミシンだけを見るとそう思えた。
先生もとってもとっても丁寧だし、来ている生徒さんも皆さん楽しそうで優しい雰囲気が教室にあふれているの。
しかし、通うことはないだろう。
なぜなら・・・

な、なんていうか・・・こんなことブログで言っちゃいけないのかもしれないけど・・・
感覚的にムリっていうか合わないっす・・・
そこのお教室でおベンキョーするなら、指定の布と決まったパターンを使うことになるのね
いくらおベンキョー用とは言え、ああいう感じの服が月に4着もできちゃう(そういうカリキュラム)と思うとつらいの通り越して笑いが出てくるっす・・・

なんだか感覚的におかしくなりそうだったので、以前から気になってた狛江にあるかわゆいソーイング教室に絶対に行こう!と決心しましたっ!

下の写真が今回ロックミシンで縫った服(パターンも布も先方の指定)09030303030303.jpgです
私の言わんとしていること、わかっていただける??

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
え?そんなに簡単に!
ベーコンってそんな簡単にできちゃうの?
塩漬け肉ってことだものね。
そっかぁ。なんか今すぐ作ってみたくなってきた。
やっぱりベーコンエッグよね!

なんだかビミョーなデザインの服ですね(笑)
体操服っぽい。

yuki 2009/03/04(Wed)17:09:26 編集
あはは
最後の写真で大きくうなづき、笑ってしまった。
こりゃmangoさんテイストと真逆なデザインだね。
自分の好みでないものが増えていくかと思うと。。。
そりゃ勉強になるとはいえ、通えない!
かわゆい教室に行ってー♪
それにしてもベーコンってこんなに簡単なんだ!
自分で作ってみようなんて考えもしないから
ビックリ
yukiさん同様私も作ってみたいわ♪
ハナフー 2009/03/05(Thu)06:44:44 編集
無題
yukiちゃんへ
本当のべーコンていうのは燻製してあるんだったよね?さすがに燻製まではご近所への影響を考えるとできないのですが・・・(家庭の台所でも意外にカンタンにできるらしいよ)
これでも十分香りがついておいしいよ。
で、やっぱり「良いお肉」のほうが当然美味しいです(笑)

ビミョーどころかyukiちゃんなら気絶しちゃうかもよ、この服!ちょっと光沢があってテロンテロンしているのよ。yukiちゃんちに送りつけちゃおーかなっ!!(笑)

ハナフーさんへ

笑ってくれた?よかったー
そう、一緒に笑ってほしかったのよー
これでもね、私が縫っている間に、やさしそうな生徒さんが近寄ってきて「あらー素敵な柄ねえ~がんばって~」と声をかけてくだすって・・・て・・・
ヒトの好みというものは千差万別ですねえ~
どちらがいいとか悪いとかは絶対にないんだろうけど。

ベーコン、絶対やってみてよー。
カンタンだしおいしいし安心だしー♪
MRS.MANGO 2009/03/05(Thu)09:43:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]