忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

←届いた柿をお日様に当てて「追熟」させてます。
一番奥の柿はムスメが近所の柿の木の下に落ちていたものを拾ってきたもの。
(おそらく「渋柿」では??)

昨日はゆずこしょうの話をしましたが、
もうひとつ凝っているのが、「おとうふを塩で食べる」です。
もっちろん♪良いお豆腐を奮発。
お塩はたまたま手に入れた「ローズソルト」(ヒマラヤの太古の岩塩だって!)
ゆっくりとしみじみ味わいながらゆっくり口に含むと本当においしい~。
ちなみに、日本人には岩塩より海のお塩のほうが合うそうです。
(昔から使ってるからね)

そうそう、もうひとつが果物のジュース。
りんごとはちみつまたは砂糖とお酢をビンに詰めて1週間ほどでできるもの。
朝、お湯で割って飲んでいるとそれだけで身体がポカポカしてくるよ♪

※写真、見えなかったらクリックしてみてください(たいした写真じゃないけどさ)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
柿といえば
昔,高村薫の「照柿」にハマりました。
くーーーっ、ありゃ面白かった!

あ、柿ですね。偶然、私も昨日会った友人に
まだ固い柿、でも大きくてすごく立派な、をもらって
今すぐ食べられないのでヤキモキしていたところです。
グッドタイミングでナイスな情報ありがとう。
さっそく日に当ててみます!

余談:ぐちゅぐちゅのをスプーンですくって食べるのも好き!
yuki 2009/10/30(Fri)11:22:51 編集
お豆腐!
最近とにかくサッパリ系の食事が好きで、
特に大豆の味が美味しくて豆腐にハマってる。
冷や奴は体を冷やすから、湯豆腐がメイン。
といっても対したお豆腐を食べているわけでは
なく、、、この間ちょうど相方と美味しいお豆腐で
今度は湯豆腐しようねーなんて話していたところ。
大地最近お休みしてるからなー。ここの豆腐&お塩
お勧めって大地以外である?
いつもポン酢と大量の万能ネギって組み合わせ
だったから、今度は美味しいお豆腐に美味しいお塩って
組み合わせで食べてみよう!

果物ジュースも美味しそうだね〜。
りんご以外は何で作ってる?
相方はリンゴアレルギーなのだー!
食べると唇たらこになる!!怖いー。
ハナフー 2009/10/30(Fri)14:10:27 編集
無題
yukiちゃんへ

今日、夕方図書館に行ってきたんだけど
高村薫の「太陽を曳く馬」という本を探してきたんだよー。
yukiちゃんのコメントに高村薫という名があってビックリ。ふふふ。
「照柿」ね。
読んでみるわ。必ず。

ぐちゅぐちゅ好き~?
あ~、私はちょっと固めが好きよ~♪

ハナフーさんへ
あらあら、まだお若いのにそんなサッパリしたもんが好きですと?
湯豆腐、いいね~。
私も大好きー(大豆製品、みんな大好物!)
ゆずこしょうとお塩、両方試してみてね。

ええ!?
りんごアレルギー???
初めて聞いたわ。
そりゃ、かわいそうに。
でも、大丈夫よ。リンゴ以外でもなんでもいいんだから。
パイナップルも美味しいんだってー(でも、これは南国果物だからちょっと身体冷やすな~)
ぶどうや洋ナシ、いちご、グレープフルーツ、ゆずやこれからだったらカリンがのどにいいから良いよー。
MRS.MANGO 2009/10/30(Fri)22:42:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]