忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

叔母、母、ムスメ、そして私の女4人で軽井沢へ遊びに行ってきました。

目玉は、とうふ会席“松水庵”http://www.shousui-un.com
お店の雰囲気もお味も満足、
軽井沢にお出かけの際はぜひ。














そして、私の分身(刺繍ワッペン)は、叔母に見初められ、クリスマスの日にアメリカに渡っていきましたとさ。




うらやましい・・・。







PR
私が数年前から参加している
「にしがわ大学http://www.tokyo-nishigawa.net/」をマネっこして
地域で「大学ごっこ」を始めました。

まずは、手芸部発足。
それぞれがやりたい手芸を持ち寄っておしゃべりしながら手を動かす・・・という「手芸カフェ」のようなものです。




次に実施したのが、ご近所サンの「魚オタク(笑)」を講師にお願いしての「Ⅰ部 市場で買い出し」「Ⅱ部 魚をさばく!」という授業です。



いずれも地域では初めての試みで、とても緊張したのですが(そんな風に見えなかったと思うけど)、その時間を楽しもうという意欲満々の素敵なメンバーに恵まれ大成功でした。

1月は休校にして2月には「年末年始の疲れを癒すストレッチ教室」を計画しています。

家事・子育て・仕事で手一杯の私の生活でしたが、
グイグイと無理やり隙間を作って、こんなことをしている今日この頃です。

慣れないことをやるせいか、翌日は一日中使い物にならない(まったく弱っちぃ自分がイヤになる・・・涙)ほど疲れるのですが、気楽にやれるだけのことはやってみようと思っています。







ご近所サンが台湾旅行から戻られて、珍しい食べ物やらなんやらがたくさん入った箱を指差し、「気に入ったものがあったら持ってって~」と言ってくれた。



・・・で、ワタシが選ばせていただいた品がコチラ ↓



(ハリネズミ君が匂いが嗅ぎつけて寄ってきました)
白菜と煮豚??
なぜ、白菜と煮豚??

ピン!と来た方はエライ。


ちなみにムスメは白菜のほうを「ああ、アレね」と知っていた。
スゴイじゃん。




実は、コレらは「台湾・國立故宮博物院」の最も人気の高い二大文物・・・のフィギュアなのでR。
ちょっと聞いただけだと、冗談みたいだけど・・・。

國立故宮博物院
http://www.npm.gov.tw/npmwebadmin.jsp?do=index




白菜のほうは「翠玉白菜」という。
翡翠を彫刻したもので、葉の上には多産を意味するキリギリスとイナゴがいるんだって!
翡翠という素材と白菜という題材は清時代中後期の流行だったそうです。
ふしぎ。



煮豚のほうは「肉形石」という。
肉の形の石・・・そのまんま。
実においしそうなその様子、赤身と脂身の混じった「東坡肉(豚の角煮)」にそっくり。
石材を加工して磨いて表面層を染色したものなんだって。



「食玩・食品サンプル大好き」(ワタシとムスメ)には、
とっても素敵な台湾土産でございましたヨ。
我が家のコレクションに、なにやら一際神々しいアイテムが加わりました。
さらに「いつか行きたいところリスト」に台湾もランクインしました。


ありがとうございました!!>ご近所さま







東京オペラシティーアートギャラリー(初台)の「感じる服考える服」を観てきた。
http://www.operacity.jp/ag/
おもしろかったー!
やっぱりミナは良かったー!
「まとふ/matohu」の服を試着していたら、そばにいた若い男性の携帯から緊急地震速報の音が鳴り、ギョギョッ。
何事もなくてよかった。



帰りに下北沢をプラプラ。
下北沢に行くなら絶対このお店に寄るべし!と、いつになく強気のメールが夫から届く。
これまたおもしろいお店!
DARWIN ROOM
www.darwinroom.com

生物に関する本や、剥製、昆虫の標本などが所狭しと置かれてるんだけど
清潔でおしゃれ。
珈琲を飲みながら読書もできます。
生物好きなら行くべし。



おやつにパンケーキ。
しかし、このデジカメ、
安いのにキレイに撮れるね(安い安いって何度も言うな!)


今年もこの季節がやってきました。
恒例、結婚式記念日に山の上ホテルで家族でお食事。
http://www.yamanoue-hotel.co.jp/

我々夫婦も今年でおかげさまで15年。
母は夫に「まあ、15年もよくぞ耐えてくださいました」と頭を下げ、
夫は「あ、ありがとうございますう~」と目に涙を浮かべ
固く握手を交わす二人であった。

あら、やだぁ~
一体どういうことなのかしらぁ?





その後、神田明神でお参りしてから、
近江屋洋菓子店で一休み。
http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/
相変わらずのレトロなたたずまいが素敵。






カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]