忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文化の日なので、どこかの大学の文化祭に行こうということになった
このへんはけっこう大学が多く、どこへ行こうか迷った末、今回は多摩美術大学へ行ってみたよ
思えば、学生時代に多摩美祭に遊びに行ったのは二十数年前・・・(遠い目)
山の中にポツンとある印象だったのだが、それはそれは立派な校舎が増築されていて素晴らしい大学になっていた

tamabitamabi.jpg←これは図書館
 (レジ袋が写ってしまった)
 しゃれてますなあ




学生さんたちも楽しそう~に作品展示したりパフォーマンスしたり、やっぱりこういうものはやってる当人達が一番楽しいもんよね
グラフィック関係で言えば、パソコンが普及したせいで作品の仕上がりが本当にキレイだった(それが良いのかどうかは別・・・)



  

 

PR
Ca222222222222222222222222.gif・・・って、なんて気弱なタイトル。

1か月ほど美術史を真剣に学び、「そうだったんだー」と感動することしきり。
私の中の「美大出たのに、実はあんまりわかってないコンプレックス」も次第に溶けていった。
これはもう試験の合否はどうでもよろし。
この感動こそが私の求めていたものなのだっ!

などと格好つけていましたが、「やっぱり絶対受かりたいっ!」と熱くなったのは試験の最中・・・(遅いって

問題は・・・
「Q.アンディ・ウォーホルが作品の対象として繰り返し取り上げた女優は?」
なんてサービス問題とも思えるようなものもあるし
(解答:マリリン・モンロー)

「Q.(作品を提示して)これはロココ時代の画家モーリス・カンタン・ド・ラ・トゥールが描いた肖像画です。モデルは誰でしょう?」
・・・こんなのテキストにも載ってなかったし、本来なら知る由もなしの私。
しかし、たまったまこの絵は小学校の時に家族で大騒ぎしてやった大型ジグソーパズルの絵だったのだ!ラッキー!(解答:ポンパドール夫人)

「Q.室町時代に起こり、以降400年続いた狩野派の代表的な画師で、織田信長、豊臣秀吉に仕えたのは誰か」
あああああっ!狩野一族っていっぱいて、永徳やら元信やら探幽やら覚えきれなかったー!!
(解答:狩野永徳)

その他もろもろ。
1点でも多く取りたいと「アートに感動する純粋さ」はどこへやら、躍起になってエキサイティングな1時間100問との格闘でありましたっ!
ふぅ~。

結果は12月下旬。
自己採点ではビミョー(答えがわからないのもあり調査中)
落ちたら来年も受けます。
で、もし受かったら2級も挑戦してみようかな。

最後になりましたが、試験会場は渋谷にある「國學院大學」というところ。
明治通りから少し入って静かな感じのよい大学でした。
写真は近くの豊栄稲荷神社というところ。
雰囲気ありました~。
お百度参りにピッタリです。

私が脳みそに汗かいていた頃、夫とムスメは楽しそうに代官山でデートしてました。
子連れとペット連れがいっぱいいたそうです。

また、近くの里山15キロのコースを散策した(好きだねー)

夫が、途中の道の脇で、
「ここに湧水があるはずだっ!」と言い出し、
「きっと何かいるはずだっ!」と足を踏み入れ、
「この石の下にちがいないっ!」と大きな石をひっくり返し、
「ほらっ!」と、捕まえたものをムスメに渡すと・・・

Ca1111111111111111111111111111111.gif











ちゃんと、いました。
カニ!!
へーーーーーーーーーーー!!!???

人生の半分以上を都会で生活するようになった夫だが、
子どもの頃、野山でさんざん遊んで培った「野生のカン」はまだまだ健在らしい。
「パパ、すごーい!」と目がハートになるムスメ。
その「カン」、なんとか収入に結びつかないものなのか?と思う妻。

Ca3908629999999999999999999999999.jpg








ジョグ仲間に教えてもらった、最寄私鉄のサイトに紹介されていた「里山散策コース6.6キロ」に行ってきましたよ。
隣の駅から少し歩いただけで、こ、この風景!?
途中、熊が出てもおかしくないようなところもありましたよ
おにぎり作るのもけっこう面倒になってきたので、お弁当箱にごはん詰め、その上におかずをドカドカ乗せるだけ・・・という簡単なもの。
私なんて、ゆっくり歩いていても石や木の根っこにつまづきそうになったり、ねっとりとした土にすべり尻もちついたりしているのに、トレイル・ランしている人々と何人か遭遇してすごいなーと思いました。

Ca390858888888888888888888888888.jpg                                                          








お天気が良かったので、ムスメのぬいぐるみをベランダで日光浴させました。
夜、ムスメが中央に座り会議。
みんな今年こそ自分が捨てられるのでは?と怯えております。
ムスメの出した結論は「みんな捨てちゃダメ!」
その後、喜びの宴会が深夜にまで続きましたとさ。

セキセイインコの「勘助」が昨日で我が家へ来てちょうど1年になりました
好物のりんごでささやかながらお祝いしましたよ~。
(ここでカンちゃんの写真を載せたいところですが、動きが早くてうまく撮れず

言葉もたくさん(?)覚え、病気も無く元気でいられるのには、毎日欠かすことなく世話をしてきたムスメの功績も大きいと、慰労記念にシュライヒhttp://www.schleich-s.com/index.php?lang=2の「オカピ」を買ってあげました~。
「オカピー」じゃなくて「オカピ」ね。
キリンの仲間なんですって。
すっごく臆病者で姿を現すことが少なく、生態がよくわかってないとか。
なんとも中途半端な柄と体型です。

そうそう、ホームページですが4月5日に更新できなかった分、今月は少しがんばりましたのでよかったらのぞいてみてください。特に「Mr.Sandpaper」。あんまりおもしろくないかもしれないけど・・・。←極一部の方にはウケてます。
http://www.geocities.co.jp/wishing_mango/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]