忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ca222222222222222222222222.gif・・・って、なんて気弱なタイトル。

1か月ほど美術史を真剣に学び、「そうだったんだー」と感動することしきり。
私の中の「美大出たのに、実はあんまりわかってないコンプレックス」も次第に溶けていった。
これはもう試験の合否はどうでもよろし。
この感動こそが私の求めていたものなのだっ!

などと格好つけていましたが、「やっぱり絶対受かりたいっ!」と熱くなったのは試験の最中・・・(遅いって

問題は・・・
「Q.アンディ・ウォーホルが作品の対象として繰り返し取り上げた女優は?」
なんてサービス問題とも思えるようなものもあるし
(解答:マリリン・モンロー)

「Q.(作品を提示して)これはロココ時代の画家モーリス・カンタン・ド・ラ・トゥールが描いた肖像画です。モデルは誰でしょう?」
・・・こんなのテキストにも載ってなかったし、本来なら知る由もなしの私。
しかし、たまったまこの絵は小学校の時に家族で大騒ぎしてやった大型ジグソーパズルの絵だったのだ!ラッキー!(解答:ポンパドール夫人)

「Q.室町時代に起こり、以降400年続いた狩野派の代表的な画師で、織田信長、豊臣秀吉に仕えたのは誰か」
あああああっ!狩野一族っていっぱいて、永徳やら元信やら探幽やら覚えきれなかったー!!
(解答:狩野永徳)

その他もろもろ。
1点でも多く取りたいと「アートに感動する純粋さ」はどこへやら、躍起になってエキサイティングな1時間100問との格闘でありましたっ!
ふぅ~。

結果は12月下旬。
自己採点ではビミョー(答えがわからないのもあり調査中)
落ちたら来年も受けます。
で、もし受かったら2級も挑戦してみようかな。

最後になりましたが、試験会場は渋谷にある「國學院大學」というところ。
明治通りから少し入って静かな感じのよい大学でした。
写真は近くの豊栄稲荷神社というところ。
雰囲気ありました~。
お百度参りにピッタリです。

私が脳みそに汗かいていた頃、夫とムスメは楽しそうに代官山でデートしてました。
子連れとペット連れがいっぱいいたそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした!
とうとう受けてきたんだね!お疲れ様でした!確かに受けたからには合格したい気持ち、分かります。合否の結果が来るまでドーンと構えて待っててよ。
そして毎度毎度思っていたけど、美大出なのに自信が持てず…って話し。私もじゃない?って。
建築学科出なのに知識ないしー試験落ちてるしー
でも今さらさ~…とか思ったりして。これって技術系のサガなのか、感じなくていいのに、なんだか資格を取ってないことに後ろめたい気持ちがあるのよねー。
もっともーっと年を取っておばあちゃんになったら建築士試験をライフワークにしようかしら。それもいいかな!?まっとりあえずなんだか考えたわ~。

ハナフー 2008/10/28(Tue)15:51:38 編集
ハナフーさんへ
ありがとう!
まあ、とにかく感動しても覚えられなくてねえ。マークシートだからいいようなものの記述式だったら絶対無理。
知識取得の最終過程は「人に説明できる」なんだって。
いざ、誰かに説明しようとするとわかってない自分に気づく。

でもハナフーさんもそんな風に思ってたなんて知らなかったわー。
確かに建築科卒業したけど、他の道で立派に一人前になっているのにねえ。
でもそういう気持ちが湧き上がってきたときがチャンス。
お互いいろいろこれからも挑戦していきましょう!
MRS.MANGO 2008/10/29(Wed)10:02:34 編集
お、ついに!
お疲れさまでした〜。すごいじゃないの〜。
100問もちぎっては投げちぎっては投げ?(笑)
コンプレックスは私もです。あはは〜(汗)。
ポンパドールも永徳も答えられなかったわ、きっと。でもそれだけやったんだもの、結果はどっちにしろ、その経験と身につけた知識は自信に繋がるし、これからのステップになってくれるはず!私も来年受けようかなって気にさせてくれたし、すごい影響力だよーー。
良い結果が出ることをお祈りしてます。真っ先にここで報告してね〜。

yuki 2008/10/29(Wed)10:02:55 編集
あー!
リアルタイムで同時に書き込みしてる!
だったらチャットしない?グーグルで。あはは。

yuki 2008/10/29(Wed)10:04:11 編集
yukiちゃんへ
おお、同時だったか。。。。
知らなんだ。

そう、ちぎっては投げ、ちぎっては投げってぴったりな表現だわ(笑)
来年yukiちゃんも受けようよ。
おもしろいよー。
横浜のK子なんかベンキョうしなくても受かりそうな気がするね。
例えば「印象派」だってもちろん知ってるつもりだけど、いざヒトに説明しようとすると、ん~とだから印象なんだよ・・・なんて感じだしね。
いろいろ頭の整理になりました。
オススメです。
MRS.MANGO 2008/10/29(Wed)18:59:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]