忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知人の植物画の個展を観にでかけた。
これ以上着られないっていうくらい厚着して長靴履いてドカドカと雪の中を家族3人で歩いて行った。

植物画は作者の人柄が出ていて繊細でとても優しいもの。
ヒーラーでもある奥様のセークレッドサウンドセラピーで使う音楽も聞かせてもらえた。
以前、お宅におじゃました時もキレイな音色を聞かせていただいたのだけど
耳だけでなく身体全身で聞く音。
クリスタルボール(イラスト参照)とお皿のようなものや鈴を鳴らすのだが、
身体を通過してしまうような、もしくは身体の中が音で満たされるような・・・不思議な感覚。
近頃涙腺がめっぽう弱くなっている私は危うく泣きそうになってしまった。
泣くような場所ではないので、グっとこらえ飲み込んだ。ハズカシー。
いつかちゃんとコンサートに行って(皆さん、寝転がって聞くんですって)、思い切り音を味わってスッキリしたい~。

それにしても何で涙が・・・?
今、何か特別こらえているとかがんばっているとか悩んでいるとかは無いのだが。

また、皆さんとても個性的な方ばかり。
お見受けしただけでタダモンじゃないぜって感じ。
もっとゆっくりお話したかったです。
なんだかコーフンしちゃって眠りの浅い夜でした・・・。

そうそう、土曜日に3回目の手作り味噌を仕込みました。
2回目のはやっぱり塩が多かった。
そりゃそうです。多く入れちゃったんだから、当たり前。
「失敗」って後から思えば「そりゃそうだよ!」と当然の因果なのですよね。
それでもやってしまう、ニンゲンなんてそんなもの。
てなことを思いながら、塩と麹と大豆を団子状にしたものを「はっ!」と瓶に投げ入れます。空気が入らないようにするため。
今年はムスメも参加で二人で威勢良く「はっ!!」とビシバシ投げ入れました。
美味しくできますように♪


PR
「無料体験荒らし」とも噂されるワタクシ・・・。
今日はホットヨガに行って来ました。
とにかく「すごいよぉ~」「ヘタすると脱水症で死ぬよぉ~」「気をつけてぇ~」と周りからかなり脅かされていたので覚悟していきましたヨ

1.5リットルのミネラルウォーターを渡され、1時間のレッスン中1リットルは飲むべし・・と言われました。倒れちゃタイヘン!と私もせっせせっせと飲みましたよぉ~。広くてきれいな部屋の中はどうやって暖かくしているのかというと「ガスファンヒーター」が何台もおいてあるだけ。もちろん換気しているので安全なんだろうけれどちょっとびっくりしちゃいました
アンチエイジングという初心者向けのクラスだったので、呼吸法から始まり顔や頭皮のマッサージ、中高年が硬くなりやすい股関節を柔らかくするもの、下半身を強化するものなど基本的なものばかり。
なので、思ったよりきつくなくて汗も適量、とても気持ちよく終われました。
一番気持ちよかったのが図のポーズ。体の側面がよく伸びた~。
そうそう、自分と向き合うために、クラスの中は私語厳禁。
私は初めてだったのでキョロキョロ落ち着かず、自分と向き合うまでには至りませんでした。
ん~、やっぱりヨガいいなあ。すごくいいなあ。このトシになって初めて波長が合ってきたような気がするなあ。うんうん。


さて、仕事で「薬膳」に関することが出てきたので、ちょっくら勉強中です。
今日は身体を温める食材を中心に本を読んでいましたが、
果たして現代に生きる我々は「身体を温める食材」を食べて、「ああ~温まってきたあ」と実感できるほど敏感なのでしょうか??
例えば、暖房も加湿器もないような原始的な暮らしをしていたら「黒豆」を食べた後ほのかに温まる自分の身体を実感できるかもしれない・・・。
心静かに穏やかにして、自分の身体の声に耳を傾けるのが大事なのでしょうね。
栄養管理士の友人にマクロビオティックのことを相談していた時も「要するに自分の身体がどういう状態かよく感じとることだよ」というシンプルな答えをもらい、そりゃそうだ!と納得したところです。
もち米も身体を温める食材だそうです。
冬におもちを食べるのにはそういう理由もあったのね。うまくできてるぅ~。

あともうひとつ・・・
今、話題になっているハンドボール。
(あの宮崎選手、さわやかでいいわよね。)
実は私、中学の時、ハンドボール部に所属してました。
意外~!!自分でもそう思う~。全然ガラじゃないし~。
ま、仲の良い友達がドドっと入ったのでつられてってだけなんだけどね。
始めは遊び部っぽかったのに、途中でバスケ部のこわ~い先生が顧問になっちゃってエライ目にあった
ご存知の通り、私はゲームセンスないしボール怖いしなにより「勝負魂ゼロ」。
ダメダメ部員だったけど、卒業の頃にはボール投げの飛距離がすごく延びてて
やっぱりなんか成長したのねって自分で驚いたのでした。
ここに書くのもなあ~
どんなもんかなあ~・・・ぶつぶつ

私、熱し易く飽きっぽいです。
何やっても続かないしどれもこれも中途半端。
この歳になれば、どうせ続かない自分にも愛想がつきる。
どうせ三日坊主さ。

ん?だったら初めから3日だけって決めちゃったらどう?
さすがの私もそれくらいなら続くんじゃない?

・・・という発想で、3ヶ月だけやることにしました(さすがに3日じゃ短すぎるので)。
昔からやりたかったけど手をつけずにいた「フランス語」。
鼻鳴らしながらモノマネの世界です。おかしー!
あの岸恵子でさえ「フランス語はむずかしいいいいいい」と唸っていたので
習得はほぼ無理でしょうから、ほんのさわりだけ。気分よ、気分が大事。

次の3ヶ月でスペイン語、その次は中国語、そして最後に韓国語・・・とやれば
今年は4ヶ国語も習えるではないか(だから、さわりだけね)。

テキストも欲しくて新宿ジュンク堂書店へ・・・。
噂には聞いていたがすんばらしぃ~品揃えに感動!!!
フランス語入門・・・というだけでもかなりの数。
ちょうどいい感じの本&CDが見つかりましたよ。
近所の本屋では絶対に見つからなかったでしょう。
ムスメはお年玉で馬の画集を購入(シブイ!)。

足が疲れてどこかで休みたかったけれどどこも一杯!
もう~こんなにお店があるのにどうしてどこも混んでるんだろう!!
ちょっと外れたところにある穴場スタバはまだ正月休みだったし。
クリスピードーナツはやっぱりまだ行列できてたし。
結局わざとゆっくりの快速に乗って
自動販売機で買ったジュースを飲みながら帰ったのでした。
電車がカフェ代わり
新宿南口辺りで絶対に座れる禁煙のカフェがあったら教えてくださいな。


無事あけましたね~
皆さんどんなお正月でしょうか。

うちは大真面目に大掃除して、お天気にも恵まれたので大晦日には「走り納め」
1日には「走り初め」もできましたよ。
空気はキリキリと冷たく走り出しは少々ツライけど、体が温まってくると汗が出てきて本当に爽快!!
相変わらず距離もタイムも良くならないワタシですが、今年も元気にランニング&ウォーキングを続けたいです。

年末に遊びに来てくれたマイミクのyukiちゃんが「ゆずこしょう」をプレゼントしてくれました。世間で騒いでいた頃には全く食べる機会に恵まれなかったので今頃その美味しさに驚いているワタクシです。
いやあ~おいしいよね。あはは。
おそば、うどん、お味噌汁、水餃子にはもちろん合うし、ただ焼いただけの鳥ささみにもピッタリ。お刺身でもイケちゃいました。
何を食べていても「ん?もしかしてゆずこしょう合うかも」と試したくなってしまうのです。あと、何が合う??
この冬はほとんどがゆずこしょう味と化した我が家です。
ありがとねー>yukiちゃん

1日、ちょうど時間が合いひょいと映画を観ました。「アイ アム レジェンド」。
まさか、あんなに怖いとは知らずで、ムスメはずーっと目をつぶって耐えていました。あはは。(イラスト参照)
怖い映画を映画館で観るなんてほとんどないから、ドアがバタンとしまる音でも椅子から飛び上がるほど驚いちゃいましたよ最近の映画は音響がスゴイからねえ。ほんとにもう・・・。

そうそう、年末の紅白歌合戦ですが、
ムスメのバレエの先生がバックダンサーで出たんです!
美川憲一の後ろでホスト風の男性がたくさん出たのですがその中に。
年末に購入した液晶テレビのおかげかハッキリと先生の顔が見えましたっ!!
それにしても地デジ・・・よく観えるんで驚き

今年も残りわずかとなりました。
今年もいろいろあったなあ。
夫の方は父親が亡くなったり仕事が劇的に忙しくなり
本当にしんどそうだったけど
私の方は忙しかった去年に比べて
穏やかな仕事の量だったのでのんびりしちゃったな。
来年はちょっとがんばらねばっ
たいしたことじゃないのだけど、漬物つけたり常備惣菜を作ったりと
台所にいる時間がなぜか幸せに感じられる日々でした。

元旦には家事も仕事も休みおだやかに過ごすと
その年は平和な1年になるとのこと。
今年は元旦から洗濯機回しちゃったからなあ
(そのせいか365日洗濯機回し続けちゃったよ)
今回は喪中ということもあるので、お正月らしいことは何ひとつせず
静かに過ごすつもりで~す。
これって主婦にとってはかなりラク。

さて、来年の抱負
●仕事がんばるっ!
●4コマ漫画更新するっ!
●週3回以上のランニング続けるっ!
ううう・・・去年も同じようなこと言ってたようなあ・・・
皆さんの抱負もお聞かせくださいね。

今年も本当にお世話になりました。
来年もどうぞ仲良くしてやってくださいね。
良いお年を・・・

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]