忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日に10キロのウォーキング大会に家族で参加してきました。

歩いたのは「よこやまの道」という古道です。
多摩市、川崎市、町田市の市境につらなる多摩丘陵の尾根道。
古代から西と東を結ぶ交通路として、軍事・政治・文化・産業・社寺参詣などを目的とした商人・武士団・巡礼者・官人・新撰組ゆかりの人々などが利用したんだそうです。
万葉集にも出てきて、国防警備のために北九州に突然配置されることになった防人(昔習ったよね)という兵士達が、二度とは戻れないであろう故郷と家族を思ってこの道で振り返ったんですって。
たしかにそんな感じの趣のある道すじでした。
すぐそばには住宅街や団地、ファミレスや大学、給食センターもあり、大きな道には車がガンガン通っているのに、一本奥に入ったこの道はひっそりと存在していました。
前からすごく興味があったのでやっと歩けて感動しました。
ランニングやウォーキングにいいコースだけど、ひとりではちょっと怖い感じ。

10キロなんてたいしたことなかったなーなんて余裕の気分でゴール地点の公園でお弁当を食べてたら、急に疲れがドドーっと出てきてフラフラしながら帰宅しました。
でもがんばって歩いた後のおにぎりのおいしいこと!!美味しいこと!!!
すっかり「おにぎり太りの秋」・・・で~す。

こういうこと、若いときは全然楽しめなかった。
今ならすごく心地良い。
こんな感性が備わって歳を重ねるって悪くないよね。

PR



「かんちゃん、はーい」「かんちゃん、かわいーかわいー」「Mちゃん(ムスメの名)は?」
「だ~れだっ(夫が教えたのでちゃんと低い声で)」
口笛でホーホケキョ♪・・・などなど
ずいぶんしゃべるようになってきた勘助。
最近驚いたのは、台所から聞こえる水の音のマネ!!
上手に「チョロチョロ~」と言います。

月曜日に知人夫妻に誘われてフラダンスパーティに参加してきました。
場所は某公民館だったのですが、目をつぶればもうそこはハワイ
大きなひょうたんをたたいてリズムをとり、あとは歌と踊りだけだったのですが
しばし異国にワープできました。
10年ほど前に親友の結婚式のためにハワイには行けたけど
その時は浮かれていて
そういうハワイのスピリチュアル的な魅力には目を向けていませんでした。
いつかもう一度訪れることができたら
浜辺でゆっくりフラを楽しんだり、
パワースポットでヨガなんかやっちゃいたいです!

知人夫妻は、その週末「断食&座禅合宿」に参加したそう。
そちらもすごい興味津々。
今はまだ時期じゃないような気がするのですが
これまたいつか挑戦したいことのひとつです。
その時に一緒に体験したいヒト募集中!!

b07073001.jpg
仮にうちの夫が重役だったとしても、会社は「お歳暮お中元禁止」。
ヒトサマのお役に立つようなこともしていない。
したがって我が家にはお中元は来ない。
デパートには盛んにお中元の見本が並んでいてムスメは憧れのまなざしで眺めている。
私の子どもの頃は「カルピス」とか「そうめん」とかキレイな「石鹸」とか届いてすごく楽しかったなー。
ごめんねー、この程度の親で。>ムスメ

いやあ~すっかり夏休みもったりまったりモード。
一応いつもと同じ規則正しい生活ではあるけれど、なんとなあ~くね。
入院中の義理父のこともあるので、大きな予定も入れることもできず、
お友達とあったり都内をうろうろしています。

先週は知人のイラストレータ「内藤貞夫」さんの個展を見に銀座へ。
http://www.joh-naito.jp/index.html
ちょっとしたご縁で知り合い、二十代半ばによくフライフィッシングに
連れて行ってもらったんです。
(その時に乗っていたベンツのジープはまだ健在でした!)
思えば、筆一本でお子さん二人を育て上げたその実力。
(奥様の内助の功もスバラシイ)
この年になって改めてすごいなあ~と尊敬しております。
夏休み中にアトリエで製作中の絵をムスメに見せてもらう約束をしました。

昨日はハナフーさんのおうちへ。
同じ東京でもこちらはイナカ、あちらは山手線の内側。
素敵な最新型のマンション!ムスメはホテルみた~い♪とウットリしてました。
インテリアもさりげないけど、かなりオシャレで上級!!
家に帰って中途半端なレトロな我が家がすさんで見えちゃったよ。とほほ。
猫のハナちゃんもすっごくかわゆくて、メロメロ
ハナフーさん自身も日頃のトレーニングの成果もあって、
白いTシャツとベリベリショートがよく似合うチャーミングな女性なのでした。
いろいろ話せてすっごく楽しかった。
たまにしか会えないもんだから、とにかくいろんなこと話したくて聞きたくて
水面だけを駆け巡ってたって感じもするの。
いつかもっとゆっくりひとつの話題を掘り下げて話していきたいねー。

・・・とまあ、こうやってムスメの宿題の進行状況を気にしつつ
夏が過ぎてゆく。

あとは話題の美術館行ったり、映画観たり・・・そんな感じでしょうか。
また報告します。

ef5c4d63.jpeg
↑ ある日、この飲み方発見。「口内製造カフェラテ」

今日はライターのリトルさんとMさん(お二人ともタウン誌の仕事で知り合いました)と、久しぶりにランチをしました。
リトルさんが行ってきたエジプトとバルセロナのお土産話と写真、
お二人の共通の趣味の仏像(奈良が特にお好みだそうです♪)の話など
時代を超えた壮大な話を聞いているだけで
心がひろ~く開放されていくような気がしましたよ。
私はただへえ~へぇ~と感心しうなづくだけだったのですが
お二人の豊富な知識といったら!!
こういう教養というか知識って人生を豊かにするよねえ~と
つくづく思いました。
(ここのところ、小さな世界の小さな人間関係に少し疲れているワタシ

夏休みなもんで、仕方なくムスメも同席させていただいたのですが、
会話に参加するわけでもなくつまんなそーに絵を描いたり
本を読んだりして時間を潰している風だったので
(気になっちゃうんですよねえ、母としては)
早々に我々母子はリトルさんとMさんと分かれたのです。
・・・が、お二人の姿が見えなくなったとたん
「あ~、おもしろかった。もうちょっと一緒にいたかった
ですと!!
え、ええええええええええ??あ、あんた、楽しかったのかよっ!!
だったらもっと楽しそうな顔しろーーーーーーーっ!!!
私も実はそういう子どもだったので強くは言えないのですが
どうしてああいう無表情・無愛想なんだろ・・・。
女の子は愛嬌で七難かくせますがな。
ホント、ずっこけました








週末はひょんなことから小旅行をする機会に恵まれました。
場所は水上温泉、宿は「別邸 千寿庵」です。
 http://senjyuan.jp/

お時間があるようでしたら、ぜひぜひHP観てみてくださいな。
はあ~。世の中にはこのような贅沢な空間があるのですねぇ。
あまりにも素晴らし過ぎて興奮リラックスまで至らなかった貧乏性のワタシ
凝りに凝った建物、スタッフの細かい気遣い、美味しい食事、やわらかいお湯。
良い旅館というものは、他のお客様とあまりすれ違わないものなのですね。
お忍びの芸能人もいらっしゃるとか。
そうそう、ムスメは左利きなのですが、朝食にはさりげなくちゃんとムスメのお箸は左に向いていました。
うう、こういう気遣いって驚きますねー。
あいにく夜は曇っていたので、露天風呂で満月を眺める・・・というわけには行きませんでしたが
本当に贅沢な週末を過ごすことができました。

さてさて、それだけ心身共にリフレッシュできたのだから今日からお仕事がんばらねばね。

帰宅して勘助(インコ)のところに行くと、いつもは甘噛みなのに、フンギィ~
怒りがこもったように強く噛まれた!カゴから出してあげるとすごい勢いで飛び出し
夫の鼻に飛びついたり、ジージー!とすごい声で鳴いたりね。
出かけたことに怒っているのでしょうか??気のせい??
今日は少し多めに外に出してあげようっと。070630_1622~0001.jpg
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]