忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から4月ですね。
さ、さむい。
寒い中、昨日はムスメと国立新美術館と東京ミッドタウン見学に行ってきました。
えらい都会だっぺぇ~。たまげたぁ~。

国立新美術館では、モディリアニ・・・を観ずに「アーティスト・ファイル2008 現代の作家たち」という現代アートを。
天井たっかーいしひっろーいので、作品ものびの~びと気持ち良さそうに展示されていました。
館内のポールボキューズのレストランではランチが1800円とお得価格!
ついやめちゃったけど、やっぱり入ればよかった。後悔。
ミュージアムショップで、ムスメにペリカンの万年筆(ジュニア用・・・よくできている)を買いました。

ミッドタウンでは21-21DESIGN SIGHTというギャラリーに行きました。
三宅一生らのオブジェがこれまた楽しく展示。
よく観ると新聞紙とガムテープ、梱包財、あまったプリーツの布などでできていた。
あと、ダイソンの掃除機を分解して再構築して作った人形のオブジェ、おもしろかった~。
小さいけど居心地の良い楽しいギャラリーでしたよ。

と、そんなこともあるけれど、
今日からわが市ではゴミの有料化がいよいよ始まったのでありますっ!
いよいよというべきか遅まきながらというべきか。
ワタシだけでは「ゴミノイローゼ」になりそうなので、分別のやり方と家族でお勉強。

●燃やせるゴミ
●燃やせないゴミ
●リサイクルできるキレイなプラスチックゴミ
この3点が有料。

他にも
●雑紙・雑誌・新聞紙
●ビン・缶・ペットボトル
●お肉なんかが入っている発泡トレイ
●その他、電池などの有害ゴミ、粗大ゴミ
・・・と分類するのです。
(皆さんのところではもう既にやってるさぁ~!かもしれませんね。)
台所の隅を少し整理して分別するスペースを作りました。

とにかく今までポイーっとしてたゴミを、手元に一度止め、考える。
はて?コレはどこへ分別???・・・といくつもあるゴミ箱の前でしばし考える。
少し切り刻む。コンパクトにする。
有料ゴミ袋に直接入れない。
一度他の袋に貯めてから、改めて点検しつつ、有料ゴミ袋にピッシリと詰めるのだ。

今までも考えていたつもりだったけど、まだまだ甘かった。
ゴミの減量化がんばりますよぉ~。
でも今我が家で一番多いゴミはワタクシの出したハナガミでございます。
今日は画像無し。
たまにはいいでしょ?

先週の様子。

19日(水)仕事の打ち合わせで東京の東側へ。
      やりたいこと&やらなくちゃいけないことが頭の中にどんどん沸いてきて
      「落ち着け」と自分に言い聞かせる。
20日(木)母が来る。お墓参り行くはずだったけど体力に自信なくてやめた。
      従妹に私の分も手を合わせてもらうよう頼んでおいた。
21日(金)1年ぶりの人間ドック。
      今年は、バリウム飲む時口の中で発泡剤がバクハツしそうになったり
      隣の人の靴下がポーンと飛んできたりとか去年のようなおもしろいことが
      なかった。残念。
      恐怖のマンモグラフィー、今年もキツかったヨ
22日(土)関西在住の友人とこれまた1年ぶりに東京駅で会う。
      相変わらず女性らしく美しい友と新丸ビルのタイ料理をいただく。
      美味しかった~。幸せだった~。
23日(日)一日中机に向かう。頭に浮かんだことをどんどん描いてスッキリさせる。
      大河ドラマ「篤姫」で号泣

そして今週からムスメの春休みが始まった。
今日は水曜日なので映画「魔法にかけられて」を観に行った。
この映画、昨秋アメリカで観たもの。
ディズニーらしい幸せいっぱい夢いっぱいのパレードのような映画。
ミュージカルのような歌のシーンでは、何故か涙が止まらなくなる。
なんていうんですか?この涙。
ディズニーランドの入り口に立つと涙が出そうになるんだけど
その涙に似ています。

皆さん花粉症いかがですか?
ワタシ、鼻かみすぎたみたいで、今鼻血出ていることに気づきました・・・
c.gif←せっかくハナフーさんが遊びに来てくれるんだからっ!と夫と奮起いたしまして
週末やっと廊下壁のペンキ塗りました。
ペンキはずーっと前に買ってあるのに、塗るまでに何年かかってるんだよ
我ながら呆れます。
ペンキは「ターナー色彩株式会社」というところの製品で「バーシモン」と「イエローパフ」を組み合わせてみました。
壁紙の上から塗ることができるし、色も絵の具のように多彩。揮発性有機化合物が0.3パーセント以下に抑えてあるそうで、匂いもほとんど無くとても扱い易いペンキなので、オススメです。
いつか映画「アメリ」みたいに、寝室を大胆なえんじ色なんかに塗ってみちゃおうか?と密かに思っています。

昨日はハナフーさんが何年かぶりに遊びに来てくれました
「健康談義」から「夫婦のありかた」「教育問題」まで、話題はつきません。
カイロまで施術してもらっちゃいました
ハナフーさんは私より10歳近くお若いのですが、とてもしっかりしていて前向きに生きる姿勢、とても尊敬しています。
私の10年前とはエライ違いなのです(10年違ってちょうどいいのかも)

「靴下重ね履き健康法」というものを教えてもらいました。
要するに、冷えないようにするためなんだそうですが、
「絹→綿→絹→ウール」と靴下を重ねて履くのが流儀だそうです。
既に家では重ね履きしているワタシですが、こんな風に「健康法」として立派に樹立していて本まで出ているとはっ!
自宅だけでなく外出する時も重ね履きするんですって。
(だから靴もワンサイズ大きめにしなくちゃならない。)
試してみる価値ありそうです




←「誉めてつかわす」
                    昨年同様今年もメダルをお雛様と一緒に飾ったのであった。

9時過ぎにハナフーさんと防衛省前沿道にて応援始める。
あっという間に車椅子選手が通りすぎ、あっという間に先頭集団(本当に集団なんだ)が通りすぎ、あれよあれよという間にものすごい人数が道幅いっぱいにドドーっと走ってきた。
これはちょっと見つからないんじゃない?などとあきらめかけていた時にハナフーさんのご主人を発見。大声で呼ぶが(偶然、夫と同じ名前なの)気がつかずに行ってしまった。残念。でもやはり早い!トライアスロンやっちゃうような方なので当然ですが。
もうしばらくたつと、ハナフーさんが大声で「おにいちゃんだっ!おにいちゃーん!!」と突然叫んだ。どこのオニイチャン?と思ったらハナフーさんの実兄様でした(笑)お兄さんも走ってたのね?とその時初めて知った私とムスメでした。(いろんなオニイチャンが振り向いたらしい)
またしばらくすると、地面から湧き出たように突然夫が現れ通り過ぎ「ああ!!パパー!!」と慌てて呼んだりして、なんだかおかしかった~。

すっかり身体が冷えてしまったので、ハナフーさんちにおじゃまして、おいしいお茶とケーキをいただき猫ちゃん達と遊び、ちょっとおしゃべりしてたら「ああ、もう出なくちゃ!!」なんて慌てて外へ出ました。
ハナフーさんは月島へ、我々はその後、新橋へ向かい博品館で食玩数個を買い(応援してくれるムスメに夫から御礼)、ゆりかもめでビッグサイトヘ。
ゆりかもめ「有明駅」下沿道で夫を待っていたのだが、ココが風が強くて寒くてつらかった~。でもがんばっている皆さんの姿に何度も目頭が熱くなってしまいました。
夫も足がかなりつらかったらしく予定より遅かったけど無事完走。
心肺は全く問題ないので、来年の課題は足の筋肉の増強だそうだ。
いやいや、よくがんばりましたよ。おめでとう。
ボランティアの皆さんも本当にお疲れ様でした。
昨年の困ったことを改善してくれた実行委員会の皆様にも感謝です。

芸能人もけっこう見ました~。
にしおかすみこがすんごくキレイなので驚いた
猫ひろし、そのまんま東、名前知らないけど観たことあるアナウンサー数人。
松田明美は異様に小さかった。

感じたことその1
来年こそは当選し走ることになるような気がする・・・。
10キロですけどね。いや、10キロでじゅうぶんです。

感じたことその2
子どもの頃から利用してたので地下鉄には自信があったのですが
東京西部へ引っ込んでから早10年少し。
今回東京都心の交通網にかなり疎くなっている自分を実感してしまいました。
地下鉄自体も増えてるしねえ。
昔は銀座線に「溜池山王」なんて駅なかったよ~。
南北線の行き先が「東川口」と「武蔵小杉」だなんて、どうしてこの二つが繋がるのあか??なんて本当にポカーンとしてしまいました。
臨海副都心線はJRでもメトロでもないし、ゆりかもめもそうだし・・・。
交通費もたんまり使った一日デシタ。


おかしいのが、明日はムスメの学校の社会科見学でお台場方面へ行くそうだ。
またあのへんウロウロするのね。
7時20分に学校に集合ですと。
私は5時起きでお弁当作りです(涙)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]