忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




中秋の名月の時に使った白玉粉が余っていたので、
今日は「みたらし団子」を作ってみましたよ。
「大地宅配」のHPの中の「奥園壽子さんのレシピ」です。

とっても簡単で美味しかったのでご参考までに・・・

①白玉粉200グラムと絹豆腐200グラム(水切りせず)を混ぜてよくこねる。
②団子状に丸めて茹でて、浮き上がってきたら水にとる。
③あん(砂糖大匙6+醤油大匙2+水100CC+片栗粉大匙2)を
なべでとろりとするまで煮る。
④あんをお団子にからめて召し上がれ♪

いつもこうやって手作りのおやつを作ってあげてるのかって?
まさか!!
たま~にやるから嬉しくてこうしてブログに載せちゃうわけです

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
訂正!
片栗粉は大匙ではなく、小匙2でした!
間違えましたー
片栗粉大匙2も入れたら固まりすぎ~
mrs.mango 2007/09/27(Thu)22:20:50 編集
美味しそう~
ちょうど家庭科実習で白玉を5年生の赤尻息子が作ったそうなんで、近々作ってみますぅ。
ヨッチャン 2007/09/29(Sat)11:34:11 編集
ヨッチャンへ
ぜひ作ってみて~。
注意してほしいのは、お豆腐が入っているせいか、傷みが早くて翌日には臭ってしまいました・・・
ので気をつけてくださいね。
mrs.mango 2007/09/29(Sat)20:47:40 編集
うわ~
美味しそう~
みたらし団子が作れるんだー。
って私はそんなレベル。。。
謙遜しないでー、mangoさんはしょっちゅう作ってそうだよー。
ハナフー 2007/09/30(Sun)19:21:27 編集
ハナフーさんへ
だからぁ~ちがうのよぉ~

材料さえそろえておけば、意外に簡単に作れてしまうものって多いってことに最近気づきました。
例えば「自分で作る調味料」という本を手に入れたんだけど、ドレッシング、マヨネーズやケチャップ、焼肉のタレ、ポン酢、そばのつゆ、だしつゆなどなど自分で作ろうと思えば作れるのよね。
作ってみると、市販品のようにアミノ酸やらの旨味成分が入っていないせいか、ちょっと物足りない感じなんだけどね。
そのへんがつらいところです。
mrs.mango 2007/09/30(Sun)20:30:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]