忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[22]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



きのこのオイル漬け
材料:きのこ(なんでもOK)500グラム、オリーブオイル200cc、
    にんにく2かけ、ローリエ1枚、タカノツメ(種は除く)1本
    塩小さじ1 レモン汁大さじ1

1.なべにオリーブオイル、にんにく、ローリエ、タカノツメを叩いて潰したものを入れて弱火でゆっくり加熱する。

2.オイルがふつふつと沸いてきたらきのこを加える。塩も加えかき混ぜながら弱火で半分の量になるまで煮る。

3.火を止めてレモン汁を加え、消毒したビンにきのこだけを詰める。

4.オイルを再加熱して沸騰してきたら3のビンに加える。
冷めたら冷蔵庫で保存。一ヶ月ぐらいは大丈夫。



以上、大地宅配のカタログに載っていたレシピです。
美味しそうだったので今日作ってみました。
おとうふと一緒に和風サラダにしたり、
パスタに青紫蘇、ねぎなどとからめて和風パスタ、
食パンの上に載せチーズ、ケチャップをトッピングしてチーズトーストにも。

話は変わって・・・近頃気になる「鉄」
先週の(今週も)タモリ倶楽部。おかしかったー。
新しくできた大宮の交通博物館見学の様子なんだけど、タモリや原田芳雄が本当に小学生みたいになっちゃって。
私は「鉄」とまではいかないけど、子どもの頃から路線図とか時刻表見るのが好きなので多少その「気」はあるかもしれません。
なにより、いいトシしたタモリら大人が子どもみたいになっちゃう様子がかわいくて微笑ましいです。
イトコの子ども(5歳)も鉄道好きなんだけど、まるっきり同じ状態になるそうです(笑)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそう&タモリ倶楽部マニア
Kinoko tsukuttemitai.
Kedo bin wo syoudoku surutokoroga mendoi monogusana watashi.

Tamori wa maisyu DVD rokuga shiteruyo.
Mada mitenai DVD ga dondon tamatte iku.
Watatashi mo Rosenzu,Jikokuhyo,Chizu...
daisuki!! Tanoshii yone~~~.
Jibun no naka no OTOKO wo kanjiru jikan dawa.
yuki 2007/10/13(Sat)11:17:03 編集
yukiちゃんへ
きのこのオイル漬け、今朝トーストにして食べたらおいしかったよぉ~。ぜひ試してみて。
ビンの消毒は、鍋でしばらくグラグラ茹でる(?)程度で終わらせてる。
アルコール消毒でもいいし、そんなに長持ちさせるつもりがないならやらなくても大丈夫かもね。

やっぱりyukiちゃんもタモリ倶楽部お好きでしたか。
昨夜もおかしかったよー。
眠くて起きているのがつらかった・・・・。
いやあ、やっぱりアレは深夜に観るのがいいんスよ。(笑)

あ、地図やっぱり好き?
以前「地図の読めない女」とかいう本が出たときは
なんか腹立ったよ。
オンナだって地図読めるさっ!ってね。
地図見ながら、ああアノ道はあそこへ繋がっていたのかあ!とか発見するのっておもしろいよねー。
mrs.mango 2007/10/13(Sat)20:55:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]