忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ume.jpg






↑ 
小梅が漬かりましたヨ。
1キロなんてたいしたことないですねえ。
あっという間になくなりそう。(おさるのジョージが隠れています。見えるかな?)
初心者なのでよくわからないのですが、この段階ではまだまだ「フルーツっぽい」。
時間がたてば旨味が増すのかも。
半分はこのまま、もう半分は土用に入る7月20日以降に干して「梅干」にして
比べてみることにします。
左側のビンに入っているのは副産物の「白梅酢」。
酢の物など調味料として使うと美味しい。

実は・・・
よくお弁当の真ん中に乗っているような「カリカリ小梅」を作りたかったのですが
そうはならなかったのでした。
あれは、もっともっと青く固い梅でないとできないのでしょうね。
届いた梅は少々柔らかいものでした。

そんなこんなも経験ですね~。
もっと作りたくてまた注文しちゃいました。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かわいいね
保存食があるとホッとするし、なんか嬉しいよね。
浸かっている液体はいわゆるリカーってやつ?
実はよく分かっていないの(恥)
それを干して梅干しにするんだ〜。
うちの母が作っていたものはなんだったんだろう。
紫蘇をたっぷり一緒につけ込んでいたけど・・・
私は赤くない梅干しの方が好きなのだ。



yuki 2008/06/09(Mon)12:13:17 編集
質問
右端に写っているビンはアヲハタのノンシュガージャムのビン?
このあいだスーパーで見て迷って買わなかったんだけど、
おいしかった?
何味食べたの?
yuki 2008/06/09(Mon)12:21:52 編集
yukiちゃんへ
私もどちらかというと紫蘇無しのほうが好きです♪
作り方はなんてことなくて、梅を水に漬けてアク抜きした後塩にまぶして重石すればいいだけなのよ。
白梅酢というのは、その時にあがってくる水分のこと。
母上はちゃんと漬けてたのね。
うちの母はあんまりそういうことやらなかったから・・・。

ジャムのビン!
めざといねー(笑)
そうそう、アオハタのフルーティフルっていう低糖分のジャム。
確かブルーベリーを選んだと思う。
美味しかったよー。自然な甘さで。
ビンもかわいかったので買った覚えがある。ぜひ試してみて。
自分でジャムを作ると(煮るだけね)、市販のジャムにいかに多くの砂糖が入っているかわかるよね。
mrs.Mango 2008/06/09(Mon)14:14:21 編集
いいね~
季節ごとの保存食作っていくのって憧れる~
素敵だね~。
梅干しは母親が毎年、3日間雨に降られず干さないと良い梅干しにならないのよ~
って言いながら漬けていた記憶があるよ~。
自家製ってただスッパイだけなんだけど美味しいよね。今は実家の母も作らなくなってしまったので、出来上がったら食べさせてー♪
ハナフー 2008/06/09(Mon)22:35:33 編集
ハナフーさんへ
ハナフーさんの母上も作ってたんだー。
皆さん良いお母さんをお持ちだのですねえ~。スバラシイ。
そうそう、雨に降られちゃいけないのよね。
確か風に当たっちゃうと皮も固くなるから避けたいみたいよ。
いやあ~ヒトサマに差し上げられるようになるまではまだまだ修行が足りません。でもいつかお分けできるようがんばりまーす。
mrs.Mango 2008/06/10(Tue)11:06:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]