忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


近所にある某会社。
かっこいいよね~。
中どうなってるんだろ??
興味津々。
PR

「うど」が届いた。
それも葉っぱ付き!
コレはうどの葉っぱだよ。
なんだかキレイなので、コップに差してしばらく鑑賞。
あれ?
今日はのど痛くないぞ。
うれしー!
花粉去った?
若いころは、おばさんてどうして草花の名前をよくしってるんだろう?って思ってた。
ひとんちの植木を指さして「あらっ!コレ●●●よね~!」とか必ず言うの。
そんなのどーでもいーと思ってたから
いちいちうるさいなーくらいに感じてたのだけど
最近、目につきますね。
道を歩いていて、雑草とかヒトのお宅の植木とか、木とか。
固有名詞に弱いので(覚える気がないんだけど)、名前は知らないけど
いつのまにか愛でている自分に驚く。

ここのところ、近所で毎日うぐいすが鳴いている。
元気な声でホーホケキョウ!
今朝、やっと姿を見つけることができました。
これはスゴイことです。
絶対この木だと確信を持って、しばーらく見つめていたら
うぐいすの動きに気づけたのです。
あんな小さな体で町内中に響くような声がどうして出るのかな?

でも、時々「ホーホケキョウ」の「ホウー」で止めてしまうことがあるんだけど
ずっこけそうになるので、やめてほしい。

負けじとガビチョウの声も聞こえる。
たぶん、ガビチョウ。
ムスメが「あれはガビチョウだ」というのでおそらくガビチョウ。
ガビチョウは画眉鳥と書きます。
(You Tubeでも観られるよ)
フっと思いたって、ベランダの拭き掃除をしたらばっ!
黄色い粉(花粉だよ、花粉!)がビーッシリ積もってて~
(コレ、拭いておかないと雨に濡れ落ちて外壁を汚すんだよね~)
もう、マジで泣きそうになりました。
今年はやっぱりスゴイよ。
向かいの家では、毎日おふとんや洗濯ものをビッシリ干していて
気持ち良く乾くだろうなあ~と羨ましく思う反面
少なくとも黄色い粉たくさん被ったまま家の中に取り込むんだろうな・・・と
ゾっとしちゃいました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]