忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前も書いたけど、幸田露伴の言葉に「ぞんざい丁寧」というのがある。
ぞんざいな掃除でも、毎日続けていれば素晴らしく立派な掃除になるということ。

そんなぞんざいな掃除を毎日続けたつもりのこの一年。
やはりぞんざいな掃除はぞんざいな仕上がりなわけで、細かいところがダメダメだ~。
来年は気合入れて、もっと自分のおうちを大事にするぞー!



そうそう、最近新しい掃除法見つけたヨ。
NHK「アサイチ」で言ってた「起きぬけのフロアモップ掛け」です。
ほこりは9時間ほどかけて床に舞い降りるので、朝起きたら一番にフロアモップをかけると効率的にほこりをキャッチできるというワザ。
(外出先から帰宅した時もチャンスかもね。)
掃除機掛けは週一くらいで大丈夫らしいよ。
コレは確かに効率がいい!と、ここのところ毎朝ねぼけまなこでやっています。



ベッドのすぐ脇にフロアモップをセットして寝るのがコツ。
掃除機掛け(←嫌いなの)を減らしたい一心で、まだ暗い中ヨロヨロと家中を歩き回るのだ。


イギリスのことわざで
「今日の一針は、ほころびてから縫う9針分の手間を省く」っていうのもあるらしいよ。
くぅ~!耳が痛い!!










.






PR


まったく、近頃ではなんでも「塩」つければいいと思ってさっ!

新聞で見つけた「塩豆腐」のレシピ。
豆腐好き(いや、大豆好き)としては、どうにも気になって
やっぱり作ってみました。
ちょうど、“ええとこのお嬢さん的豆腐”が手に入ったのでね♪

300グラムの豆腐に対して2グラムの塩を丁寧にまぶして
ペーパータオルでくるんでから密閉容器に1日保存。
(途中1回ペーパータオル交換)
70パーセントくらいの大きさになったところをいただく。

新聞に載っていた記事によると
チーズっぽいと言えばチーズっぽいので
チーズケーキの材料にしたり、衣をつけて揚げたり、トマトと一緒にサラダにしたりと
いろいろ使えるらしい。

今回は厚めにスライスして、ごはんの上にのせ
薬味と一緒に食べました。
ビックリするほど美味しいというわけではないけど
扱いやすい固さなのでなにかと便利かもしれない・・・程度。
でも、私はお豆腐だーーーーーーーーい好きなので、やっぱり美味しいよう!

(豆腐はわざと冷凍庫で凍らせて「高野豆腐」みたいにして煮ものに使ったりもする。)


そうそう、この間の豆3種、いずれもおいしかったーーーーーーーー。
貝豆はスープに
十間大豆は塩味にしてサラダにトッピング
ささげは甘く煮てお汁粉っぽく。
3日連続で食べてあっという間になくなってしまった・・・。









なかなか余裕がなくて出せてなかったクリスマスツリー、やっと飾れました。
(・・・と言っても、出したのは夫とムスメ)
マンションの敷地内にもイルミネーションを飾られました。
疲れて帰宅した皆さんに喜んでもらいたいという有志のおかげです。





昨日は「シルバーベル(洋梨)山形産)が届きました。
とっても大きいのー!
だって、ほら!山羊がこんなに小さいんだよ!
・・・って、よくわからないよね・・笑






.


確か去年のブログでも紹介しましたが・・・


今年も大好きな豆を注文しました♪
北海道在来種の豆!

在来種とは・・・・

自家栽培のタネから作物をつくり、何世代にもわたって選抜淘汰を繰り返し、その土地の気候や風土に適したかたちで作られてきた作物のこと。
固定種または地豆とも言われています。
病気に強く、食味も良いのですが、栽培に手間がかかるなどの理由で農家の自家用などごくわずかにしか作られていない希少品種になってしまいました。

・・・だそうです。


今回届いたのは
上から「十六ささげ」「間作大豆」「貝豆」。
少量だけど、味わいの微妙な違いを気軽に楽しめるのがうれしい。

今夜は、貝豆をつぶしてオリーブオイル、にんにく、塩コショウを加えてディップにしようと思いまーす♪







.



コレは参考写真ネ(写真撮り忘れたので)


立派な立派な、それは立派な聖護院大根が届いた!
油揚げと最近買ってみたアゴのだしを使ってサッと煮ました。
思ったより、繊細な食感。
カブみたいだった。

あ、皮は厚めに剥いて、キンピラにしたよ♪



カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]