忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豆もやしお好きですか?
私は大好きです!

近頃不景気で安価のもやしが人気だそうですが
私は断然豆もやしっ!

お味噌汁に使ったり
炒めたり、
キムチの素で和えたり
梅干しで和えたり
さっとゆでて、塩コショウとニンニクとごま油でナムルにしたり

安くて栄養があって、さっと洗うだけで包丁要らずで、本当にいいやつだ。

梅干しといえば、
ごはんを炊くときに梅干しを入れて炊くと
梅の香りがいい感じ。
ごはんの傷みも遅くなるそうです。


昨夜、
ホワイトリカー1.8リットルと新しいガラスビンを買ってきて(重かった・・・)
梅酒漬けました。
出来上がりが楽しみです!



PR
根ミツバが届いた。
部分は、ちゃんと洗って、キンピラにすると美味しいんだって。
ひえ~今まで捨ててたよっ
やっだぁ~
よく見れば、ごぼうのようだ。

この時期にしか届かない「葉付きにんじん」
ワシャワシャとした葉をザクザクと切って、マヨネーズで炒めるのが家族に好評。
今夜はエリンギとにんじん本体も一緒に。
最後にお醤油をタラリ♪で香ばしくなります。

栄養価の高い小松菜は日ごろから多く摂るようにしています。
蒸したり、炒めたり、煮たり。
・・・が、実はそ~んなに好きな味ではない

ところがある料理本で紹介されていた調理法で一気に好きになった。
生の小松菜を細かく切って、塩で和えるだけ。
しばらくすると、しんなりしてまるで「野沢菜」のよう。
昨日はゴマ油も少々加えてナムル風にしたら、さらに美味しかった。

根元に泥がついているのが嫌ですが、
水の入ったボウルの中で、根元をバラしながら洗ってしまうと
簡単にキレイになる。

へーっ!熱を加えなくてもおいしいーんだあ~
目からウロコでした。
(知らなかったのは私だけかもしれないけどね)

やらなきゃやらなきゃ・・・と思いつつ、もうすぐ2月も終わる。
意を決して、今日はやっと味噌を仕込みました。

大豆1キロを一晩水に漬ける。
柔らかくなるまで茹でて、潰す。
コレが大変。
フードプロセッサーがあれば早いらしいんだけど。
私はマッシャーを使って、腕の筋トレ兼ねる。

麹1キロと塩450グラムをさっくり合わせ、潰した大豆と混ぜる。
団子状にしたものを、
といやっ!
と、カメに投げつける。
コレが気持ちいい。
毎年、いろんな気持ちを込めて投げつける。
ムカツク気持ちをぶつける時もあるし、
元気良くたのしい時もあった。
後は密封して、梅雨明けにひっくり返せばよいのです。

また美味しいお味噌になっておくれ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]