忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ca390990bag.jpgムスメに頼まれ、小さなポシェットを作ってみました。
前回スカートを作った端切れを利用。
裏に「接着芯」というものをアイロンで張り付け「ハリ」を出す。
模様には、布用スタンプインクで「数字」をランダムに。
(写真見難いですね。クリックすると大きくなります)

中には何を入れるのかというと
「ハンカチ」「ティッシュ」そして「アメちゃん

思いつき&行き当たりばったりで作っているので、よく見ると曲がっている・・・ 
ちゃんと作るとちゃんとしたものができる・・・って当たり前のことじゃないか!
「ゆっくり」「少しづつ」「計画性を持って」「正確に」を心がけることを誓います!
材料を無駄にしないためにもネ!
PR

以前紹介したこと・・・あったかな~・・・うーん
覚えてないので一応「長ネギ丼」を紹介します
(2回目だったら失礼!それほどお勧めってこってす)

①長ネギをぶつ切りしてから、それを半割りにする
②ゴマ油を熱したフライパンで焦げ目が少しつくまで、両面じっくり焼く
③酒・みりん・醤油(1:1:1)を加えて少し煮る
④タレごとごはんにのせる

けっこうしんなりしちゃうので長ネギはドッサリ入れて大丈夫
長ネギの甘味がなんとも言えず、こんなに簡単なのに驚きの美味しさです!

by 「知らなかった野菜のおいしさに出会える72の方法」平野由希子著

 

「針供養の日」。

針仕事を慎み、針仕事の上達を願い白いお豆腐に針を刺してお供えする様子はニュースなどでよく目にしますよね。
近頃にわかに「針」に親しんでいるワタクシも今日は針仕事の手を休めました
気分は江戸の町で健気に働く仕立て屋の娘「お夏」?
またはパリのお針子??
あはは

良いお天気だったので、お雛様も出しましたヨ。

090206.gif
ふとムスメの手袋を見るとボロボロ・・・
考えてみたら保育園の時からずーーーーーーっと変えてなかったのよっ(手袋から手がはみ出てました)
お人形みたいに遊べるように眼を付けてたので、かなり気に入って変えたくないと使い続けてたのね。
しかし、さすがにおかしいよ、ソレ・・・ということで新調。
で、今回も目玉をつけてあげました。ついでに毛糸でヒゲも!

090205.gifミシンを使いたい大きな目的の一つに「端切れの利用」があります。
新しい布を買うのも楽しいけれど、気なくなった洋服やハンカチ、スカーフの布などをどんどん再利用して甦らせられたらと思っています。





カンスケの鳥かごカバー作りました。
もちろん端切れ利用です。
屋根の鳥はムスメが布を切り取ったもの。
しなくなったネックレスのパーツで目をつけましたヨ
夜8時半にはコレをかぶせて、部屋の隅に持っていきます。
鳥も睡眠時間が大切なの

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]