忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の「ソロモン流」に出ていた料理研究家のレシピで
パン粉のふりかけ(?)が美味しかったー♪のでご紹介。

以前、マッシュポテトに炒ったパン粉をたっぷり振りかければ低カロリーコロッケの出来上がり・・・っていうのを紹介しましたが、
コレはそのパン粉をもう少しドレスアップしたものです。

オリーブオイルでパン粉を炒め、細かくしたミックスハーブ(我が家にあるありったけのハーブを全部入れた)を混ぜるだけ。
私は、塩・こしょうと粉チーズも加えてみました。
サラダにかけると美味しい~♪

野菜をオリーブオイルで炒め、塩コショウしただけの「焼き野菜」に
ふりかけると見た目豪華にもなり美味!

PR
ネット接続不良、直りましたー!
第一の原因はモジュラーの錆とゆがみ・・・という情けないものでした。
そのほか、マンション内の中継地点から我が家が限界に近い遠さであること、私が長いケーブルを使っていることなども不安定になりやすい原因だそうです。
仕事もちょっと迷惑かけちゃったけどなんとか納めることができ、ホっとしたところです。


さて、私はスープを本当によく作ります。
お味噌汁と同回数くらい。
特に「酸っぱいスープ」が好き。
仕上げに、大さじ2杯くらいの「酢」か「レモン」を入れます。
ナンプラーを使えばエスニック風。「五香粉」を使えば中国風になる。
余裕のある時は豆乳を加えてミキサーにかけてポタージュにしたり・・・
春雨やしらたきをヌードル風に入れたり・・・
いろいろ作っているうちにバリエーションが増えてきましたよ。

しかし!
なんといっても大事なのは「だし」ですよねえ~
基本的に「昆布」「しいたけ」「梅干しの種」を使いますが(マクロビ的)
時にはやっぱり動物性の味も恋しくなる。
そういう時に便利なのが「鳥ささみ」のだし。
やさしい味わいで脂っこくなくてスープが澄んで仕上がるのがいい。
冷凍のささみを常時冷凍庫に入れてあります。

↓そして、最近のお気に入りはコレ!
soup.jpg化学調味料は使ってなくて
カツオ・アサリ・エビ・シジミなどの入った魚介のスープストック(顆粒)です。(うちの近所だと成城石井に売ってました)
朝の慌ただしい時間でも、冷蔵庫に残っている野菜をババっと切って、豆乳と塩コショウでも入れれば簡単にできるので
本当に重宝しています。



おいしいスープのバリエーション、ご存じでしたら是非教えてくださ~い
49caeb14.jpegシャツコートを作ってみました。
スタンドカラー、ボタンホールにボタン付け、ポケット、タックなどの難所(?)を乗り越えなんとか仕上げました。
実のところ、仕上がりはまだまだ素人臭くて、細かいところは目をつぶっていただきたいところです。





922f228c.jpeg春なので明るい色の布で何点か作ってみましたヨ。
型紙の使い方、縫う順序など、同じような服ばかり作っているせいもあるけれど、だいぶ要領がわかってきて、キレイ(少しだけど)&早く仕上げられるようになってきましたよーん。

特筆すべきは、ムスメのために作った丈の短いブラウス。
このキレイなピンクの麻布は、実を言うと母のお友達が着ないからとくれたアニエスbのスカートからとりました!
そのスカートはとーっても丈が長く、長身の白人女性あたりが似合うデザイン。
母も私もとてもとても着こなせないものでした。
かといって、アニエスbだし・・・と捨てられず放っておいたもの。
フガフガした布で扱いにくかったのだけど、こうしてブラウスとして生まれ変わり、アニエスも喜んでくれることだろう!
まさに、この布のリサイクルが私の最大のテーマっていうか目標。

・・・て、鼻息荒くしていたらぁ~
先日テレビで「近頃、着なくなった洋服やバッグ・靴をリサイクルしてくれるお店が大盛況で売上上昇中!!」なーんてニュースをやっていて、ムスメに「ママ、また流行にノってるんだね・・・」と言われてしまった。
ランニングもそうだし、ノってる気はないのだけど、気づくとムーヴメントの一部となっているワタクシであった・・・。

自家製ベーコンの作り方

材料 豚バラ薄切り肉200グラム
    塩 小さじ1
    胡椒 少々
    ローリエ 3~4枚
    (タイムもいいらしい)

薄切り肉の両面に塩&胡椒、片面にローリエを置いて、ラップでぴっちり包んで冷蔵庫へ入れるだけっ!
一晩置けば、美味しいベーコンになりますよ~
(冷蔵庫なら4日間、冷凍庫なら二週間くらいもつ)

元ネタが、大地宅配のカタログだったか、新聞だったか忘れたのですが、私のレシピノートにずっとメモしてあったものです。
市販のベーコンは添加物の多さに後ずさり・・・だったのですが、ムスメが「ベーコンエッグ食べたいっ!」というので先日作ってみたところ、とっても美味しく大好評でした
よかったらお試しを・・・。

話は変わって・・・

先日近所のソーイング教室無料体験に行ってきました。
そこでロックミシンに挑戦!
いやー、いいねー!ロックミシン!!
ガシガシ布を裁断しながらザクザク端かがりしてくれる感じがなんとも大胆で、私の性格に合っているような心地よさを感じましたよー。
惚れたぜ、ロックミシン!!

もう~こうなったら通っちゃおうかなー、この教室!・・・とロックミシンだけを見るとそう思えた。
先生もとってもとっても丁寧だし、来ている生徒さんも皆さん楽しそうで優しい雰囲気が教室にあふれているの。
しかし、通うことはないだろう。
なぜなら・・・

な、なんていうか・・・こんなことブログで言っちゃいけないのかもしれないけど・・・
感覚的にムリっていうか合わないっす・・・
そこのお教室でおベンキョーするなら、指定の布と決まったパターンを使うことになるのね
いくらおベンキョー用とは言え、ああいう感じの服が月に4着もできちゃう(そういうカリキュラム)と思うとつらいの通り越して笑いが出てくるっす・・・

なんだか感覚的におかしくなりそうだったので、以前から気になってた狛江にあるかわゆいソーイング教室に絶対に行こう!と決心しましたっ!

下の写真が今回ロックミシンで縫った服(パターンも布も先方の指定)09030303030303.jpgです
私の言わんとしていること、わかっていただける??

 

新しいミシンが来てから、初めての本格的なお洋服です。
がんばって丁寧にちゃんと作ってみたぞ!

型紙は前回作ったものと同じ。
ボタンホールを作ってひもを通し、ウエストを少し絞るデザインです。
まだ高い布は勇気がなくて、600円/m(麻&綿)を2メートル少々使用。
つまり1200円!!
写真ではわかりにくいけれど、黄色とオレンジの糸でランダムな縦ラインをミシンで走らせてあります。

それにしても、ジグザグとかボタンホールとか複雑な動きをするミシンてすごい!
中、どうなってるんだろー!?

5d099ad1.jpeg

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]