忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天ぷらはあまり食べられない(なぜかもたれる)のですが、フライは大好き
でもぉ~、カロリー気になるし~油の処理が面倒だし~・・・でした。

・・・が、良い方法見つけましたよ!

パン粉をフライパンでキツネ色になるまで炒るのです。
(やっぱり油の風味が欲しい!という方は油で炒めるというスタイルでもOK)
それを具にパラパラとふりかけて、一緒に食べるのでーす。

例えばコロッケなら、茹でたジャガイモや、マッシュポテトに・・・
カツなら、塩コショウし、小麦粉、卵をつけて焼いたお肉に・・・

ソースでもかけて口の中で一緒にモグモグすれば、立派なフライではないかっ!
油で揚げるよりカンタンだしカロリーも少ないぞー。
ぜひ、お試しを。


・・・って、以前にもこの話題載せたりしてないですよね??
最近、どなたに何を話したかっていう頭の整理がつかなくて
「ソレ、聞いたよー」って言われるのが怖い


PR
00f18f06.jpg←またもやおもしろい野菜が
大地宅配(http://www.daichi.or.jp/)から届きましたよ。
その名は「コールラビ」(群馬県産)。
宇宙人?「もやしもん」に出てくるキャラ?みたいな形状なので早速例のシールで「add character」してみました
キャベツの仲間だそうで、生で食べるとカブのような歯ざわりとブロッコリーのような風味がします。


また、とうもろこし(愛知県産)が3本も届いたので、早速軽く蒸して一人一本づつかじりつきました。とっても甘くておいしかったのでムスメはいつまでもチューチューとしゃぶってました~

来週には学校のプール開きがあるし(友人によると大阪ではとっくにプール入っているらしい)確実に夏に向かっているのですねえ~。
汗で紙が腕に張り付かずに描けるのもいまのうちなんだ・・・
ume.jpg






↑ 
小梅が漬かりましたヨ。
1キロなんてたいしたことないですねえ。
あっという間になくなりそう。(おさるのジョージが隠れています。見えるかな?)
初心者なのでよくわからないのですが、この段階ではまだまだ「フルーツっぽい」。
時間がたてば旨味が増すのかも。
半分はこのまま、もう半分は土用に入る7月20日以降に干して「梅干」にして
比べてみることにします。
左側のビンに入っているのは副産物の「白梅酢」。
酢の物など調味料として使うと美味しい。

実は・・・
よくお弁当の真ん中に乗っているような「カリカリ小梅」を作りたかったのですが
そうはならなかったのでした。
あれは、もっともっと青く固い梅でないとできないのでしょうね。
届いた梅は少々柔らかいものでした。

そんなこんなも経験ですね~。
もっと作りたくてまた注文しちゃいました。


lettuce.jpg








「大地宅配」のべジタ(野菜と果物を適当にみつくろって届けてくれるサービス)にて、最近よく届く「マスタードレタス(千葉県産)」。
ちぎって食べるとかっら~い
サンドイッチのマスタード替わりにはさんで、いろんな具と一緒に食べると
とってもおいすぃ~ので、未体験の方はぜひお試しを。

葉っぱの左側にいるのはカンちゃん
早速試しています(辛くないのか??)

同じくべジタで届く「ニューサマーオレンジ」という果物。
みかんみたいな感じだけどレモンのような色でいかにもすっぱそう!
やだな~と思いながら食べてみるとこれがあっま~い!
これまた驚きのおいしさでした。

そうそう、梅の季節ですね~。
梅ジュース美味しくできています。
昨日は小梅を塩漬けしました。
去年は全然足りなかったからね。今年はたくさん作るぞぉ~


今日は久しぶりに良いお天気。
花粉のことは忘れて、布団干して大洗濯。
これから犬を飼っているお友達の散歩に同伴させてもらって
多摩川散歩してきまーす!わ~い!
そのワンちゃん(ミックス)の名前は「ヤス」。しぶいよね。









本日、3月に受けた家事検定の結果が届きました。
見事、三ツ星認定じゃあ~
わ~い

「家計管理」「掃除」部門、各二問づつ間違えて1000点満点中960点でした。

・・・で?
・・・だから、何??






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]