忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「陰陽調和料理 梅崎和子著」を読んでいます。
ものごとの「陰陽」、少しわかったような気がするけどまだまだつかめずにいます。

さて、その中で紹介されていた「重ね煮」がとってもカンタンで美味しかったのでご紹介。

切った材料を順番に重ねていき、煮るだけなのですがこの重ねる順番が重要なポイント。
陰のものを下に、陽のものを上に重ねていくのです。
できれば良い野菜で皮ごと入れるとミネラル・ビタミンがよりたくさん摂れます。



魚介・豆腐など
穀物
根菜
いも類
葉・菜類
きのこ・海草類



①上記のように鍋の中に野菜を重ね、一番上に味噌(大匙1~3お好み)を等間隔に適当に置き、水(カップ1程度)を加えて加熱。
②煮立ってきたら弱火にする。
③野菜が柔らかくなったらやさしくかき混ぜ、お醤油(大匙1程度お好み)を入れ味を整える。
④さらに煮含め、出来上がり。

調味料が少しなのに野菜の旨味でこんなにおいしくなるとは驚きです
野菜がたっぷり摂れ、ミネラルビタミンがいっぱい。砂糖や油も使わないし、蒸し煮なので栄養分の損失が最小限。カリウムがたくさんとれるので塩分の排泄が促されます。短時間で作れるし野菜も丸ごと使い洗い物もラクですよ。


・・・と、健康的な話をした後にジャンクな話
週末に韓国製インスタントキムチラーメン食べちゃいました~♪
一瞬、美味しいんだけどやっぱり後味悪し・・・。とほほ。
(ま、そういうことを感じられるようになった自分を誉めてあげよう)
買う時にパッケージに「辛さ控えた・・・・」とあったのだけど、ものすごく辛い。
ええ?なんでー?と思ってもう一度確認したら「辛さ加えた・・」とハッキリ書いてありましたっ
ハッキリとっ
PR

大地宅配から届いた「マイク型」ブロッコリー。
手に持ち、一曲歌った後、「目」のシールをつけてみると
途端に「add character」されました。





昨年仕込んだ味噌ができました!!
どういう加減なのか、今年はカビは一切発生せず
ロス無しでぜーんぶお味噌になりましたよ。
ただちょっと塩が多かった・・・反省。
2月にはまた仕込むつもりです。



きのこのオイル漬け
材料:きのこ(なんでもOK)500グラム、オリーブオイル200cc、
    にんにく2かけ、ローリエ1枚、タカノツメ(種は除く)1本
    塩小さじ1 レモン汁大さじ1

1.なべにオリーブオイル、にんにく、ローリエ、タカノツメを叩いて潰したものを入れて弱火でゆっくり加熱する。

2.オイルがふつふつと沸いてきたらきのこを加える。塩も加えかき混ぜながら弱火で半分の量になるまで煮る。

3.火を止めてレモン汁を加え、消毒したビンにきのこだけを詰める。

4.オイルを再加熱して沸騰してきたら3のビンに加える。
冷めたら冷蔵庫で保存。一ヶ月ぐらいは大丈夫。



以上、大地宅配のカタログに載っていたレシピです。
美味しそうだったので今日作ってみました。
おとうふと一緒に和風サラダにしたり、
パスタに青紫蘇、ねぎなどとからめて和風パスタ、
食パンの上に載せチーズ、ケチャップをトッピングしてチーズトーストにも。

話は変わって・・・近頃気になる「鉄」
先週の(今週も)タモリ倶楽部。おかしかったー。
新しくできた大宮の交通博物館見学の様子なんだけど、タモリや原田芳雄が本当に小学生みたいになっちゃって。
私は「鉄」とまではいかないけど、子どもの頃から路線図とか時刻表見るのが好きなので多少その「気」はあるかもしれません。
なにより、いいトシしたタモリら大人が子どもみたいになっちゃう様子がかわいくて微笑ましいです。
イトコの子ども(5歳)も鉄道好きなんだけど、まるっきり同じ状態になるそうです(笑)






中秋の名月の時に使った白玉粉が余っていたので、
今日は「みたらし団子」を作ってみましたよ。
「大地宅配」のHPの中の「奥園壽子さんのレシピ」です。

とっても簡単で美味しかったのでご参考までに・・・

①白玉粉200グラムと絹豆腐200グラム(水切りせず)を混ぜてよくこねる。
②団子状に丸めて茹でて、浮き上がってきたら水にとる。
③あん(砂糖大匙6+醤油大匙2+水100CC+片栗粉大匙2)を
なべでとろりとするまで煮る。
④あんをお団子にからめて召し上がれ♪

いつもこうやって手作りのおやつを作ってあげてるのかって?
まさか!!
たま~にやるから嬉しくてこうしてブログに載せちゃうわけです

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]