忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

999999999.jpgんなことより大掃除とか年賀状作りとか他にもやるべきことあるだろう!
しかし、手がウズウズ・・・
ミシンが私を呼んでいる・・・
布きれが出番を待っている・・・

じゃ、ちょっとだけネ
ということで、昨夜はマフラー(?)を縫いました。
夫の古シャツ(チェック)とワンピース作った時に出た余り布を組み合わせて。エコだ

PR
http://www.petiterobenoire.com/top/top.html

↑ このサイトの「robe」の中で扱っている「kikiドレス(魔女の宅急便のキキが着ているドレスをイメージしたものだと思う)」がほしー!と思っていたのでけど、3万くらいしちゃって高いのね。
つましい主婦のワタシは、なんとか自分で作れないものか?と考え、挑戦してみたぞっ!

もちろん布も安いものだし、微妙なシルエットとかはかなわない。
裏返しちゃうと端の始末などガサツなので見せられるものじゃないんだけど
けっこう自分の欲しかった形に仕上がり
自分で自分に感動しちゃってます うひょー! 
やってみるもんだねー

kikikiki.jpg 









ミシンの前にいる時間は、ムスメが寝て、夫が帰ってくるまでの数時間と決めて、1週間くらいで仕上がりましたヨ。

連休で雨が降ったりすると、これはもう何の気兼ねもなく(お天気だとなんか出かけなきゃいけない気持ちになってしまう)ミシンに向かうことができました♪

●家にあった生成りの布(なんと、大学の芸祭で使ったやつがまだ残ってたんだよ~>yukiちゃん)で、ワンピースを演習
●ユニクロで790円で売っていたタートルシャツを好きな襟形・袖丈・裾丈にリメイク
●目の覚めるような青い布を買ってきてブラウスを、残りの布でスカーフ。
 (サイズ間違えて2枚作るはめに・・・)

081126001.gif







夫が同僚さんから「ビリーズブートキャンプ」のDVDを借りてきたっ!
少しジョギングに飽きていたので、おそまきながら入隊しましたっ!
「オレについてこい!」
「結果は必ず出る!」
「まずは心構えを変えろ!」
「苦しい時が頑張る時だっ!」
などなどの名セリフに、少々吹き出しそうになりながら
まずはお試し一週間です!


今のところ調子がいいぞ、ミシン!
いつヘそを曲げるかわからんので、とっとと次を作ろう。

右は新しい布を買ってきて今度は長めのラップスカート。
余った布でついでにスカーフも作ってみました。
いや、ホントあったかいって。
ただ、いつも大股で歩いている私は歩くときちょっとひっかかりますが。

左はマオカラーだったブラウスの襟を、好きなシビラの襟形に切り取り
バイアステープで縁を始末し(そういういいもんが売ってるんだよねー)、
またもやヨーヨーキルトで装飾。

0000000000000000000000000000000.gif

イメージ通りの服が売ってない!
もしくは、こんなカンタンな構造なのに高い!
だったら自分で作りたい!
・・・というわけで、ミシンに挑戦することにしました。
上糸、下糸、ボビンケース・・・あ~めんどうだっ!
手で縫った方が早いわいっ!
・・・と今まで逃げていたんだけどね。

実はここへ引っ越してくる時に、友人達が結婚のお祝いにくれた小さなミシンのコードを失くしてしまい
あきらめていたんですが、夫が「えー?コレ使えるのにー」とある日言い出して(早く言わんかい!)
ワープロのコードが使えることが判明。

早速、雑貨屋でカーテンのサンプル生地を安く売ってたので(そんなものに値段つけて売るっていうのもなんだかなあ・・・)、ラップスカート(?カフェエプロン?巻きスカート?)を作ってみましたー♪
コレ、ジーンズの上に巻いただけでほんとぉ~にあったかいの!!!
毎度おなじみヨーヨーキルトをアクセントにつけて(なんだかシュウマイみたいになっちゃったけど)みました。

081114001.jpg

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]