忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おおっ!今朝は天気がいいぞーとシーツなど大物を洗濯!!
ベランダに干そうとしたら、な、なんと真白!
ふだんのホコリとは異質のサラサラとした白い粒がいっぱい!
おそらく浅間山の火山灰と思われます。
ガーン!
仕方なく手すりなど拭き、水を撒いて掃除をしましたよ。
皆さんのお住まいのところは大丈夫でしたか??

あれ?その後ソーイングはやめちゃったの?なんて思われていたかもしれませんが、実はミシンをメンテナンスに出していました。
十数年も経つ小型ミシン・・・
案の定「新しいの買っちゃったほうがいいですよ攻撃」を受け、検討の結果、ついに新しいのを買っちゃいました!!
飽きやすい私がどこまでやるのか見当がつかないので、まあまあこの程度でいいんじゃないの?というランクで手を打ちましたヨ。

今までのは
ガダタン!ガダタン!と階下に響くんじゃないか?と心配するような音でしたが、
今度のは
ソンソンソン♪と優しい音!
そしてキレイな縫い目にうっとり。

さて何を縫おうかな~
すべて放り出してミシンに向かいたい気持ちを抑えて
毎日少しづつゆっくり仕上げていきたいと思います♪
PR
06bf9c86.jpeg今年も(3回目だっけ?)お味噌できた!
カビも生えず、去年のように塩多すぎず、
上手にできましたよー

手前味噌ですが・・・



映画館で予告篇やらチラシでの彼の姿に妙に惹かれてしまい
今日は「チェ 28歳の革命」観てきた。
スティーブン・ソダーバーグ監督は、チェ自身に興味を持っただけであって、革命がロマンチックなものなどという幻想は抱かないようにしてほしいと語っているように
決して「英雄」としては扱っていない

キューバ革命は1959年
日本にも視察に来たことがあるらしく、父(今年80歳)は「そういえば、当時よく名前を聞いたもんだ」と言っていた
ううう、さすが昭和ヒトケタ・・・

後編の「チェ 39歳 別れの手紙」も観なくちゃならないけど、映画館に出る時にそばにいた人が「モーターサイクル・ダイアリーズ(チェが青春時代に旅をした様子を描いた映画)を観ないと、どうしてああいう革命家になったかわからないよね」と話していたのが聞こえた。
・・・ふむ。コレも観ないとならないか・・・。







夫が仕事始め早々に中国へ出張で留守。
母に長く滞在してもらいオンナばかり親子三代でのんびり。
まだまだ冬休み気分の抜けない我が家です。

親戚が送ってくれたり、大地宅配のベジタでたくさん届いたり・・・となぜか「イモ類」大集合。
ぼやぼやしていたら芽が出てきそう。
せっかくなら母にもぜひ味わってもらいたいし・・・と、今日は「芋。芋。芋。」です。

朝食にはさつまいもを蒸かし、
昼食は、じゃがいものくたくた煮(少しのたまねぎと炒めた後、水・塩コショウ・タイムを加えてくたくたになるまで煮て、チーズで仕上げる)、
夕食は山芋を下ろしてごはんにかけていただいました。
いづれも美味!
面倒な皮むきもぜーんぶ母にやってもらって助かっちゃった

 

※新しいペンタブレット(マウスの代わりに使うペン)を手に入れたので、線がなめらかに描けるようになりましたー♪
がんばって「絵日記」に挑戦してみる~♪


 

美術検定3級、無事合格しましたー。
合格率77パーセントですからね、たいしたことないけど。
やっぱり嬉しいです。
来年も覚えていたら(笑)2級受けるつもりでいます。


日曜日、家族総出でこんにゃく作りましたヨ。やっと。
すんごい大変だった。
もう二度と作らないっ!!

①あかちゃんの頭くらいの大きさのこんにゃく芋をやわらかくなるまで1時間以上茹でる。

②冷ましてから皮をむき、適当な大きさに切ってから指定の分量の水とミキサーでピューレ状にする。

③時々かき混ぜながら1時間ほど放っておく。
11111.gif








④凝固剤(貝カルシウム)を混ぜる。

⑤型に入れて成型(型がないので深めのお皿で)。また1時間ほど置く
22222222.gif








⑥適当な大きさにカットし、1時間ほど茹でてアク抜きする

⑦水に浸して半日、アク抜きする

⑧それで、やっと出来上がり♪
  甘味噌を作って、味噌おでんにしましたよぉ~
  手作りこんにゃくの味は格別!
  たしかにオイシカッタ!!!
33333333333333333.gif









し、しかし、ものすごい量ができてしまった・・・
しかも一週間くらいで食べろって書いてある・・・
年末デトックスだわ・・・

4444444444444.gif

また縫いました
先日作ったワンピースと同じパターンで、今度は「スミレ色」♪
それと、サルでも縫えるほど簡単なギャザースカート(ゴム通しただけ)

081216001photo.jpg









あ、あれ??
なんだか、このワンピース、「人間ドックの時に着る服」に見えなくもない??
そういえば、この紫、昔お肉屋さんでコロッケとか包んでくれた紙の色にも似てるようなあ・・・
ガーン!
失敗??
確かに安い布だけど、せっかく縫ったんだからなんとかしないとっ!

・・・で、お馴染みヨーヨーキルトで襟元を装飾!

081216003.jpg










あ、ちょっとはマシになったですかね?
ついでに、裾と袖にもちいちゃなヨーヨーキルトをつけてみました。
かわいくなったんじゃない?
はっ!でもコレ、海岸の岩にはりついたフジツボに見えなくもない・・・
もうワケわかんなくなってきた~

↓これは、大地宅配で購入した「手作りこんにゃくセット」のこんにゃく芋
注文したときはムスメに食育だーと張り切っていましたが
突然のミシンブーム到来のため、何日も放っておかれています
081216002card.jpg

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]