忍者ブログ
家事、子育て、仕事などなど、日々思うことを書き留めております・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日NHKの料理番組で観たレシピ

①パスタをゆでる
②長ネギとごぼうをオリーブオイルで炒める
③チーズを入れる(テレビではブルーチーズをパスタの茹で汁でふやかしたものを入れてた)
④かくし味で昆布茶少々、塩コショウで調味
⑤茹であがったパスタとからめて出来上がり。(私は水菜も加えて彩りを)

美味しかったよ~ん
それでね。
毎度おなじみ「柚子胡椒」が合う!!!
美味しさ倍増!!!
PR
8021a060.jpeg
←バッグを作るための「テンプレート」を買って、作ってみました。
 意外にアッサリと簡単に作れてしまいました。
 刺繍は、去年、なんの予定もなかった週末にひたすら縫っていたもの。
 いつか、なにかに利用しようと、ずっとしまっておいたんです。
 偶然、サイズがピッタリで、このバッグの外側のポケットとして
 使ってみました。
 私の作品は、いつもこうして「偶然」で成り立っています。
 なんの計画性もなく、テキトー。
 失敗も多いが、時々、こうして上手くはまることがある。



去年の2月1日にミシンを我が家に迎えました。
ちょうど一年。
制作記録ノートによると、全部で43品。
まだまだ、出番を待っている型紙がたくさんあるんです。
どうか、タンスの肥やしにならぬよう情熱が続きますように・・・
しつこいようですが、私のソーイングの最大の目的は「布の端切れ活用」です。


111111111111.jpg

←パッチワークマフラーを作ってみましたよ。






2222222222222222.jpg←バラすとこんな感じ(見える??)
 いろいろな端切れ布を、ひたすら18センチ幅にカット。
 帯状につないだものを、2枚合わせるだけ。
              


コレは簡単でいいですね!!

17bc1600.jpg←生姜の砂糖漬け
紅茶に入れたり、炭酸で割れば自家製ジンジャーエールになります。
近所のお茶も飲めるパン屋さんで作っていたのをマネしてみました。

身体を温めるために、毎日せっせと摂取しています。
1111111111111.jpg山芋のステーキ美味しいよ。
輪切りにして、オリーブオイル、塩コショウで焼くだけ。

←コレは日曜日のムスメと二人の昼ごはんですが、
ごはんに、キャベツのスープに、山芋ステーキ。
食卓が真っ白じゃん!!(食器まで白ばっかりだし)


222222222222222.jpg←そして、今年もちゃんとお味噌ができました。
味はともかく、どこからみてもちゃんと味噌です!

今年は玄米麹で仕込むつもりです。
さて、いつやろうか・・・。
簡単だけど、勢いが必要。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/05 mrs.mango]
[03/05 なおたろう]
[02/29 ハナフー]
[02/20 mrs.mango]
[02/19 ハナフー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mrs.mango
性別:
女性
職業:
イラスト描き&主婦
趣味:
ウォーキング&ジョギング ソーイング 読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]